苫東厚真発電所2号機の停止について(第1報) |
2015年5月20日
苫東厚真発電所2号機(所在地:勇払郡厚真町、定格出力:60万kW、使用燃料:石炭)は、4月5日に誘引通風機※に不具合を確認したことから、運転状態において可能な範囲で点検を実施してきたものの、原因特定に至りませんでした。
今後の供給力確保に万全を期すためには、誘引通風機を分解・点検の上補修する必要があると判断し、明日5月21日より同2号機を停止することといたしました。
現在のところ復旧は未定ですが、原因特定後、作業の内容によっては、復旧が6月中旬となる可能性があります。
現在、当社の火力最大機である苫東厚真発電所4号機(定格出力:70万kW、使用燃料:石炭)が定期事業者検査のため停止しており、同2号機の停止中に発電設備のさらなる計画外停止や北本連系設備の停止が発生した場合には、厳しい需給状況となる可能性があります。
お客さまには、引き続き節電へのご理解とご協力をお願いいたします。
苫東厚真発電所2号機停止中の需給状況につきましては、当社ホームページや各種SNS(Facebook、Twitter)でお知らせしている「でんき予報」にてご確認下さい。また、需給状況に変化があった際には、速やかにお知らせしてまいります。
※ボイラーで燃焼した排ガスを煙突へ導く通風機
【添付資料】
- PDFファイルを開きます。苫東厚真発電所2号機の概要図 [PDF:15KB]
本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。