ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2020年度

ドローン空撮画像を活用した「くみきフレネル」の共同開発について
~インフラ設備の保守などでの作業効率向上や費用低減を実現~

2020年8月19日

北海道電力株式会社
株式会社スカイマティクス

 北海道電力株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:藤井裕、以下「北海道電力」)および株式会社スカイマティクス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡邉善太郎、以下「スカイマティクス」)は、通信手段としてマイクロ波無線をご利用する際の作業効率向上や費用低減を実現するため、ドローン空撮画像を活用した新システム「くみきフレネル」を共同開発しましたので、お知らせします。

 スカイマティクス社のクラウドサービス「くみき」をベースにした本システムでは、マイクロ波無線で通信を行う際に支障となる樹木の把握について、ドローン空撮画像をクラウド上で自動処理することで、高度な専門知識を不要にするとともに、これまでの測量等による方法と比較し作業員数や作業時間、費用を低減することが可能となります。
 今後、主に鉄道会社や電力会社といったインフラ事業者や官公庁向けに、9月上旬頃を目処にスカイマティクスにてサービスを開始します。

 北海道電力とスカイマティクスはこれまで、ドローン活用に向けたモニター実証の共同実施などを通じたお客さまニーズの収集・把握を行っており、北海道でマイクロ波無線を利用するお客さまのご要望から、このたびのシステムが生まれました。
 北海道電力とスカイマティクスは引き続き、地域に根ざした北海道らしい新たなサービスを検討するとともに、先端技術を用いてお客さまのお役に立てるよう、取り組んでまいります。

電磁波の一種であるマイクロ波による通信。直進性が強く特定の方向に向けて発射するのに適しており、伝送できる情報量が非常に大きい。

【添付資料】

プレスリリース 2020年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。