01
02
違いをわかりやすく車に例えると…
※ほくでん光はMAP-E方式のIPv4 over IPv6接続を提供しており、IPv4インターネット・IPv6インターネットのどちらへのアクセスも可能です。
家族みんなで楽しめる!
スピード
プラン
家中さらなる高速回線!
ハイスピード
プラン
全道対応!迷ったらこれ!
スタンダード
プラン
ご利用までの流れ
お申込みから開通まで2週間~3カ月程度かかります。
(プランや工事内容によって日数に変動が生じる場合がございます)
Webの場合はこちら(24時間365日受付可能)
お電話でのご相談・お申込みはこちら
(通話料無料)
お気軽にご連絡ください。
ほくでん光サポートセンター
受付時間:10:00~20:00(年末年始は除く)
※NTT東日本のフレッツ光またはNTT東日本の光コラボ事業者(ドコモ光やソフトバンク光等)から、ほくでん光ハイスピードプランまたはほくでん光スタンダードプランへの切替をご希望の方は、転用承諾番号または事業者変更承諾番号が必要です。
契約に関する書類や、設定に必要な書類をお送りします。
また、お電話やSMSにて、工事日調整のご連絡をさせていただきます。
建物の状況や、申込みプランにより工事内容・設置時間は異なります。
工事の前に以下の項目をご確認ください。
※開通工事日が決まりましたら、必要に応じて現在加入中のインターネット・プロバイダの解約手続きを行なってください。番号ポータビリティサービスにより現在利用中の電話番号の継続利用をご希望される方は、当社の固定電話サービスの開通日よりも前に現在利用中の事業者との電話契約を解約された場合、電話番号の引き継ぎができないためご注意ください(解約日が必ず開通日よりも後になるようお手続きください)。ただし、ご利用中の電話番号によっては、継続利用ができない場合があります。
パソコン等、使用機器の接続設定終了後、インターネットをすぐご利用いただけます。
安心・快適なインターネットをお楽しみください!
最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線の混雑状況などにより低下することがあります。
各プランの通信速度については、以下を参考にご覧ください。
契約事務手数料、工事費が必要です。
契約更新期間外で解約をされた場合の契約解除料は以下のとおりとなります。
プラン名 | 契約期間 | 契約満了日 | 契約 解除料 |
---|---|---|---|
スピードプラン | 3年間 (契約更新後は2年間) |
ご利用開始月を1カ月目として36カ月目の末日(契約更新後は24カ月目の末日) | 3,770円 |
ハイスピードプラン | 3年間 | ご利用開始月を1カ月目として36カ月目の末日 | 6,500円 |
スタンダードプラン(戸建) | 5,000円 | ||
スタンダードプラン(集合) | 4,000円 |
お客さまが「お申込み内容のご案内」を受領した日を含む8日が経過するまでの間、書面にて契約解除を行なうことができます。初期契約解除の対象サービス、注意事項等は各プランの規約や重要事項説明書等をご確認ください。
※各プランの解約については、ほくでん光の解約のお申込みからお申込みください。
北海道全域が提供エリアです。ただし、プラン、住所、建物によって提供エリアが異なるため、お申込み前に提供エリア確認にてご確認ください。
2週間~3カ月程度かかります。お申込み内容や工事内容によっては、更に期間を要する場合やご提供できない場合があるためお早めのお申込みをお勧めします。
以下がお申込み手続きの際に必須となる項目です。なお、お客さまのお申込みのプランやオプションによって追加の情報が必要な場合がありますので、お申込み時にご確認ください。
クレジットカード払いと口座振替からお選びいただけます。
「ほくでん光」の利用料金は、電気料金と合算請求せず、個々で請求いたします。
「ほくでん光」は、プロバイダ込みのサービスのため、お客さまがプロバイダを選ぶことはできません。
「ほくでん光」は、メールサービスを提供しておりませんので、現在契約されているプロバイダへメールサービスの継続利用が可能かご確認いただくか、お客さま自身でフリーメールを取得いただく必要があります。
当社との電気のご契約がなくてもお申込みは可能です。
なお、電気および「ほくでん光」のいずれもご契約を1年継続いただいたエネモール会員のお客さまへ、エネモポイントをプレゼントいたしますので、電気のご契約についてもぜひご検討ください。
ポイントプレゼントの条件は次のとおりです。
上記条件を満たしたお客さまへ、判定起点月を1カ月目として、13カ月目を目途に、1,000ポイントをプレゼントいたします。
上記ポイントについては、ご契約2年目以降も同様にプレゼントいたします。
※ポイントサービスの対象契約種別やポイントサービスの対象となる会員の条件等の詳細についてはほくでんエネモール利用規約をご覧ください。
お申込み後にご案内するマイページからご確認いただけます。
スピードプランをご契約中の方
ハイスピードプラン・スタンダードプランをご契約中の方
なお、ご契約中のお客さまのお問い合わせ窓口は以下のとおりです。
※ご契約前(お申込みをご検討中)のお客さまは、0120-341-308(ほくでん光サポートセンター、受付時間:10:00~20:00(年末年始は除く))へお問い合わせください。
賃貸住宅にお住まいの方でも「ほくでん光」へお申込みいただくことは可能です。「ほくでん光」のご利用にあたり工事が発生する場合がございますので、管理会社やオーナーさまへお申込み前に工事実施の承諾を得ていただきますようよろしくお願いします。承諾の取得がお済みでない場合、工事が実施できず開通が延期となる場合がございます。
番号ポータビリティサービスを利用すると、現在の電話番号を引き継ぐことが可能です。
ただし、引越など設置場所住所が変更になる場合や、現在利用中の電話番号によっては、番号ポータビリティサービスを利用できない場合があります。
また、番号ポータビリティサービスをご希望のお客さまは、「ほくでん光」の電話サービスの利用開始後に現在契約中の他社サービスの解約をお願いいたします。
お電話でご相談・お申込みを受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。
ほくでん光サポートセンター
【TEL】 0120-341-308(通話料無料)
受付時間:10:00~20:00(年末年始は除く)
プランにより異なりますので、以下をご覧ください。
※お客さまで別途ご準備されるWi-Fiルーターに関しては動作保証はしておりません。
※「v6プラス」は、株式会社JPIXの登録商標です。
工事内容および立ち合いについては、プランにより異なりますので、以下をご覧ください。
開通工事を実施する場合は、工事実施前までに、以下の準備をお願いします。
工事費の詳細については、規約や重要事項説明書等をご覧いただくか、お電話(0120-341-308)でお問合せください。
ほくでん光 スピードプラン
ほくでん光 スピードプラン
ほくでん光 ハイスピードプラン・
ほくでん光 スタンダードプラン
ほくでん光 スピードプラン
ほくでん光 スタンダードプラン
(ルーターレンタルサービス)
お電話でのご相談・お申込みはこちら!
ほくでん光サポートセンター
0120-341-308(通話料無料)受付時間|10:00~20:00(年末年始は除く)