島しょ地域は、ほくでんネットワークがご使用開始のお申込みを受付します。
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電気ご使用開始時の通電作業(遠隔操作)のご案内 |
2026年5月から、電気のご契約廃止時に通電しないようメーターを設定します。
2026年5月以降の電気のご使用開始について
2026年5月以降、電気設備保安および契約の適正管理の観点から、スマートメーターが有する電気の「通電」・「遮断」機能を利用し、遠隔操作が可能な物件はご契約廃止時に通電しないようスマートメーターを設定します。(通電遮断処置)
このため、お引越し等での電気ご使用開始時は、これまではブレーカー操作でご使用が可能でしたが、今後は当社による通電作業(遠隔操作)が必要となります。(通電処置)
ご使用開始のイメージ図

ご希望日までに電気の通電作業を実施するためにお早めにお申込みを
お客さまから、電力会社(小売電気事業者)へ電気のご使用開始申込みをお願いします。
当社は、お客さまがお申込みされた電力会社(小売電気事業者)から当社への託送契約申込みを受け、ご使用開始日までに通電作業(遠隔操作)を実施します。
※託送契約申込みを確認できない場合、通電作業を実施しません。
ご使用開始日が決まりましたら、お早めに電力会社(小売電気事業者)と契約手続きをお願いします。
小売電気事業者とは、電気を一般のご家庭や企業に販売する会社のことです。
小売電気事業者の一覧は資源エネルギー庁のホームページ等で確認できます。
別のウィンドウで開きます。経済産業省資源エネルギー庁ホームページ 登録小売電気事業者一覧
ご入居の他、建物内見、リフォーム、清掃等の一時的なご使用の場合や冬期間の凍結防止器、ブースター電源およびセキュリティー装置等の電気機器で電気をご使用される場合にも、電力会社(小売電気事業者)へ電気のご使用開始のお申込みをお願いします。
お手続きのイメージ図

よくあるご質問
入居時から電気を使用するにはどうしたらよいでしょうか。
ご入居日が決まりましたら、事前に電力会社(小売電気事業者)へご使用開始申込みをお願いします。
事前に電気使用開始の申込みをしない場合、どうなりますか。
希望日からご使用できない可能性があります。
ご契約を希望される電力会社(小売電気事業者)へお早めにお申込みください。
電力会社への電気使用開始の申込みから通電までにどのくらいかかりますか。
当社では、電力会社(小売電気事業者)からの申込みを受けてご使用開始日までに通電作業(遠隔操作)します。
退去時にブレーカー操作はしなくてもよいですか。
電気ご使用開始の通電作業は、お客さまの在宅状況に関わらず実施するため、これまでどおりブレーカーを下げていただく(OFF状態にする)ようお願いします。
PDFファイルを開きます。お知らせ用チラシ [PDF:533KB]
PDFファイルを開きます。お知らせ用ポスター [PDF:521KB]
免責事項
電気の通電処置または通電遮断処置によって、お客さまが損失または損害を受けられた場合であっても、当社は賠償の責めを負いません。
お問い合わせ
お近くのほくでんネットワークまでお問い合わせください。
営業時間 9:00~17:00
(土、日、祝日、12月29日~1月3日、5月1日を除く)
※お問い合わせの際は、音声ガイダンスの後に「5」を選択してください。

