ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2007年度

オール電化住宅が11万戸(累計)を突破

2008年2月13日

 北海道内におけるオール電化住宅※1が平成20年1月末累計で11万戸を突破いたしましたので、お知らせいたします。

 オール電化住宅は、平成7年3月末に累計1万戸を達成して以来、着実に採用実績を伸ばし、平成19年7月末に累計10万戸を突破、さらにわずか6ヶ月の平成20年1月末で累計110,025戸となりました。至近の実績では、新築住宅の3戸に1戸がオール電化を採用いただいている状況です。

 住宅の高気密・高断熱化が進む北海道において良質な居住環境を維持するためには、室内の空気を清潔に保ち、湿気を出さないオール電化が適していること、また、「時間帯別電灯(ドリーム8)」や「融雪用電力(ホットタイム)」などの電気料金メニューをご契約されると経済的にもメリットがあることなどから、多くのお客さまにオール電化住宅を採用して頂いております。

 昨年4月1日には「ほくでんサービス株式会社」を設立し、グループワイドでの営業・サービス体制により、より一層のお客さまサービス向上を目指しております。また、昨年10月1日からは、環境にやさしいヒートポンプ暖房システムにピッタリの「3時間帯別電灯(eタイム3)」を加え、電気料金メニューの充実を図っております。

 今後も電気料金メニューの充実に加え、寒冷地という北海道の地域特性に対応し、かつ環境対策にも貢献するヒートポンプをはじめとした電化機器・システムの普及に取り組み、快適・安心・クリーンなオール電化住宅をお薦めしてまいります。

  • ※1

    オール電化住宅とは
    暖房、給湯、調理など、ご家庭のエネルギーを全て電気でまかなう住宅。

オール電化住宅戸数(累計)とオール電化採用率の推移


オール電化住宅戸数(累計)とオール電化採用率の推移のグラフ
  • 「オール電化住宅戸数」はしゅん工ベースの年度計

  • 「オール電化採用率」は「新設住宅着工戸数(年計)」に占める「新設オール電化住宅戸数(年度計)」の割合であり、参考値として算出

オール電化住宅累計戸数1万戸増に要した期間

オール電化住宅
累計戸数
達成年月 期間
1万戸 平成7年3月
2万戸 平成9年7月 28ヶ月
3万戸 平成11年6月 23ヶ月
4万戸 平成13年2月 20ヶ月
5万戸 平成14年8月 18ヶ月
6万戸 平成16年1月 17ヶ月
7万戸 平成17年7月 18ヶ月
8万戸 平成18年5月 10ヶ月
9万戸 平成19年1月 8ヶ月
10万戸 平成19年7月 6ヶ月
11万戸 平成20年1月 6ヶ月

プレスリリース 2007年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。