ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2025年度

電気事業法の規定に基づく報告徴収の受領について

2025年4月28日

 当社は、北海道電力株式会社(以下、「北電」)従業員が、当社が作成した、非公開情報※1に該当し得る情報を含む資料を所持していたことを確認したため※2、電力・ガス取引監視等委員会に報告しました。
 これを受けて、本日、同委員会より電気事業法の規定に基づく報告徴収を受領しました。

 本事案は、当社および北電の内部通報窓口等に通報があり、北電従業員が、数年前に当社が作成した、系統構成、送電線の増強工事の計画等の託送供給等業務に関する公表されていない情報が記載された紙媒体の資料を所持していることが判明したものです。

 当社は、本事案を重く受け止め、事実関係の調査を継続するとともに、原因究明および再発防止策の検討・策定を進め、今回受領した報告徴収に適切に対応してまいります。

  1. ※1:一般送配電事業者が営む託送供給及び電力量調整供給の業務に関する公表されていない情報であって、小売電気事業、発電事業又は特定卸供給事業に影響を及ぼし得る情報
  2. ※2:電気事業法上、当社は、特定の電気供給事業者に対して、不当に優先的な取扱いをすることなどが禁止されている

プレスリリース 2025年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。