ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2019年度

伊達発電所2号機の点検状況について(第3報)

2019年6月17日

 伊達発電所2号機(所在地:伊達市、定格出力:35万kW、使用燃料:重油)は、ボイラー内部での蒸気漏洩の兆候を確認したことから、2月23日19時10分に点検作業を開始しました。
 現在のところ、点検・補修作業には数週間程度を要する見込みであり、復旧時期は未定です。

(2019年2月24日お知らせ済み)

 伊達発電所2号機は、2月23日から点検作業を行い、これまでにボイラー内部にある蒸発管1本に破孔を確認しました。本事象は、経年劣化による影響の可能性があることから、現在、他の配管について、順次、点検を進めています。
 点検作業は、広範囲におよぶため時間を要する見込みであり、5月下旬に終了する予定です。
 復旧時期については、点検結果を踏まえて、復旧に向けた作業工程を検討したうえでお知らせいたします。

(2019年4月17日お知らせ済み)

 伊達発電所2号機は、蒸発管全体の点検を実施した結果、破孔箇所周辺の高さ約4m、幅約3mの範囲において経年劣化による損傷を確認しました。
 今後、損傷範囲を含めた蒸発管の取替を行う予定であり、作業の進捗状況にもよりますが、復旧は12月中になる見込みです。

 現在、北海道エリアの電力需給状況は、直ちに電力供給に支障が生じる状況ではありませんが、発電設備や北本連系設備の更なる計画外停止が発生した場合には、厳しい需給状況となる可能性がありますので、お客さまには引き続き節電へのご理解とご協力をお願いいたします。
 当社は引き続き、安定供給に万全を期してまいります。

 北海道エリアの電力需給状況については、「北海道エリアのでんき予報」をご覧ください。

ボイラー側面の壁に設置されている蒸気タービンを回すための蒸気を加熱する管

【添付資料】

プレスリリース 2019年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。