ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2012年度

当社伊達発電所1号機の停止について(第1報)

2012年6月29日

 当社伊達発電所1号機(所在地:伊達市、定格出力:35万kW、使用燃料:重油)につきましては、主蒸気の温度を検出するための配管から蒸気漏洩が確認されたため、本日21時から発電を停止して補修作業を実施いたします。

 復旧に向けましては、配管温度の低下を待って漏洩箇所の状態を確認し補修作業を進めるため、5日間程度の復旧期間を要する見込みです。ただし、漏洩箇所の状態によっては、復旧期間が延伸することも考えられます。

 当面の電力需給は、安定供給に必要な供給予備力を確保できると考えており、直ちに供給に支障がある状況ではありません。

 しかしながら、復旧に長期間を要すこととなった場合は、今後、気温の上昇等により需要が高まっていくことが予想されるため、電力需給が厳しくなる可能性があります。また、発電機のさらなる計画外停止や北本連系設備が停止した場合には、極めて厳しい状況になることも想定されます。
 今後、卸電力取引所からの電力調達、他電力からの電力融通協議を行なうなど供給力対策を進めてまいります。

 お客さまにおかれましては、引き続き節電への取り組みにつきましてご協力をお願いいたします。

 需給状況に大きな変化があった際には、速やかにお知らせしてまいります。

  • 主蒸気:蒸気タービンを回すためにボイラーでつくられた蒸気

<明日(6月30日)の需給状況>

(単位:万kW)

ピーク時供給力 477
予想最大電力 400
供給予備力 77

プレスリリース 2012年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。