下記プランに関するご注意事項
- 国が実施する電気・ガス料金支援による電気料金・都市ガス料金の値引きについて
-
当社は、国が実施する電気・ガス料金支援(以下、本支援)に協力し、電気・都市ガス料金の値引きを実施しています。
本支援による値引きの対象は、当社と低圧または高圧で電気をご契約いただいているすべてのお客さま、および当社と都市ガスをご契約いただいているすべてのお客さまです。毎月のご使用量に応じて燃料費調整額または原料費調整額から値引きするため、お客さまによるお手続きは必要ありません。
- 燃料費調整制度の見直しについて
-
掲載している電気料金プランについては、2022年12月分電気料金から燃料費調整単価の算定に用いる平均燃料価格に上限を設定しておりません。
特定小売供給約款に基づく料金プランには加算される変動幅に上限がある一方、自由料金プランにおいては燃料費調整における上限がありませんので、燃料価格が高騰した場合には、自由料金プランの方がご請求額が高くなる可能性があります。
ポイントを貯めたい
お客さま
エネとくポイントプラン
エネとくポイントプラン
※ポイントの算定対象となる料金は、基本料金、電力量料金(燃料費等調整額を含みます)の合計金額といたします
※ポイントの獲得には、WEBサービス「ほくでんエネモール」へのポイント会員登録が必要です
※ポイントは、ほくでんエネモールで当社指定商品との交換や提携先ポイントへの移行などに利用できます(電気料金には充当できません)
エネとくポイントプランの詳細は、こちらをご覧ください
各種電気料金プランは、
WEBまたは電話でお申し込みいただけます
※お申し込みの際は、ほくでんエネモールの「ご契約内容・電気料金等の請求のお知らせ画面」からご請求番号を事前にご確認ください。 ※電話での受付時間は平日9:00~17:00となります(年末年始、5月1日は除く)
プラン一覧トップに戻る
エアコンをご利用の
お客さま
エネとくシーズンプラス
エネとくシーズンプラス
エアコンを主に夏季の冷房用・除湿用として
ご利用のお客さまにおすすめのプランです
エアコンの台数・容量にかかわらず
年間3,960円を割引します
※従量電灯B、40A、4,644kWh/年の場合 ※上記計算には、消費税等相当額を含み、燃料費等調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みません。実際の料金は、電気のご使用状況や燃料費等調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金により変動します。燃料費等調整制度および再生可能エネルギー発電促進賦課金については、各ページからご確認ください。 ※上記は目安の金額です
各種電気料金プランは、
WEBまたは電話でお申し込みいただけます
※お申し込みの際は、ほくでんエネモールの「ご契約内容・電気料金等の請求のお知らせ画面」からご請求番号を事前にご確認ください。 ※電話での受付時間は平日9:00~17:00となります(年末年始、5月1日は除く)
プラン一覧トップに戻る
電気のご使用量が
少なめのお客さま
エネとくSプラン
エネとくSプラン
ひと月の電気ご使用量が
150~250kWh程度の
お客さまにおすすめです
※従量電灯B、30A、200kWh/月の場合 ※上記計算には、消費税等相当額を含み、燃料費等調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みません。実際の料金は、電気のご使用状況や燃料費等調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金により変動します。燃料費等調整制度および再生可能エネルギー発電促進賦課金については、各ページからご確認ください。 ※上記は目安の金額です
各種電気料金プランは、
WEBまたは電話でお申し込みいただけます
※お申し込みの際は、ほくでんエネモールの「ご契約内容・電気料金等の請求のお知らせ画面」からご請求番号を事前にご確認ください。 ※電話での受付時間は平日9:00~17:00となります(年末年始、5月1日は除く)
プラン一覧トップに戻る
電気のご使用量が
中くらいのお客さま
エネとくMプラン
エネとくMプラン
ひと月の電気ご使用量が
250~400kWh程度の
お客さまにおすすめです
※従量電灯B、30A、350kWh/月の場合 ※上記計算には、消費税等相当額を含み、燃料費等調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みません。実際の料金は、電気のご使用状況や燃料費等調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金により変動します。燃料費等調整制度および再生可能エネルギー発電促進賦課金については、各ページからご確認ください。 ※上記は目安の金額です
各種電気料金プランは、
WEBまたは電話でお申し込みいただけます
※お申し込みの際は、ほくでんエネモールの「ご契約内容・電気料金等の請求のお知らせ画面」からご請求番号を事前にご確認ください。 ※電話での受付時間は平日9:00~17:00となります(年末年始、5月1日は除く)
プラン一覧トップに戻る
電気のご使用量が
多めのお客さま
エネとくLプラン
エネとくLプラン
ひと月の電気ご使用量が
400kWh以上の
お客さまにおすすめです
※従量電灯B、30A、500kWh/月の場合 ※上記計算には、消費税等相当額を含み、燃料費等調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みません。実際の料金は、電気のご使用状況や燃料費等調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金により変動します。燃料費等調整制度および再生可能エネルギー発電促進賦課金については、各ページからご確認ください。 ※上記は目安の金額です
各種電気料金プランは、
WEBまたは電話でお申し込みいただけます
※お申し込みの際は、ほくでんエネモールの「ご契約内容・電気料金等の請求のお知らせ画面」からご請求番号を事前にご確認ください。 ※電話での受付時間は平日9:00~17:00となります(年末年始、5月1日は除く)
プラン一覧トップに戻る道央圏にお住まいのお客さま
都市ガスをご利用なら
こちらをチェック!
首都圏にお住まいのお客さま
首都圏でもほくでんの
電気が使えます!
一般住宅向けプラン
ポイントを貯めたい
お客さま
エネモールで
ポイントサービスを利用する
お客さまにおすすめ
主に夏の冷房用で
エアコンをご利用のお客さま
エアコンを日常的にお使いの
お客さまにおすすめ
1~2人暮らしのお客さま
ひと月の電気ご使用量が
150~250kWh程度の
お客さまにおすすめ
3~5人家族のお客さま
ひと月の電気ご使用量が
250~400kWh程度の
お客さまにおすすめ
ご家族の多いお客さま
商店・事務所
ひと月の電気ご使用量が
400kWh以上の
お客さまにおすすめ
道央圏にお住まいのお客さま
都市ガスをご利用なら
こちらをチェック!
スマート電化住宅向けのプラン
夜間・日曜祝日に
多く使うお客さま
スマート電化住宅に
お住まいのお客さまにおすすめ
季節による電気料金の
変動を抑えたいお客さま
スマート電化住宅で
太陽光発電を
ご利用のお客さまにおすすめ
首都圏向けのプラン
首都圏にお住まいの
お客さま
今の電気代、もっと安くなるかも!
まずは最適プランをシミュレーション!
規模の大きな商店・事務所などのお客さまは
別途試算いたしますので、
こちらにお問い合わせください。
- ご契約電流
-
ご契約電流を選択してください
A
- ご使用量
-
ご使用量をご入力ください
4,320kWh以内でご入力ください
kWh/月
- エアコンを
お持ちですか? -
エアコンをお持ちかどうか選択してください
【 ご利用にあたっての注意事項 】
- 「ご契約電流」または「ご使用量」で「わからない」を選択した場合は、世帯人数ごとの平均的な使用量での試算結果となりますので、実際の使用量、電気料金とは異なります。
- 比較結果には、消費税等相当額を含み、燃料費等調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みません。実際の料金は、電気のご使用量や燃料費等調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金により変動します。燃料費等調整制度および再生可能エネルギー発電促進賦課金については、各ページからご確認ください。
- 電気のご使用量が多い場合や月によって大きく変動する場合は、試算結果が大きく異なることがあります。
- ご契約プランの変更を希望される場合は、必ず事前にご契約プランの詳細を確認のうえ、お申し込みください。
- エコキュート、電気温水器などの夜間蓄熱式機器をお持ちのお客さまや同一の建物で複数のご契約をお持ちのお客さまは当試算に対応しておりません。
- 複数のブラウザやタブを使用した操作を行うと正常に動作しない場合がございます。
今すぐプランシミュレーション
-
24時間手続き可能!
-
土日・祝日も手続き可能!
-
3ステップでOK!
-
Q1.
ほくでんと契約していますが、料金プランを変更すれば安くなりますか?
-
A1.
料金試算させていただきますので、ぜひ「ほくでんお客さま相談センター」(0120-956-688)にお気軽にお問い合わせください。
-
Q2.
毎月の使用量がわからなくても相談できますか?
-
A2.
当社とご契約中のお客さまには、至近のご使用実績などを参考に、最適なプランをご提案させていただきます。他社とご契約中のお客さまも、ライフスタイルにあわせて、最適なプランをご提案させていただきますので、ぜひ「ほくでんお客さま相談センター」(0120-956-688)にお気軽にお問い合わせください。
-
Q3.
なぜ料金プランを変更するだけで安くなるのですか?
-
A3.
2016年の電力小売全面自由化以降、当社ではお客さまの電気の使い方やライフスタイルにあわせて、さまざまな料金プランをご用意しております。現在の料金プランを変更するだけでお安くなる可能性がありますので、料金試算など、ぜひ「ほくでんお客さま相談センター」(0120-956-688)にお気軽にお問い合わせください。
-
Q4.
ほくでんと契約中で、料金プラン変更の手続きをしたいのですが、
なにか用意するものはありますか? -
A4.
お客さまのご請求番号を事前にご確認ください。ご請求番号は、ほくでんエネモールの「ご契約内容・電気料金等の請求のお知らせ画面」や「電気料金等請求書」などで確認いただけます。ご請求番号の確認ができない場合でも、お気軽に「ほくでんお客さま相談センター」(0120-956-688)までお問い合わせください。
-
Q5.
他社からほくでんに契約切替したいのですが、なにか用意するものは
ありますか? -
A5.
現在のご契約内容の確認のため、請求書などご契約中の電力会社さまから送付された書類をご用意ください。書類などがお手元にない場合でも、まずは「ほくでんお客さま相談センター」(0120-956-688)にお気軽にお問い合わせください。
-
Q6.
ほくでんへ契約切替する場合の手続き方法を教えてください。
-
A6.
WEBまたは電話でカンタンにお手続きいただけます。現在ご契約中の電力会社への解約お手続きは、当社が行いますので、お客さまからのご連絡は不要です。ぜひ「ほくでんお客さま相談センター」(0120-956-688)にお気軽にお問い合わせください。