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電力自由化・託送供給等のご案内

需給調整市場の参加申込について

2021年4月開設予定の需給調整市場に向けて、2020年4月1日より参加申込の受付を開始いたします。
詳細は以下をご確認ください。

参加申込手順

需給調整市場の参加申込は以下の手順にて市場運営者に提出していただきます。

市場運営者は全エリアの一般送配電事業者10社を指します。

  1. (1)

    申込書類等の取得

    • 市場運営者のホームページにて公表している「需給調整市場に係る取引規程等」に掲載の様式集より、以下の様式を取得してください。

      <ホームページより取得していただく様式>

      1. (様式3)需給調整市場参加申込書(※ 2通提出していただきます。)
      2. (様式4)取引会員適格誓約書
      3. (様式5)純資産額調書
  2. (2)

    提出書類の郵送およびその旨のメール送付

    • (1)で取得した①~③の帳票にご記入・ご捺印の上、以下④、⑤の添付資料と合わせて、需給調整市場に関する契約の締結を希望するエリアの市場運営者に郵送してください。
      なお、複数エリアで需給調整市場に関する契約の締結を希望する事業者は、締結を希望する複数エリアのうち任意のエリア1つに郵送してください。

      全エリアまたはエリア毎に郵送いただく必要はありません。

      <提出いただく資料>

      1. (様式3)需給調整市場参加申込書:2通
      2. (様式4)取引会員適格誓約書:1通
      3. (様式5)純資産額調書:1通
      4. 登記事項証明書(6カ月以内に発行されたもの):1通
      5. 貸借対照表(直近事業年度のもの):1通

      <郵送先>

      PDFファイルを開きます。市場運営者への郵送先 [PDF:403KB]

    • 書類一式を郵送した旨を、提出いただきました任意エリアの市場運営者のメールアドレスにご連絡ください。

      ご連絡いただきましたご担当者さまのメールアドレス、または(1)で記載いただきましたご連絡先をもとにご連絡のやり取りをさせていただきますので、市場運営者から返信可能なメールアドレスにてご連絡ください。

      <連絡先>

      PDFファイルを開きます。市場運営者への連絡先メールアドレス [PDF:422KB]

審査の結果について

審査の結果については、参加申込をご提出いただきましたエリアの市場運営者から「取引会員資格審査結果通知書」を通知させていただきます。

市場運営者から結果を通知するまで、個別に審査結果についてお問い合わせいただきましても回答致しかねますので、あらかじめご了承ください。

本ホームページに関するお問い合わせ先

本ホームページの記載事項について、ご不明な点がございましたら以下のメールアドレスにご連絡ください。

休日夜間等の営業時間外に送付またはお問い合わせいただいた場合、翌営業日以降の対応となりますことあらかじめご了承ください。

<北海道電力ネットワーク需給調整市場受付窓口>

mms-hokkaido@epmail.hepco.co.jp

参考(関係リンク)

需給調整市場に係る取引規程等についてはこちらをご確認ください。

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