ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2007年度

耐震安全性評価実施計画書の見直し検討結果の報告について

2007年8月20日

 原子力安全委員会による「発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針」の改訂に伴い、平成18年9月20日付けで原子力安全・保安院より、稼動中又は建設中の原子力発電所について、新耐震指針に照らした耐震安全性の評価を実施・報告するとともに、これに先立ち実施計画書を提出する旨の指示がなされました。
 当社は平成18年10月18日、この指示に基づき、同院に「泊発電所の耐震安全性評価実施計画書」を提出しました。
(以上、平成18年10月18日 お知らせ済)

 その後、平成19年7月16日に発生した新潟県中越沖地震を踏まえた対応として、経済産業省及び北海道より、泊発電所の耐震安全性の確保に関する指示及び申し入れがなされました。
 当社はこれらの指示及び申し入れに基づき、耐震安全性評価の実施計画を見直し、本日、経済産業省及び北海道に報告しましたので、お知らせいたします。

 なお、上記耐震安全性評価とは別に、当面の自主的な検討として柏崎刈羽原子力発電所で観測されたデータを基に設備に与える影響の概略検討を泊発電所1号機について実施し、1ヶ月を目途に報告する予定です。



※指示及び申し入れの内容
平成19年7月20日 経済産業省

新潟県中越沖地震から得られる新たな知見をいかし耐震安全性の確保に万全を期するため、次の措置を講じること。(指示)

  • 新潟県中越沖地震から得られる知見を耐震安全性の評価に適切に反映すること。
  • 現在の評価の進捗状況を勘案し、確実に、しかし、可能な限り早期に評価を完了できるよう、実施計画の見直しについて検討を行い、1ヶ月を目途に、検討結果を報告すること。
平成19年7月24日 北海道

地震による被害を抑制し施設の安全性を確保するため、次の対策を講じること。(申し入れ)

  • 新潟県中越沖地震から得られる知見を、現在実施している泊発電所の耐震安全性の評価に適切に反映すること。
  • 泊発電所の耐震安全性の評価を、確実に、また可能な限り早期に完了すること。

【添付資料】

   泊発電所の耐震安全性評価実施計画書の見直しについて(概要)[PDF:93KB]

プレスリリース 2007年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。