ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2010年度

英国で回収されるプルトニウムの将来のMOX燃料加工に関する全体的な枠組みの合意について

2010年5月13日

北海道電力株式会社
東北電力株式会社
東京電力株式会社
中部電力株式会社
北陸電力株式会社
関西電力株式会社
中国電力株式会社
四国電力株式会社
九州電力株式会社
日本原子力発電株式会社

 電力10社は、海外再処理委託により回収されるプルトニウムについては、海外においてMOX燃料に加工し、プルサーマルで利用することを基本方針としております。

 この方針に基づき、電力10社は、英国で回収されるプルトニウム全量を英国にてMOX燃料に加工できるよう、英国原子力廃止措置機関(NDA)と協議してまいりましたが、このたび、NDAが英国セラフィールドに所有するMOX燃料加工工場(SMP)における将来のMOX燃料加工に関する全体的な枠組みについて合意いたしました。

 本合意では、SMPにおける将来のMOX燃料加工について、経済性確保のための生産能力向上方策やそれに伴う費用負担、MOX燃料加工を進める上での原則等をNDAとの間で取り決めております。

 なお、電力各社は、地元・地域の皆さまのご理解を得ながら各社のプルサーマル計画を進めていくこととしており、SMPにおける将来のMOX燃料加工の手配については、各社毎にそれぞれの状況を踏まえ、諸条件が整った段階で進めていくこととなります。

【添付資料】

プレスリリース 2010年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。