ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

ほくでんネットワークからのお知らせ 2023年度

経済産業省からの行政指導に対する報告について

2023年5月12日

 当社は4月17日、経済産業省から再エネ業務管理システム(以下、「当該システム」)の利用・管理等に係る行政指導を受けましたので、お知らせします。
 経済産業省からの行政指導の概要は、以下のとおりです。

  1. 情報の適正な管理が大前提であることを、現場を含めた社内で徹底し意識改革を図るための内部統制の抜本的強化策を検討し、実施すること。
  2. 事案の内容及び発生原因を調査し、対応策を公表すること。
  3. 令和5年5月12日までに措置内容を報告すること。

 当該システムの利用にあたっては、これまでの調査結果や原因分析に基づき、ID・パスワードの管理体制の強化や社員教育の徹底を図っています。4月17日の行政指導を踏まえ、当該システムの適正な利用に向けた取り組みを着実に進めてまいります。

(2023年4月17日お知らせ済み)

 当社は本日、再エネ業務管理システム(以下、「当該システム」)の利用・管理等に係る対応策等について経済産業省に報告しましたので、お知らせします。

 当該システムの利用にあたっては、これまでの調査結果や原因分析に基づき、ID・パスワードの管理体制の強化や社員教育の徹底を図っています(2023年2月24日お知らせ済み)
 また、一般送配電事業の中立性・信頼性の前提となる法令等遵守の取り組み、および法令等遵守の確実化のための組織・体制、仕組みの整備についてとりまとめ、適正な業務の実施に向けたチェック体制や当該システムを含めた情報管理体制の強化を図っています(2023年3月17日お知らせ済み)
 今回、当該システムの適正な利用を含め、適正な情報管理に向けたこれらの取り組みを徹底して進めていくことを報告しています。

 当社は、今回の指導を真摯に受け止め、引き続きあらゆる場面でコンプライアンスの徹底に努めてまいります。

【添付資料】

ほくでんネットワークからのお知らせ 2023年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。