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北海道電力のシンプル・快適・おトクな光回線インターネットサービス ほくでん光 インターネットもほくでんにまるっとお任せ!

スピードプラン 家族みんなで同時に楽しめる高速・快適インターネット!
ハイスピードプラン 4K動画視聴やオンラインゲームもサクサク!
スタンダードプラン 全道の幅広いエリアに対応! 迷ったらこのプラン!

ほくでん光の
魅力はこちら!

01

プロバイダ料金込み
シンプル価格

02

従来のネットワークに比べて
快適なインターネット

違いをわかりやすく車に例えると…

従来(IPv4)のネットワーク
狭い車道に多くの車(通信)が密集していて、渋滞が起きやすい一般道路
混雑しやすい
ほくでん光(IPv6)
車道が広くて車(通信)がスイスイ走れる(繋がる)高速道路!
すいすい快適!

※ほくでん光はMAP-E方式のIPv4 over IPv6接続を提供しており、IPv4インターネット・IPv6インターネットのどちらへのアクセスも可能です。

03

電気のご契約をされている
お客さま向けの特典もご用意!

エネモポイント1,000P/年をプレゼント!

※詳しくはポイントプレゼントの詳細をご覧ください

プラン3種類

家族みんなで楽しめる!

スピード
プラン

  • 下り最大2Gbps※1
  • 戸建
  • 道央圏※2

家中さらなる高速回線!

ハイスピード
プラン

  • 最大10Gbps※1
  • 戸建・集合住宅
  • 道央圏※3

全道対応!迷ったらこれ!

スタンダード
プラン

  • 最大1Gbps※1
  • 戸建・集合住宅
  • 全道
提供エリア確認・お申込み

ご利用までの流れ

お申込みから開通まで2週間~3カ月程度かかります。
(プランや工事内容によって日数に変動が生じる場合がございます)

STEP
1
お申込み

Webの場合はこちら(24時間365日受付可能)

お電話でのご相談・お申込みはこちら
(通話料無料)

お気軽にご連絡ください。
ほくでん光サポートセンター
受付時間:10:00~20:00(12/31~1/3は除く)

※NTT東日本のフレッツ光またはNTT東日本の光コラボ事業者(ドコモ光やソフトバンク光等)から、ほくでん光ハイスピードプランまたはほくでん光スタンダードプランへの切替をご希望の方は、転用承諾番号または事業者変更承諾番号が必要です。

STEP
2
書類のお届け・工事日の調整

契約に関する書類や、設定に必要な書類をお送りします。
また、お電話やSMSにて、工事日調整のご連絡をさせていただきます。

STEP
3
工事

建物の状況や、申込みプランにより工事内容・設置時間は異なります。
工事の前に以下の項目をご確認ください。

  • ・家具の位置変更や穴あけを行なう可能性があるため、事前に判断ができる方の承諾を得てください。
  • ・電源タップ(コンセント差込口)の確保をお願いします。
  • ・固定電話、テレビサービスをお申込みの場合、工事当日に接続する電話機・テレビをご用意ください。
  • ・スピードプランの場合、宅内工事と宅外工事の2回工事を行なう必要がございます。
  • ・ハイスピード・スタンダードプランの場合、立ち合いがご不要な場合があります。また、NTT東日本のフレッツ光またはNTTコラボ事業者(ドコモ光やソフトバンク光等)から、ほくでん光 ハイスピードプラン または ほくでん光 スタンダードプランへの切替の場合、原則工事が発生しません。

※開通工事日が決まりましたら、必要に応じて現在加入中のインターネット・プロバイダの解約手続きを行なってください。番号ポータビリティサービスにより現在利用中の電話番号の継続利用をご希望される方は、当社の固定電話サービスの開通日よりも前に現在利用中の事業者との電話契約を解約された場合、電話番号の引き継ぎができないためご注意ください(解約日が必ず開通日よりも後になるようお手続きください)。ただし、ご利用中の電話番号によっては、継続利用ができない場合があります。

STEP
4
ご利用開始

パソコン等、使用機器の接続設定終了後、インターネットをすぐご利用いただけます。
安心・快適なインターネットをお楽しみください!

注意事項

通信速度について

最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線の混雑状況などにより低下することがあります。
各プランの通信速度については、以下を参考にご覧ください。

【スピードプラン】
「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです(IEEE802.11acの場合の速度です)。最大速度は、規格上の最高速度であり、回線の混雑状況やお客さまの通信環境等により、実際の通信速度は低下することがあります。なお、上りの最大速度は「1Gbps」です。
【ハイスピードプラン】
「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。本技術規格において、通信品質確保などに必要なデータが付与されるため、実際の通信速度の最大値は、技術規格上の最大値より十数%程度低下します。また、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線の混雑状況などにより大幅に低下することがあります。
【スタンダードプラン】
「1Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。最大速度は、規格上の最高速度であり、回線の混雑状況やお客さまの通信環境等により、実際の通信速度は低下することがあります。また、マンションにお住まいの方については、当該建物の伝送方式によって最大100Mbps(技術規格上の最大値)での提供となる場合があります。
初期費用について

契約事務手数料、工事費が必要です。

【契約事務手数料について】
契約事務手数料は3,300円となります。
【インターネットサービス工事費について】
既存設備が利用できない場合、新たな配管設備等のご用意をお願いすることや、別途有料での工事を行なう場合があります。
賃貸住宅にお住まいの場合、建物所有者に、お客さまご自身で工事実施の承諾をとっていただくようお願いしております。
プラン変更時に別途工事が発生する場合があります。また、工事費は代表的な例であり、工事の内容によって異なる場合があります。土日、祝日に工事を実施する場合等は、それぞれ追加料金が発生いたします。工事費について詳しくは各プランの規約や重要事項説明書等をご覧ください。
工事内容により開通までの日数に変動が生じる場合があります。
【でんわサービス工事費について】
「NURO光でんわ」については、回線工事費3,300円に加えて別途追加工事費が発生することがあります。詳しくは各プランの規約や重要事項説明書等をご確認ください。
「ほくでん光でんわ」については、ほくでん光 ハイスピードプラン または ほくでん光 スタンダードプランと同時に新規申込みではなく、単独工事の場合やプラン変更を行なう場合、土日、祝日に工事を実施する場合等は、別途費用が発生することがあります。詳しくは各プランの規約や重要事項説明書等をご確認ください。
番号ポータビリティサービスをご利用の場合は、加入電話等の利用休止工事料等をNTT東日本へお支払いいただく必要があります。詳細はNTT東日本へお問い合わせください。また、契約時に番号ポータビリティサービスをご利用の場合、解約時に別途手数料や工事費がかかる場合があります。プラン変更を行なう場合は、変更後プランで新規契約を行なうことになるため、新たにインターネット標準工事費が発生する場合があります。
【テレビサービス工事費について】
「ほくでん光テレビ」については、ほくでん光 ハイスピードプラン または ほくでん光 スタンダードプランと同時に新規申込みではなく、単独工事の場合やプラン変更を行なう場合、土日、祝日に工事を実施する場合等は、別途費用が発生することがあります。詳しくは各プランの規約や重要事項説明書等をご確認ください。解約時には別途工事費等発生する場合があります。
解約・契約更新期間について
【スピードプラン】
サービス開始日を1カ月目とし、36カ月(3年間)の定期契約となり、契約更新期間は契約満了当月・翌月・翌々月です。契約更新期間に解約されない場合、契約期間満了月の翌月を始期とした新たな契約期間(24カ月(2年間))が自動的に設定されます。(以降自動更新)
契約更新期間を除く契約継続期間中に、ほくでん光3年定期契約を解約(転居に伴う解約やプラン変更を含む)を行なう場合、インターネット工事費残債額を一括で請求させていただきます。
解約された際に設備の撤去をご希望のお客さまは11,000円の撤去費用が発生いたします。
【ハイスピードプラン・スタンダードプラン】
サービス開始日を1カ月目とし、36カ月(3年間)の定期契約となり、契約更新期間は契約満了当月・翌月・翌々月です。契約更新期間に解約されない場合、契約期間満了月の翌月を始期とした新たな契約期間(36カ月(3年間))が自動的に設定されます。(以降自動更新)
契約更新期間を除く契約継続期間中に、ほくでん光3年定期契約を解約(転居に伴う解約やプラン変更を含む)を行なう場合、インターネット工事費残債額を一括で請求させていただきます。

契約更新期間外で解約をされた場合の契約解除料は以下のとおりとなります。

プラン名 契約期間 契約満了日 契約
解除料
スピードプラン 3年間
(契約更新後は2年間)
ご利用開始月を1カ月目として36カ月目の末日(契約更新後は24カ月目の末日) 3,770円
ハイスピードプラン 3年間 ご利用開始月を1カ月目として36カ月目の末日 6,500円
スタンダードプラン(戸建) 5,000円
スタンダードプラン(集合) 4,000円
障害発生時について

停電時、メンテナンス時および障害発生時は、各サービスをご利用できません。
障害情報は以下のページをご確認ください。
スピードプランはこちら
(ソニーネットワークコミュニケーションズのホームページにリンクします)
ハイスピードプラン・スタンダードプランはこちら
(NTT東日本のホームページにリンクします)

初期契約解除について

お客さまが「お申込み内容のご案内」を受領した日を含む8日が経過するまでの間、書面にて契約解除を行なうことができます。初期契約解除の対象サービス、注意事項等は各プランの規約や重要事項説明書等をご確認ください。

※各プランの解約については、ほくでん光の解約のお申込みからお申込みください。

よくあるご質問
「ほくでん光」の提供エリアはどこですか?

北海道全域が提供エリアです。ただし、プラン、住所、建物によって提供エリアが異なるため、お申込み前に提供エリア確認にてご確認ください。

契約申込みから開通までどれくらいの日数がかかりますか?

2週間~3カ月程度かかります。お申込み内容や工事内容によっては、更に期間を要する場合やご提供できない場合があるためお早めのお申込みをお勧めします。

「ほくでん光」の申込みにはどのような情報が必要ですか?

以下がお申込み手続きの際に必須となる項目です。なお、お客さまのお申込みのプランやオプションによって追加の情報が必要な場合がありますので、お申込み時にご確認ください。

  • ・ご契約者さまのお名前、生年月日
  • ・設置場所の住所(建物所有形態)
  • ・ご連絡先(メールアドレスおよびSMSが送付可能な携帯電話の電話番号)
「ほくでん光」の利用料金の支払方法を教えてください。

クレジットカード払いと口座振替からお選びいただけます。

「ほくでん光」の利用料金は、電気料金と合算請求されますか?

「ほくでん光」の利用料金は、電気料金と合算請求せず、個々で請求いたします。

契約の際にプロバイダは選べますか?

「ほくでん光」は、プロバイダ込みのサービスのため、お客さまがプロバイダを選ぶことはできません。

「ほくでん光」にはメールサービスはありますか?

「ほくでん光」は、メールサービスを提供しておりませんので、現在契約されているプロバイダへメールサービスの継続利用が可能かご確認いただくか、お客さま自身でフリーメールを取得いただく必要があります。

北海道電力との電気の契約がないと、「ほくでん光」を申込みできませんか?

当社との電気のご契約がなくてもお申込みは可能です。
なお、電気および「ほくでん光」のいずれもご契約を1年継続いただいたエネモール会員のお客さまへ、エネモポイントをプレゼントいたしますので、電気のご契約についてもぜひご検討ください。

エネモポイントはどのような条件でプレゼントされますか?

ポイントプレゼントの条件は次のとおりです。

  • ①電気需給契約およびインターネット契約(以下「両契約」といいます。)の契約名義および利用場所住所が同一であり、当該電気需給契約の種別がエネモール利用規約に定めるポイントサービスの対象契約種別であること。
  • ②電気需給契約の利用開始日またはインターネット契約の利用開始日のいずれか遅い日の属する月の翌月(以下「判定起点月」といいます。)を1カ月目として、以降両契約を継続し、12カ月目の末日時点で、両契約が存続していること。
  • ③ポイントプレゼントの時点で、ほくでんエネモールのポイント会員であること。
    上記条件を満たしたお客さまへ、判定起点月を1カ月目として、13カ月目を目途に、1,000ポイントをプレゼントいたします。

上記条件を満たしたお客さまへ、判定起点月を1カ月目として、13カ月目を目途に、1,000ポイントをプレゼントいたします。
上記ポイントについては、ご契約2年目以降も同様にプレゼントいたします。

※ポイントサービスの対象契約種別やポイントサービスの対象となる会員の条件等の詳細についてはほくでんエネモール利用規約をご覧ください。

毎月の利用料金や契約しているサービス内容はどのように確認できますか?

お申込み後にご案内するマイページからご確認いただけます。
スピードプランをご契約中の方
ハイスピードプラン・スタンダードプランをご契約中の方
なお、ご契約中のお客さまのお問い合わせ窓口は以下のとおりです。

  • ・ほくでん光サポートセンター
  • ・窓口電話番号:0570-032-108
  • ・受付時間:10:00~20:00(12/31~1/3は除く)

※ご契約前(お申込みをご検討中)のお客さまは、0120-341-308(ほくでん光サポートセンター、受付時間:10:00~20:00(12/31~1/3は除く))へお問い合わせください。

賃貸住宅でも申込みは可能ですか?

賃貸住宅にお住まいの方でも「ほくでん光」へお申込みいただくことは可能です。「ほくでん光」のご利用にあたり工事が発生する場合がございますので、管理会社やオーナーさまへお申込み前に工事実施の承諾を得ていただきますようよろしくお願いします。承諾の取得がお済みでない場合、工事が実施できず開通が延期となる場合がございます。

「ほくでん光」に切り替えると現在の電話番号は変わりますか?

番号ポータビリティサービスを利用すると、現在の電話番号を引き継ぐことが可能です。
ただし、引越など設置場所住所が変更になる場合や、現在利用中の電話番号によっては、番号ポータビリティサービスを利用できない場合があります。 また、番号ポータビリティサービスをご希望のお客さまは、「ほくでん光」の電話サービスの利用開始後に現在契約中の他社サービスの解約をお願いいたします。

「ほくでん光」について詳しく教えてください。

お電話でご相談・お申込みを受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。
ほくでん光サポートセンター
【TEL】 0120-341-308(通話料無料)
受付時間:10:00~20:00(12/31~1/3は除く)

ルーターが無い場合はレンタルが可能ですか?自分で用意したルーターを使用することはできますか?

プランにより異なりますので、以下をご覧ください。

【スピードプラン】
レンタル料金はプランの利用料金に含まれており、専用ルーターをお送りいたしますのでそちらをご利用ください。

※お客さまで別途ご準備されるWi-Fiルーターに関しては動作保証はしておりません。

【ハイスピードプラン】
550円/月(税込)で専用ルーターのレンタルが可能です。
お客さまでご用意していただく場合は、「v6プラス」(IPoE接続)対応かつ10ギガ対応ルーターが必要です。
10BASE-TのLANポート(LANケーブルはカテゴリ6a以上)とWi-Fi6対応の無線LANルーターを推奨いたします。
【スタンダードプラン】
110円/月(税込)でレンタルが可能です。
お客さまでご用意していただく場合は、「v6プラス」(IPoE接続)対応のルーターであればご利用いただけます。

※「v6プラス」は、株式会社JPIXの登録商標です。

開通工事に立ち会いは必要ですか?どのような準備が必要ですか?

工事内容および立ち合いについては、プランにより異なりますので、以下をご覧ください。

【スピードプラン】
宅内工事(お客さま宅内での屋内配線工事やONU(回線終端装置)機器などの設置開通工事)と宅外工事を2日に分けて実施しますので、いずれの工事においても、お客さまの立ち合いをお願いいたします。
【ハイスピードプラン・スタンダードプラン】
宅内工事(お客さま宅内での屋内配線工事やONU(回線終端装置)機器などの設置開通工事)を実施しますので、お客さまの立ち合いをお願いします。
なお、お申込み内容や工事内容によっては、工事担当者がお客さま宅へお伺いせず立ち合いが不要な場合があります。各種機器の設定・接続はお客さまご自身で行なっていただく場合があります。

開通工事を実施する場合は、工事実施前までに、以下の準備をお願いします。

  • 1. 接続機器を置く「設置場所」を決めておいてください。
  • 2. 設置場所付近に「電源タップの空き」があるかを確認ください(ルーターやパソコン用に電源コンセントの差込口が1から3口必要になりますので、電源タップのご用意をお勧めいたします)。
  • 3. インターネット接続用の「機器(パソコンやスマートフォンなど)」を用意します。
    有線LANでパソコンにつなぐ場合はLANケーブルを、無線LANでパソコン等をお使いになる場合はルーターをレンタルされるか、お客さまご自身で無線LANルーターのご準備をお願いいたします。
工事費の詳細について教えてください。

工事費の詳細については、規約や重要事項説明書等をご覧いただくか、お電話(0120-341-308)でお問合せください。

規約等

重要事項説明書
契約約款
特典・キャンペーン規約等

ほくでん光 ハイスピードプラン・
ほくでん光 スタンダードプラン

取扱説明書一覧

お電話でのご相談・お申込みはこちら!

ほくでん光サポートセンター

0120-341-308(通話料無料)

受付時間|10:00~20:00(12/31~1/3は除く)


北海道電力株式会社
電気通信事業者届出番号:J-1-718(届出日 2020年3月3日)
販売代理店届出制度 届出番号:A2400735(届出日 2024年1月22日)