ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2023年度

2024年度 ほくでんグループ経営計画の概要

2024年3月22日

 平素は、ほくでんグループの事業へ格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 豊かな自然エネルギー資源に恵まれている北海道は、国内随一の再エネ導入ポテンシャルを有しており、カーボンニュートラルの実現を目指す企業等から注目と期待を集めています。ほくでんグループは、これまでも北海道への企業誘致の取り組みを進めていますが、足元では、次世代半導体工場や大型データセンターといったデジタル産業の道内進出の動きがあり、さらには関連産業の集積も見込まれ、道内経済の発展が期待されます。
 これまで減少傾向にあった道内の電力需要についても、大幅な増加に反転する可能性が高く、ほくでんグループは飛躍的な成長を遂げる千載一遇のチャンスを迎えています。我々は、このチャンスを逃すことなく、責任あるエネルギー供給の担い手として安定供給の確保と脱炭素化の推進を両立し、着実に契約を獲得していきます。
 また、このような経営環境の変化の中においても、ほくでんグループの強みを活かして力強く成長していくため、新たな事業ポートフォリオを定めました。既存領域である電気事業のビジネスモデルを変革し、エネルギーの脱炭素化やサービスの多様化などのお客さまのニーズにお応えするとともに、新たな事業にも挑戦し、収益基盤を拡大していきます。
 2024年度は新たな成長ステージに立つとの認識を強く持ち、これまで培ってきた“ほくでん力”を遺憾なく発揮し、新たな事業ポートフォリオを踏まえた価値創出の取り組みと、持続可能な成長を支える取り組みの双方を展開することにより、ほくでんグループはさらなる成長を実現するとともに、北海道の持続的な発展に貢献していきます。
 ほくでんグループの事業運営に、引き続き一層のご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

【添付資料】33ページに数値誤りがありましたので、2024年4月12日に修正しています。

【添付資料】

プレスリリース 2023年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。