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プレスリリース 2019年度

FIT制度の買取期間満了後の当社買取価格等について

2019年6月27日

 当社は、国の「再生可能エネルギーの固定価格買取制度(以下、「FIT制度」といいます。)」に基づき、国が定める価格で太陽光発電の余剰電力を買取しておりますが、2019年11月以降、お客さまの契約期間に合わせて順次、FIT制度の買取期間が満了いたします。
 買取期間満了後の太陽光発電の余剰電力について、当社は、再生可能エネルギーを積極的に活用する観点から、引き続き買取いたします。
 また、買取だけではなく、お客さまのご要望にお応えできるサービスについても検討しており、契約条件等につきまして、2019年6月を目途に、当社ホームページで公表いたします。

(2018年12月14日お知らせ済み)

 当社は、この度、買取期間満了後の太陽光発電からの電力買取価格等のご契約条件を決定しましたのでお知らせいたします。

<買取プランのご契約条件について>

 買取価格は、8.00円/kWh※1といたします。買取価格以外のご契約条件や連系条件については、「太陽光発電設備設置にともなう系統連系および電力購入に関する契約要綱」※2および「発電設備等の系統連系に関する契約要綱〔低圧〕」※3等をご参照ください。
 また、お客さまのFIT制度に基づく買取期間の満了時期およびご契約手続き等については、買取期間満了の4カ月前を目途に郵送にて個別にお知らせいたします。

  1. ※1買取価格には、消費税等相当額を含み、消費税率は10%にて計算しております。また、買取価格は変更する場合がございます。この場合、あらかじめ当社ホームページ等でお知らせいたします。
  2. ※2

    「太陽光発電設備設置にともなう系統連系および電力購入に関する契約要綱」の掲載先URL

  3. ※3

    「発電設備等の系統連系に関する契約要綱〔低圧〕」の掲載先URL

<当社と電気のご契約をいただいているお客さまへの「エネモプレミアムプラン」について>

 上記のご契約条件による買取プランに加え、当社の電気をご利用いただいているお客さま向けに、買取電力量1kWhあたり1エネモポイント※4を進呈させていただくサービスも実施いたします。本サービスのお申込み方法等の詳細につきましては、本年9月を目途に別途お知らせいたします。

※4当社会員制Webサービス「エネモール」のポイント会員のお客さまを対象としたポイントサービス。貯まったポイントは、道産品を含む100種類以上の商品との交換、道内企業を中心とした企業へのポイント移行や地域団体への寄付金などに利用いただけます。

<その他サービスについて>

 太陽光で発電した電気の自家消費拡大をご検討されているお客さまには、蓄電池やエコキュートなどの活用方法についてもご紹介させていただきます。

 当社は、今後とも再生可能エネルギーの普及拡大やお客さまにご満足いただけるさまざまなサービスをご提供できるよう努めてまいります。

 ご不明な点等ございましたら、以下のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

【FIT制度の買取期間満了に関するお問い合わせ窓口】

北海道電力株式会社 経営企画室 需給計画グループ
電話:011-251-4175
受付時間:平日9:00~17:00(土日祝日、年末年始除く)

【添付資料】

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