伊達発電所2号機の復旧について(最終報) |
2016年10月18日
伊達発電所2号機(所在地:伊達市、定格出力:35万kW、使用燃料:重油)は、ボイラーから燃焼ガスの漏洩を確認したため、10月16日6時30分からの需給運用上の停止※にあわせて、点検作業を開始しました。
原因は調査中であり、復旧は未定です。
伊達発電所2号機は、点検の結果、ボイラー内部確認用の点検口に損傷を確認したことから、補修を行い、本日0時に復旧しました。
伊達発電所2号機の復旧に伴い、本日(10月18日)の当社ピーク時供給力は483万kW、供給予備力は113万kWとなります。
安定供給に万全を期してまいりますが、発電設備や北本連系設備の計画外停止が発生した場合には、厳しい需給状況となる可能性がありますので、お客さまには引き続き節電へのご理解とご協力をお願いいたします。
※供給予備力に比較的余裕がある場合の発電停止であり、需給状況の変化があれば発電できる状態。
<本日(10月18日)の需給状況)>
(単位:万kW)
変更後 | 変更前 | |
---|---|---|
ピーク時供給力 | 483 | 448 |
予想最大電力 | 370 | 370 |
供給予備力 | 113 | 78 |
【添付資料】
- PDFファイルを開きます。伊達発電所2号機の概要図 [PDF:15KB]
本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。