ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

託送・サービス

供給側接続事前検討(供給照会)のお申し込み

「供給側接続事前検討(供給照会)」のお申し込みについて

需要設備を当社送配電系統に接続される場合の「契約申し込み」に先立ち、アクセス設備、電力量計量器、通信設備その他電気の供給に必要となる工事の要否に関する事前確認をご要望の場合、当社は「供給側接続事前検討(供給照会)」のお申し込みとして受け付けています。
当社は、供給側接続事前検討のお申し込みを受け付けた場合は、検討に必要な事項が明らかになっていることを確認のうえ、工事の要否および工事が必要な場合の工事の内容について検討を実施し、接続希望者へ検討結果をご回答いたします。
お申込様式および受付窓口については、以下の通りとなりますのでご確認のうえお申し込みください。

お申し込み内容別の当社対応事業所およびお申し込み方法

お申し込み内容 供給電圧 当社へのお申込者さま 申込方法 対応事業所
新設供給 低圧 電気工事会社さま等※2 供給側接続事前検討Web申込みサービス 需要場所を管轄する各支店・各ネットワークセンター
小売電気事業者さま 託送サービスセンター(来社受付窓口をご用意しておりませんので、ご留意願います)
高圧 電気工事会社さま等※2 供給側接続事前検討Web申込みサービス カスタマーサービスセンター
(来社受付窓口をご用意しておりませんので、ご留意願います)※3
小売電気事業者さま
特別高圧 電気工事会社さま等※2 供給側接続事前検討申込書(新設検討申込用)をご作成のうえ提出願います。 カスタマーサービスセンター
(来社受付窓口をご用意しておりませんので、必要書類を郵送もしくはメールでご送付願います)※3
小売電気事業者さま 供給側接続事前検討申込書(広域機関指定様式)をご作成のうえ提出願います。
設備変更
(増加・減少)※1
低圧 電気工事会社さま等
(小売電気事業者さまから委任を受けた場合のみに限ります)
供給側接続事前検討Web申込みサービス 需要場所を管轄する各支店・各ネットワークセンター
小売電気事業者さま 託送サービスセンター
(来社受付窓口をご用意しておりませんので、ご留意願います)
高圧 電気工事会社さま等
(小売電気事業者さまから委任を受けた場合のみに限ります)
供給側接続事前検討Web申込みサービス カスタマーサービスセンター
(来社受付窓口をご用意しておりませんので、ご留意願います)※3
小売電気事業者さま
特別高圧 小売電気事業者さま 供給側接続事前検討申込書(広域機関指定様式)をご作成のうえ提出願います。 カスタマーサービスセンター
(来社受付窓口をご用意しておりませんので、必要書類を郵送もしくはメールでご送付願います)※3
  1. ※1小売電気事業者さまとすでに契約されている需要設備の契約内容を変更される場合に該当します。
  2. ※2新設供給時の小売電気事業者さまが確定している場合は、必要に応じて小売電気事業者さまへご確認のうえお申し込みください。
  3. ※32023年4月より、高圧・特別高圧のお申し込みは、カスタマーサービスセンターにて受付しております。
  • 「設備変更(増加・減少)」のお申し込みについては、お客さまが契約されている小売電気事業者さまより当社へお申し込みいただく必要がございますが、「設備変更(増加・減少)《低圧・高圧》」の場合に限り、小売電気事業者さまから委任を受けることを条件に電気工事会社さまからのお申し込みを可能としております。

    設備変更(特別高圧)については、お客さまが契約されている小売電気事業者よりお申し込み願います。

  • お申し込み内容が「新設供給(低圧)」または「設備変更(低圧)」の場合で、逆潮流有の系統連系が伴うお申し込みについては、以下のとおり対応事業所が異なりますのでご留意ください。

    • FIT制度以外の場合

      • 託送サービスセンター
    • FIT制度の場合

      • (最大受電電力が10kW未満)各支店および各ネットワークセンター
      • (最大受電電力が10kW以上50kW未満)電力受給センター電源グループ
  • 供給電圧が「高圧」かつ逆潮流有の系統連系が伴なう場合は、受電側接続検討よりお申し込みください。

供給側接続事前検討のお申し込み方法

供給側接続事前検討Web申込みサービス

「お申し込み内容別の当社対応事業所およびお申し込み方法」をご確認のうえ「Web申込みサービス」のお申し込みの対象は、以下よりお申し込みください。

お申し込み前の確認事項

  • 「供給側接続事前検討期間」および「お申し込みに必要な書類」

    お申し込みを希望される検討項目(当社からの回答事項) 検討期間※1 お申し込みに必要な資料
    • 外線工事要否のみ
    • 電力量計量器の工事要否
    • 通信設備の工事要否
    • 特例需要場所適用可否
    • 電力融通適用可否
    原則2週間以内
    • 最寄りの当社設備を含めた需要場所の位置図
    • 供給地点および供給方法
    • 工事期間
    • 工事費負担金等の有無
    • 工事費負担金等概算額
    • 変圧器励磁突入電流対策要否
    • 高圧ケーブル径種・CB遮断容量・B種接地抵抗値
    • その他電気の供給に必要となる工事の要否
    1カ月程度※2
    • 最寄りの当社設備を含めた需要場所の位置図
    • 供給希望地点が記載された平面図
    • 単線結線図
    • 引込線支持点や受電柱位置等が記載された建築平面図・立面図
    • 受電用遮断器までの需要者様引込管路ルート(亘長・曲げ箇所・管路種別・管路口径を含む)が記載された建物図面
    • 特殊機器の特性に関する資料(定常および始動時の電力値・力率、機器の始動方法・時間・起動順、負荷変動周期等)

    需要場所の状況が分かる現地写真をご提出される場合は、検討期間を短縮できる可能性があります。

    1. ※1

      検討期間は、1契約条件または1検討条件に対して必要な検討期間を示しております。
      またお申し込みをご希望される検討項目に応じて検討期間は加算されますので、あらかじめご了承をお願いいたします。

      1. 例1)「常時契約+予備送電サービスA」、「常時契約+予備送電サービスB」などの2パターンの検討をお申し込みされる場合は、2契約条件となります。
      2. 例2)「建物北側から供給する場合」、「建物西側から供給する場合」等の2パターンの検討をお申し込みされる場合は、2検討条件となります。
    2. ※2予備送電サービスのご契約をご希望される場合の検討期間は、1~1.5カ月程度となります。

お申し込みにあたっての注意事項

  • 供給側接続事前検討期間について
    供給側接続事前検討期間については、ご要望に応じて検討期間が異なりますので、あらかじめ供給側接続事前検討期間をご確認のうえお申し込みください。
  • 供給方法および工事期間について
    供給側接続事前検討における供給方法および工事期間については、回答時点での負荷想定に基づくものであり、ご契約のお申し込み時までの需要動向、申込内容、当社配電設備の状況、契約電力(または契約設備電力)によって変更となる場合があります。
  • 工事費負担金等概算額について
    お申し込み時点での「供給地点等の変更」、「当社配電設備状況」、「契約電力(または契約設備電力)」等により供給方法が変更となる場合等には、工事費負担金等(有無・概算額)の取扱いが変更となる可能性があります。
  • 回答の有効期間について
    ご回答内容については、回答時点のものであるため、将来変更となる可能性がありますので、ご承知おきください。
    また、ご契約のお申し込み時に現地および契約内容の変更等があった場合には、ご回答内容が適用されないこともございますので、適時に再照会等のお申し込みいただきますようお願いいたします。
  • 供給側接続事前検討開始日について
    当社が供給側接続事前検討を開始することが可能と判断できるお申し込みを受領した日(※)といたします。
    なお、お申し込み内容に不足内容等ございましたら、受付担当事業所よりご連絡いたします。

    お申し込みいただいた登録内容、検討資料に不足不備がない状態。
    なお、営業日以外のお申し込みについては、翌営業日に確認を行ない、供給側接続事前検討を開始することを可能と判断した日といたします。

  • 高圧供給地点へ逆潮流有の系統連系が付帯するお申し込みについて
    当該お申し込みは、受電側接続検討に該当するため本サービスでは受付できません。別途、受電側接続検討よりお申し込みください。

ご確認事項

  • 個人情報
    ご提供いただいた個人情報は、当社の個人情報保護方針のとおり、適切に利用いたします。

  • セキュリティ
    このページは、データ送受信時のセキュリティの確保のため、TLS(Transport Layer Security)を使用しています。このページにご入力いただいたデータの送信に際しましては、TLSに対応したブラウザをお使いいただければ、データを暗号化処理させていただきます。ただし、インターネットの性格上、セキュリティを100%保証するものではございませんのであらかじめご了承ください。また、インターネットに起因するデータ未着などにつきましては、当社は一切責任を負いませんので、あわせてご了承ください。
  • ご利用環境
    ご利用のブラウザやOSのバージョン、および設定によっては、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
    また、複数のブラウザやタブを使用した操作を行なうと正常に動作しない場合がございます。

    以上をご確認のうえ、次のお申し込み画面にお進みください。

    別のウィンドウで開きます。供給側接続事前検討Web申込みサービス

供給側接続事前検討Web申込みサービス以外

「お申し込み内容別の当社対応事業所および申込方法」をご確認のうえ「供給側接続事前検討申込書」におけるお申し込み対象は、以下の申込書をご作成のうえお申し込みください。

各支店および各ネットワークセンター

Web受付サービスのお申し込み後のお問い合わせについては、「お近くのほくでんネットワーク」から需要場所を管轄する支店またはネットワークセンターをご検索のうえお問い合わせ願います。

音声ガイダンスが流れますので、「供給側接続事前検討(供給照会)」のお問い合わせの場合は「ガイダンス5」を選択してください。

事業所窓口および電話受付時間 9:00~17:00
[土、日、祝日、12月29日~1月3日、5月1日を除く]

  • 毎年5月1日は特別休業日として全店休業とさせていただいています。
  • 電気がつかない等、緊急の場合は24時間対応しています。いつでもお電話ください。
  • 「再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT制度)」対象発電設備(太陽光10kW未満)の接続申し込みも受付しています。
  • お掛け間違いのないようにお願いいたします。

業務部託送サービスセンター

〒060-0006
別のウィンドウで開きます。札幌市中央区北6条西14丁目4番3号(グーグルマップへリンク)地図

北海道電力ネットワーク株式会社
業務部託送サービスセンター

TEL:0570-080-500

FAX:011-251-4077

業務部託送サービスセンターの電話・FAX等によるお問い合わせおよび窓口業務の時間は9~12時、13~17時となります。なお、土・日曜日、法律で定める国民の祝日および休日、12月29日~1月3日については休業とさせていただきます。

【各種申込書などの受付】

業務部カスタマーサービスセンター

〒004-8691
札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1番30号

北海道電力ネットワーク株式会社
業務部カスタマーサービスセンター

TEL:0570-080-225

FAX:011-892-8811

業務部カスタマーサービセンターの電話・FAX等によるお問い合わせおよび窓口業務の時間は9~12時、13~17時となります。なお、土・日曜日、法律で定める国民の祝日および休日、12月29日~1月3日については休業とさせていただきます。

【各種申込書などの受付】

Eメール

業務部電力受給センター電源グループ

〒060-0051
札幌市中央区南1条東1丁目5番 大通バスセンタービル1号館 4階

北海道電力ネットワーク株式会社
業務部電力受給センター 電源グループ

TEL:0570-075-330

FAX:011-251-4116

業務部電力受給センター電源グループの電話・FAX等によるお問い合わせおよび窓口業務の時間は9~12時、13~17時となります。なお、土・日曜日、法律で定める国民の祝日および休日、12月29日~1月3日、5月1日については休業とさせていただきます。

【停電、電柱・電線などの設備に関するお問い合わせ】

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。