ほくでんグループにおける不動産事業の再編について |
2021年5月27日
北海道電力株式会社
北海道電力ネットワーク株式会社
北電興業株式会社
北海道電力株式会社(以下、「北海道電力」)、北海道電力ネットワーク株式会社(以下、「北海道電力ネットワーク」)および北電興業株式会社(以下、「北電興業」)は、本日開催の各社の取締役会において、2021年10月1日を効力発生日(予定)として、北海道電力および北海道電力ネットワークがそれぞれ営む不動産賃貸事業及び遊休不動産の活用に関わる事業を、それぞれ吸収分割の方法によって、北電興業に承継させることを決議し、吸収分割契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。
ほくでんグループは、あらゆる分野における企業変革を進めることにより、グループを取り巻く経営環境の変化に柔軟に対応してまいります。
- 不動産事業再編の目的
ほくでんグループの不動産事業を北電興業に集約し、柔軟かつ機動的な不動産の活用を推進することで、ほくでんグループの収益拡大を図ってまいります。 - 吸収分割の概要
北海道電力と北電興業の会社分割は、北海道電力を分割会社とし、北電興業を承継会社とする簡易吸収分割です。
北海道電力ネットワークと北電興業の会社分割は、北海道電力ネットワークを分割会社とし、北電興業を承継会社とする簡易吸収分割です。
なお、吸収分割に際して、北電興業は株式その他金銭等の割当て及び交付を行いません。 - その他
今回の吸収分割は、効力発生日の前日までに北海道電力が北電興業の全株式(自己株式を除く)を直接保有することを条件としております。
本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。