ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2025年度

電力・ガス取引監視等委員会からの業務改善勧告に対する報告書の提出について

2025年8月22日

 当社は、北海道電力株式会社従業員が、当社が作成した、非公開情報に該当し得る情報を含む資料を所持していたことを確認したため、電力・ガス取引監視等委員会に報告しました。
 これを受けて、4月28日、同委員会より電気事業法の規定に基づく報告徴収を受領しました。

(2025年4月28日お知らせ済み)

 当社は、電力・ガス取引監視等委員会から4月28日に受領した報告徴収に基づき、事案に関する事実関係、発生原因および再発防止策などについて取りまとめ、5月30日、同委員会へ報告しました。

(2025年5月30日お知らせ済み)

 当社は、7月23日、電力・ガス取引監視等委員会より、本事案に対し、「一般送配電事業者による非公開情報の漏えい等について(業務改善勧告)」を受領しました。

(2025年7月23日お知らせ済み)

 当社は、7月23日に電力・ガス取引監視等委員会より受領した業務改善勧告に対する報告書を取りまとめ、本日、同委員会に提出しました。

 本業務改善勧告は、一般送配電事業者としての情報管理の体制整備義務に違反すること等が認められたことを受け、行われたものです。

 当社といたしましては、非公開情報の不適切な取扱いによって、一般送配電事業者に求められる公平性・中立性に対して疑念を抱かせるとともに地域やお客さまからの信頼を損なったことを大変重く受け止め、今後、同報告書に基づき徹底した再発防止に取り組んでまいります。

【添付資料】

プレスリリース 2025年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。