ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2022年度

北海道電力初となるトランジション・リンク・ローンの実施について

2023年3月27日

 当社は「トランジション・リンク・ローン(以下、本ローン)」による資金調達を実施しましたのでお知らせします。

 ほくでんグループは、「ほくでんグループ経営ビジョン2030」において2030年度までに発電部門からのCO2排出量を2013年度比で50%以上低減する環境目標を掲げ、2050年の北海道における「エネルギー全体のカーボンニュートラル」の実現に向けて様々な取り組みを進めています。

 本ローンは環境目標の達成状況に応じて利率が変動する借入であり、調達した資金はカーボンニュートラルの実現に向けた様々な取り組みに活用していきます。

 本ローンを通じて、当社の積極的な脱炭素化移行への取り組みについて、金融機関をはじめとした幅広いステークホルダーの皆さまにより深くご理解いただくとともに、資金調達の多様化・安定化につなげたいと考えています。

 当社は、ESG(環境・社会・ガバナンス)を重視し、オール北海道での幅広い連携や協働に努め、脱炭素化と経済の活性化や持続可能な地域づくりを同時に進める「ゼロカーボン北海道」の実現に貢献していきます。

【関連するSDGs】

関連するSDGs

【トランジション・リンク・ローンの概要】

借入先 株式会社みずほ銀行、株式会社日本政策投資銀行、株式会社三菱UFJ銀行
借入時期 2023年3月
借入総額 340億円

本ローンの実行にあたり策定した「北海道電力グリーン/トランジション・ファイナンス・フレームワーク」について、第三者評価機関であるDNVビジネス・アシュアランス・ジャパン株式会社より各種基準に合致していることの確認と適格性の評価を得ています。(ストラクチャリング・エージェント:みずほ証券株式会社)
なお、本フレームワークおよび同社の評価書については、当社ホームページをご覧ください。

【参考資料】

プレスリリース 2022年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。