ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

個人のお客さま

よくあるご質問(首都圏エリア)

全般

申し込み手続き・契約内容など

北海道ベーシックプラン関連

ANAマイルプラン関連

北海道パワープラン関連

キャンペーン関連

全般

Q

首都圏エリアで加入できる北海道電力の電気料金メニューは?

A

首都圏エリアのお客さま向けに「北海道ベーシックプラン」「ANAマイルプラン」「北海道パワープラン」の3種類をご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。

Q

首都圏エリアとは、どこまでを対象としているの?

A

栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県・山梨県・静岡県(富士川以東)が対象となります。ただし、離島供給約款が適用されている地域は除きます。

首都圏エリア

申し込み手続き・契約内容など

Q

どのように申し込めばいいの?

A

当社ホームページよりお申し込みをお願いいたします。

なお、お申し込みにあたり、ご不明な点や、本日ご入居されるなどお急ぎの場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。

Q

電話での申し込みはできないの?

A

当社ホームページよりお申し込みをお願いいたします。
なお、お申し込みにあたり、ご不明な点や、本日ご入居されるなどお急ぎの場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。

Q

首都圏エリアの料金プランに加入する場合、現在契約している電力会社に対して、解約の手続きは必要?

A

現在契約している電力会社に対する解約の手続きは、当社にて行いますので、お客さまのお手続きは必要ございません。
なお、現在契約している電力会社とのご契約内容によっては、解約にともなう違約金が設定されている場合がございますので、あらかじめご確認のうえ、お申し込みください。

Q

供給地点特定番号や、現在の契約先のお客さま番号等は、どこで確認できるの?

A

現在ご契約の電力会社が発行する「検針票」や「ご請求書」などで確認いただけます。

Q

首都圏エリアの料金プランに加入する場合、電気の工事は必要?

A

スマートメーターが設置されていない場合、東京電力パワーグリッド株式会社または委託を受けた会社により、スマートメーターへの取り替え工事が行われます。
なお、スマートメーターへの取替えに関する費用のご請求はございません。

Q

スマートメーターへの取り替え工事をするときは、停電するの?

A

通常の取り替え工事では、停電は発生いたしません。
停電が必要となる場合は、東京電力パワーグリッド株式会社または委託を受けた会社から、お客さまへ停電へのご協力をお願いする場合がございます。

Q

いつから契約開始になるの?

A

現在ご契約の電力会社から当社へお切り替えいただく場合、次回のお客さまの計量日付にて契約を切り替えさせていただきます。ただし、お申し込みのタイミングによっては、次々回の計量日付となる場合がございます。
また、お引越しにともない新たに電気を使用される場合は、ご入居からのご契約となりますが、Webでのお申し込みは、ご入居の3営業日前までにお願いいたします。
ご入居日が当日または翌日など、お急ぎのお客さまは、お問い合わせ窓口までご連絡ください。

ほくでん首都圏お問い合わせ窓口

0570-028-855

平日9時00分~17時00分(年末年始、5月1日を除く)

Q

「ほくでん首都圏ポータルサイト」へは、必ず登録が必要なの?

A

お客さまの電気のご使用量や電気料金のご請求額については、原則「ほくでん首都圏ポータルサイト」にてお知らせいたしますので、必ずご登録ください。

Q

「ほくでん首都圏ポータルサイト」の操作方法がわからない。

A

「ほくでん首都圏ポータルサイト」の操作方法等については、当該サイトの「よくあるご質問」をご参照ください。

別のウィンドウで開きます。ほくでん首都圏ポータルサイト

Q

首都圏エリアの料金プランに入ったあとも、エネモールを利用できるの?

A

大変申し訳ございませんが、首都圏エリアでは、ポイントを貯めることは出来ません。
なお、すでに貯まっているエネモールポイントについては、有効期限内はご利用いただけますので、期限内でのご利用をお願いいたします。
また、ポイントは貯まらないものの、コラムの閲覧等、ポイント以外のサービスはご利用いただけます。

Q

既にエネモールに登録はしているが、首都圏ポータルサイトに情報は引き継がれないの?

A

大変申し訳ございませんが、情報は引き継がれませんので、改めての登録をお願いいたします。

Q

首都圏エリアの料金プランに加入したあとも、検針票はもらえるの?

A

電気のご使用量や電気料金のご請求額については、原則「ほくでん首都圏ポータルサイト」にてお知らせいたします。

Q

首都圏エリアの料金プランに加入した後、契約期間の途中で、契約を変更・廃止した場合、違約金は発生するの?

A

原則1年間、ご加入いただく必要がございますが、万が一、1年未満で契約を変更・廃止した場合でも、違約金はいただきません。
ただし、お客さまの1年未満でのご契約の変更・廃止により、お客さまへ電気を供給するための設備の改修等が発生する場合は、電気料金および工事費を精算させていただく場合がございます。

北海道ベーシックプラン関連

Q

「北海道ベーシックプラン」について詳しく教えてください。

A

ご使用量にかかわらず、東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bより必ずお安くなるおトクなプランです。
首都圏エリアのお客さまを対象としており、主にご家庭のお客さま向けの「北海道ベーシックプランB」と、主に商店・事務所などのお客さま向けの「北海道ベーシックプランC」がございます。
さらに、ご契約の継続特典として、毎年、道産品をプレゼントいたします。詳しくはこちらをご確認ください。

Q

東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bから「北海道ベーシックプランB」へ変更した場合、どの程度安くなりますか?

A

ご家庭の平均的なケース(30A・333kWh/月)で試算した場合、年間で3,900円程度、率にして3%程度おトクになります。
なお、お申し込みの前に、お客さまのご使用量をもとに試算ができますので、以下の手順にてご確認ください。

  1. こちらより、「北海道ベーシックプラン」についてご確認ください。

  2. ページ下段の「電気料金プラン(首都圏エリア)へのお申し込み」を押下のうえ、ご契約に関する重要事項をご確認ください。
  3. 「ほくでん首都圏ポータルサイト」における「おためし料金比較」において、お客さまのご使用量をもとに電気料金を試算いただけます。
Q

継続特典を受けられる条件は?

A

「北海道ベーシックプランB」および「北海道ベーシックプランC」のいずれかを12カ月以上ご契約いただいているお客さまを対象といたします。詳細については、こちらをご確認ください。

Q

継続特典はいつ貰えるの?

A

ご契約13カ月目が属する四半期の翌四半期での送付を予定しております。詳細については、こちらをご確認ください。

(例) 2020年5月から契約開始の場合の初回送付のタイミング
13カ月目が属する四半期:2021年4~6月→2021年7月~9月に送付予定

Q

継続特典の道産品とは、どのようなものが貰えるの?

A

北海道をより身近に感じていただけるような、道産品を選定中です。
なお、送付する道産品については、毎年変更となる場合がございます。

Q

電気料金の支払方法は選べるの?

A

原則クレジットカードでのお支払いをお願いしております。

Q

ブレーカー容量が10Aですが、「北海道ベーシックプランB」へは加入できませんか?

A

大変申し訳ございませんが、20A以上のお客さまが対象となります。

ANAマイルプラン関連

Q

「ANAマイルプラン」について詳しく教えてください。

A

ご使用量にかかわらず、東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bより必ずお安くなるプランで、首都圏エリアのお客さまを対象としております。
さらに、ANAカードにてお支払いいただく電気料金200円につき、ANAのマイルが1マイルたまる大変おトクなプランとなっております。詳しくはこちらをご確認ください。

Q

東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bから「ANAマイルプランB」へ変更した場合、どの程度安くなりますか?

A

ご家庭の平均的なケース(30A・333kWh/月)で試算した場合、年間で1,100円程度、率にして1%程度おトクになり、さらに、ANAカードにて電気料金をお支払いいただくことで、年間530マイル程度が貯まります。
なお、お申し込みの前に、お客さまのご使用量をもとに電気料金の試算ができますので、以下の手順にてご確認ください。

  1. こちらより、「ANAマイルプラン」についてご確認ください。

  2. ページ下段の「電気料金プラン(首都圏エリア)へのお申し込み」を押下のうえ、ご契約に関する重要事項をご確認ください。
  3. 「ほくでん首都圏ポータルサイト」における「おためし料金比較」において、お客さまのご使用量をもとに電気料金を試算いただけます。
Q

ANAのマイルを貯めるために、どのような手続きをすればいいの?

A

「ANAマイルプラン」にご加入いただく際に、電気料金のお支払い方法として、ANAカードをご登録いただくだけで、電気料金に応じて、ANAのマイルが自動的に貯まります。

Q

ANAのマイルを貯めるマイレージ口座は選べるの?

A

マイルは、お支払用のANAカードに登録されているマイレージ口座に付与されます。

Q

「ANAマイルプラン」の電気料金をANAカード以外のクレジットカードで支払いたいのですが。

A

大変申し訳ございませんが、「ANAマイルプラン」は、ANAカード会員様限定となっておりますので、ANAカードをお持ちでないお客さまは、ANAカードを作成いただいたうえで、お申し込みください。
なお、「ANAマイルプラン」にご加入いただいた後、電気料金のお支払いをANAカード以外に変更された場合、ANAのマイルは貯まりませんので、ご注意ください。

Q

ブレーカー容量が20Aですが、「ANAマイルプラン」へは加入できませんか?

A

大変申し訳ございませんが、30A以上のお客さまが対象となります。

Q

「ANAマイルプラン」は、道産品がもらえないの?

A

継続特典としての道産品のプレゼントは、「北海道ベーシックプラン」限定の特典となっております。

北海道パワープラン関連

Q

「北海道パワープラン」について詳しく教えてください。

A

東京電力エナジーパートナーの低圧電力よりお安くなるおトクなプランで、首都圏エリアの商店・事務所・工場などで、大型の冷蔵庫や空調などをお使いのお客さま向けのプランとなっております。詳しくはこちらをご確認ください。

Q

東京電力エナジーパートナーの低圧電力から「北海道パワープラン」へ変更した場合、どの程度安くなりますか?

A

事務所にて空調をお使いの場合の平均的なケース(13kW・6,600kWh/年)で試算した場合、年間で1,900円程度、率にして1%程度おトクになります。
なお、お申し込みの前に、お客さまのご使用量をもとに電気料金の試算ができますので、以下の手順にてご確認ください。

  1. こちらより、「北海道パワープラン」についてご確認ください。

  2. ページ下段の「電気料金プラン(首都圏エリア)へのお申し込み」を押下のうえ、ご契約に関する重要事項をご確認ください。
  3. 「ほくでん首都圏ポータルサイト」における「おためし料金比較」において、お客さまのご使用量をもとに電気料金を試算いただけます。

キャンペーン関連

Q

「北海道ベーシックプラン」の基本料金2カ月無料のキャンペーンは、いつまでの申し込みに適用されるの?

A

5月31日までのお申し込み分を対象といたします。
なお、適用にあたって、別途キャンペーンのお申し込みは不要です(自動エントリーいたします)。詳しくはこちらをご確認ください。

Q

「ANAマイルプラン」や「北海道パワープラン」は、基本料金2カ月無料とならないの?

A

基本料金2カ月無料のキャンペーン対象は、「北海道ベーシックプラン」のみを対象としております。
なお、新規にご契約のお客さまへ抽選で150名様に北海道グルメのカタログギフトをプレゼントするキャンペーンについては、すべてのプランが対象となります。

Q

北海道グルメのカタログギフトは、どんな商品が選べるの?

A

北海道銘菓や海産品など、厳選された商品の中からお選びいただけます。
なお、抽選の結果発表は、商品の発送をもって、代えさせていただきます。詳しくはこちらをご確認ください。

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。