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でんきLife・サービス

電気のご契約・お支払い方法の変更

ご契約名義の変更やアンペア変更のお申し込みは、「ほくでん契約センター」までお電話でご連絡ください。
また、電気料金のお支払い方法変更に必要な申込書の送付を希望されるお客さまも、「ほくでん契約センター」にお電話ください。

ほくでん契約センター 0120-12-6565 ほくでん契約センター 0120-12-6565

お掛け間違いのないようにお願いいたします。

受付業務を北海道電力株式会社へ委託しております。

営業時間
月曜日~金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~15:00
(休業日/日曜日・祝日・12月29日~1月3日)

ご契約名義の変更

相続などにより、ご契約名義を変更される場合は、上記の「ほくでん契約センター」までご連絡ください。
この場合は、新名義のお客さまに、旧名義のお客さまの電気に関する権利・義務をすべて引継いでいただきますので、あらかじめご了承ください。

アンペア変更

お使いになる電気機器が少なくなった場合や、頻繁に契約用安全ブレーカーが切れる場合は、上記の「ほくでん契約センター」まで、契約アンペアの変更をお申し込みください。
ご契約アンペアを変更するために必要な契約用安全ブレーカーの取替工事は、当社が無料で行います。

分電盤イメージ

分電盤イメージ

現在、契約用安全ブレーカーが取り付けられていないお客さまで、新たに契約用安全ブレーカーを取り付ける場合や、お客さまの分電盤や屋内配線などの状況により、お客さま負担の設備工事が必要となるケースがあります。

口座振替

電気料金のお支払いは口座振替が便利です。毎月の電気料金のお支払いを、お客さまが指定される預貯金口座から毎月自動的に振替できます。

お申し込み方法

口座振替申込書に必要事項をご記入のうえ、ご郵送にてお申し込みください。
口座振替申込書の送付を送付を希望されるお客さまは、上記の「ほくでん契約センター」にお電話ください。なお、口座振替申込書をお持ちでない場合であっても、お客さま番号が記載されている書類(「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金請求のお知らせ」など)、預貯金通帳、取扱金融機関お届出印をご持参いただければ、取扱金融機関にてお申し込みいただくこともできます。

PDFファイルを開きます。取扱金融機関一覧[PDF:263KB]

クレジットカード支払い

電気料金をあらかじめお申し込みいただいたクレジットカードから毎月継続してお支払いいただく方法です。
毎月決まった日に他のクレジットカードご利用代金とあわせてお支払いいただくことができます。

(注)当社窓口でクレジットカードの提示により直接お支払いいただく方法ではありません。

ご利用可能なクレジットカード

以下のマークのあるクレジットカードをご利用いただくことができます。

  • JCB
  • VISA
  • MasterCard
  • アメリカン・エキスプレス
  • ダイナース
  • イオン
  • NC
  • オリコ
  • セゾン
  • JACCS
  • セディナ
  • OMC
  • CF
  • ティーエスキュービック
  • 日専連
  • エスコートカード
  • MUFG
  • DC
  • UFJ
  • NICOS
  • UCS
  • UC
  • ライフ
  • 楽天

ご利用にあたって

クレジットカード支払いのご利用に際しては、以下をご一読ください。

PDFファイルを開きます。クレジットカード支払いのご利用にあたって[PDF:66KB]

お申し込み方法(新規・変更)

クレジットカード支払いの新規申し込み、クレジットカードの変更などにつきましては、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

お申し込みから適用開始までに1カ月程度かかる場合がございますので、その間の電気料金は現在の支払い方法にてお支払いください。

(1)クレジットカード会社へのお申し込み

各会社のロゴをクリックするとクレジットカード会社のホームページに移動します。

当社へのご連絡は不要です。

a.インターネットからのオンライン申し込み
b.インターネットまたは電話による申込書の取り寄せ

(2)北海道電力ネットワークへのお申し込み

上記の「ほくでん契約センター」までお電話でご連絡ください。お申込書をお送りさせていただきます。

振込票

当社から送付させていただく所定の振込票により、振込票の裏面に記載の『取扱場所(金融機関、コンビニエンスストア等)』または、スマートフォンアプリ(以下、「スマホアプリ」)でお支払いいただく方法です。
振込票支払いの新規お申し込みや送付先の変更は、上記の「ほくでん契約センター」までご連絡ください。

スマホアプリ

スマホアプリをダウンロードしていただき、振込票に印字されているバーコードを読み取り、お支払いいただく方法です。
以下の各社のロゴをクリックいただくと各種スマホアプリのホームページに移動します。

  • スマホアプリでお支払いいただく場合、お客さま情報の登録、電子マネーのチャージ等が必要です。
  • スマホアプリを使用してお支払いいただく場合、バーコードが表示された振込票が必要です。
  • スマホアプリでお支払い完了後、お支払い済の振込票は、金融機関やコンビニエンスストア等でお支払いされないよう、破棄してください。
  • 当社から領収書は発行いたしません。

ご利用可能なスマホアプリ

  • スマホアプリは、KDDI(株)・PayPay(株)・(株)NTTドコモ・ウェルネット(株)・ビリングシステム(株)・(株)ファミリーマートが各社の利用規約に基づき運営されております。
  • 詳細な使用方法・設定およびスマホアプリに関するお問い合わせにつきましては、各社ホームページをご確認ください。

【各社スマホアプリの上限金額】

  • au PAY:25万円
  • PayPay:50万円
  • d払い:30万円
  • 支払秘書:30万円
  • PayB:30万円
  • FamiPay請求書支払い:5万円未満

金融機関・コンビニエンスストア等

振込票の種類により、利用可能場所が異なります。
詳しくは、振込票裏面に記載の「取扱場所(金融機関、コンビニエンスストア等)」をご確認ください。

金融機関

全国のゆうちょ銀行または各郵便局の窓口
北海道に所在する各銀行、各信託銀行、各信用金庫、各信用組合、北海道労働金庫の本・支店窓口、北信連に加入する各農協本・支所窓口

金融機関によっては、お取扱いできないところがありますので、あらかじめご了承願います。

コンビニエンスストア等

全道のセイコーマート、ハセガワストア、ハマナスクラブ、全国のセブン-イレブン、ローソン、コミュニティ・ストア、ファミリーマート、MMK設置店

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