ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2022年度

6月29日における「需給ひっ迫準備情報」のお知らせについて

2022年6月27日

 6月29日(水)の北海道エリアの予備率は、北海道を含む広域的なエリア(北海道、東北、東京エリア:以下、同一ブロックという)※1の供給力で評価した場合、東京エリアの高気温影響による冷房需要等の需要の増加が予想されていることから、厳しい見通しとなっております。
 当社といたしましても、同一ブロック内の一般送配電事業者と連携してブロック内の安定供給維持のため、北海道エリア内で電源I’の発動のお願い等の供給力対策を実施いたしますが、北海道エリアを含む同一ブロックの予備率が5%を下回る予想となっておりますので、当社は、国の方針に基づき6月29日(水)における「需給ひっ迫準備情報※2」をお知らせいたします。

【6月29日の電力需給バランス予想(6月27日18時時点想定)】(5%を下回る時間帯)
  6月29日の電力需給バランス予想
  16:00~16:30 16:30~17:00
エリア予備率(%) 4.2% 4.1%

 今後の気象状況等によっては、さらに厳しい需給見通しになる可能性があることから、北海道の皆さまにおかれましては、無理のない範囲でできる限りの節電に向けたご準備を進めていただきますようお願いいたします。

  1. ※1 各一般送配電事業者サービスエリア間のエリア間連系線の空容量範囲内で、各エリアの予備率が均平となるように予備率の大きいエリアから小さいエリアに電力が流れると仮定した際に、同じ予備率で隣り合うエリアのまとまりで予備率を評価したものです。
  2. ※2 「需給ひっ迫準備情報」は、前々日の段階で予備率5%を下回ると見込まれる場合に節電に向けた準備を進めていただくよう情報提供を行うものです。

プレスリリース 2022年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。