新冠発電所2号機の復旧について(最終報) |
2014年11月11日
新冠発電所1、2号機(所在地:新冠郡新冠町、定格出力:各10万kW、揚水式水力発電所)は、10月5日(日)から11日(土)の予定で放水路他の設備点検のため停止いたします。
また、10月12日(日)から13日(月)の予定で2号機は水車発電機の設備点検のため、停止を継続します。
なお、作業の進捗状況により、停止期間が変更となる場合があります。
新冠発電所2号機については、水車発電機の設備点検の結果、水車の流水路部分に損傷が確認されたことから、停止期間を延長し、損傷部分の補修作業を行うことといたしました。現在のところ復旧は未定です。
新冠発電所2号機については、損傷部分の補修作業を終え、本日16時33分に復旧しました。損傷発生の原因は、長期間の運転による水圧変動荷重が、水車の流水路部分に損傷を与えたものと推定しています。
新冠発電所2号機の復旧に伴い、本日(11月11日)の当社ピーク時供給力は547万kW、供給予備力は102万kWとなります。
安定供給に万全を期してまいりますが、発電設備や北本連系設備の計画外停止が発生した場合には、厳しい需給状況となる可能性がありますので、お客さまには引き続き節電へのご理解とご協力をお願いいたします。
<本日(11月11日)の需給状況>
(単位:万kW)
変更後 | 変更前 | |
---|---|---|
ピーク時供給力 | 547 | 537 |
予想最大電力 | 445 | 445 |
供給予備力 | 102 | 92 |
【添付資料】
新冠発電所2号機 水車発電機の概要図 [PDF:56KB]
本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。