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再生可能エネルギー

ご契約手続きの流れ(低圧連系(太陽光10kW未満以外)の場合)

ご契約手続きの流れ

低圧連系(太陽光10kW未満以外)における主なご契約手続きの流れは、以下のとおりです。

①系統連系および電力購入に関するお申込み

  • お客さまが、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT制度)」に基づく当社との受給契約を希望される場合には、「再生可能エネルギー発電設備からの電力受給契約要綱」および「発電設備等の系統連系に関する契約要綱〔低圧〕」をご承認のうえ、当社へお申し込みをいただく必要があります。
  • お申し込みにあたっては、以下をご参照のうえ、お手続きをお願いいたします。

記載内容等に不備がない申込書類を受領した日(不備があった場合は、その不備が解消した申込書類を受領した日)を受付日といたします。
また、当社は、この受付日をもって、原則として送配電等業務指針に基づく連系予約を行ないます。

<各種要綱>

<申込書類等>

<留意事項>

PDFファイルを開きます。低圧パワーコンディショナーの力率一定制御(力率値95%)の採用について [PDF:139KB]

低圧発電設備(50kW未満)のFIT電源等につきまして、対象年度調達価格適用のための当社への契約申込受付期日は、以下にてお知らせいたします。

系統アクセスに関する各種制度の概要については、こちらをご確認ください。

  • ノンファーム型接続にてお申込みされる場合は、同意書のご提出が必要になります。
  • 電源接続案件一括検討プロセスに該当する場合は、電源接続案件一括検討プロセスのお申込みをお願いいたします。

再生可能エネルギーの出力制御に関する詳細内容については、こちらをご確認ください。

②技術検討

  • 当社の電力系統にお客さまの発電設備を接続するにあたり、他のお客さまへの影響等がないか、技術的な検討を行ないます。

③工事設計および工事費負担金算定

  • 技術検討が完了次第、系統連系に必要な工事の設計および工事費負担金の算定を行ないます。
  • 当社は、再生可能エネルギーなどの低圧発電設備の系統連系に係る工事費負担金の算定において、算定金額の予見性向上およびご請求の迅速化による発電事業者様の負担軽減を目的として、単価制を導入しております。
    なお、詳細につきましては、以下をご参照ください。

④系統連系に係る契約のご案内(接続契約・連系契約の成立)

  • 系統連系に係る契約のご案内」(原則、電磁的記録等により発行)を当社から、お送りいたします。
    なお、この成立日をもって、接続契約および連系契約が成立いたします。

    • 当社は、この成立日(連系承諾の通知日)をもって、原則として送配電等業務指針に基づく連系予約を確定いたします。
    • 国への事業計画認定の申請をする際に必要な書類となります。
  • 再生可能エネルギー発電設備に係る系統連系のために当社設備を新たに設置または変更する必要がある場合等においては、「系統連系に係る契約のご案内」に合わせて、工事費等を工事費負担金としてご請求いたします。
  • 工事費負担金の支払期日は、原則、接続契約成立から1カ月後といたします。

    資金調達のための事業認定の取得可否を理由とした工事費負担金支払期日の延伸を希望される場合は、申込書類へのチェックが必要となります。
    この場合の工事費負担金の支払期日は、接続契約成立から「バイオマス以外:3カ月、バイオマス:4カ月」後といたします。

  • 当社が定める支払期日までに工事費負担金をお支払いいただけない場合は、本申込は撤回されたものとし、接続契約は解除となりますので、あらかじめご承知おきください。
  • 当社における接続の同意を証する書類についてはこちらをご覧ください。

⑤事業計画認定手続き

  • 国へ「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に基づく発電設備等の事業計画認定の申請手続きを行なってください。
  • 事業計画認定を取得次第、当社へ事業計画認定通知書のご提出をお願いいたします。

  • 特段の理由がないにもかかわらず、接続契約が成立して相応の期間を経過してもなお事業計画認定(再エネ特措法第10条第1項に定める変更認定および同第2項に定める届け出を含みます)を取得されない場合は、成立済みの接続契約を解除する場合があります。

⑥工事費負担金入金

  • 当社が発行する「請求書」を確認のうえ、工事費負担金を支払期日までにお支払いください。

⑦工事着工

  • 再生可能エネルギー発電設備に係る系統連系のための工事および受給電力量の計量に必要な計量器等の工事を当社(請負企業の選定等を含む)が実施いたします。
    なお、工事途中において追加工事等が必要となる場合には、工事しゅん工後(精算時)に工事費負担金を追加でいただくことがありますので、あらかじめご承知おきください。
  • また、工事着手後にお申込みを取下げる場合等は、当社がそれまでに行なった系統連系のための工事費用および原状回復に必要な費用等をお客さまへご請求させていただく場合があります。
    なお、実際に供給設備の工事を行なわなかった場合であっても、測量監督等に費用を要したときは、その実費を工事費負担金としてご請求いたしますので、あらかじめご承知おきください。

    当社は、原則として工事費負担金の入金を確認後、工事(資材発注)に着手いたします。
    なお、工事内容によっては資材調達等に時間を要すること等から、ご希望日より系統連系を開始いただけない場合があります。

⑧系統連系・受給開始

  • 工事終了後、当社はお客さまの発電設備の接続状況が系統連系技術要件に適合しているかを確認いたします。
  • 系統連系技術要件に適合した設備であることが確認でき次第、系統連系を開始いたします。
  • 受給開始日は、原則、特定契約が成立した日以降とし、お客さまと当社との協議により定めた日といたします。

⑨電力購入に係る契約のご案内(受給開始のお知らせ)

  • 受給開始後、「電力購入に係る契約のご案内」(原則、電磁的記録等により発行)を当社から、お送りいたします。

    「電力購入に係る契約のご案内」は、お客さまと当社との受給契約に係る契約内容を記載した重要な書類となりますので、大切に保管してください。

⑩検針・お支払い

  • 当社がお客さまから買取させていただいた受給電力量等は原則、毎月の検針日以降に順次「電力購入実績お知らせサービス」にてお知らせいたします。
  • 当社からお客さまへお支払いする受給料金等は、あらかじめご指定いただいた口座へお振込みいたします。

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