知内発電所1号機の停止および復旧について |
2017年4月15日
知内発電所1号機(所在地:上磯郡知内町、定格出力:35万kW、使用燃料:重油)は、給水加熱器※1の付属配管において、水の漏洩を確認したことから、本日6時01分からの需給運用上の停止※2にあわせて補修を行い、本日15時00分に復旧しました。
安定供給に万全を期してまいりますが、発電設備や北本連系設備の計画外停止が発生した場合には、厳しい需給状況となる可能性がありますので、お客さまには引き続き節電へのご理解とご協力をお願いいたします。
なお、本日の予想最大電力は18時台を想定していることから、昨日お知らせしたピーク時供給力などの需給状況に変更はありません。
(当社の電力需給状況「本日の予報」も変更はありません。)
- ※1発電効率を上げるため、ボイラーに供給する水をタービンから抽出した蒸気により加熱する熱交換器
- ※2供給予備力に比較的余裕がある場合の発電停止であり、需給状況の変化があれば発電できる状態
【添付資料】
- PDFファイルを開きます。知内発電所1号機の概要図 [PDF:63KB]
本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。