かきとカリフラワーのクリーム煮

4人分
・かき240g
・カリフラワー(中)1個
・バター大サジ1
・A(白ワイン大サジ1・レモン汁少々)

<ホワイトソース>
・バター大サジ2
・にんにく(みじん切り)少々
・玉ねぎ(みじん切り)大サジ2
・小麦粉大サジ3
・牛乳300cc
・生クリーム100cc
・塩、こしょう各少々

・パプリカ適宜 
  1. かきは薄い塩水でさっと洗い、水気を切っておく。
  2. カリフラワーは小房に分けてほどよくゆで、かるく塩・こしょう(記載外)をしておく。
  3. 鍋にバターを溶かし、1.のかきを加えてころっとふくれる程度に炒める。Aを加えてさっと温め、かきと 炒め汁を分けておく。
  4. ホワイトソースを作る。厚手の鍋にバターを溶かし、にんにくと玉ねぎを加えて炒め、小麦粉を加えてさらによく混ぜる。牛乳、3.のかきの炒め汁、生クリームを混ぜ入れ、とろみがついたら塩、こしょうで味を調える。
  5. 4.の中に2.3.のかきを加えて温め、器に盛ってパプリカをふってすすめる。

  かきに熱を加え過ぎると風味が落ちるので注意。
  かきをホタテに代えたり、カリフラワーをカブやブロッコリーを使ってもおいしい。
25分 329kcal 初 級
監修・料理制作:竹田 悦子(竹田クッキングスクール主宰)



メニュー もどる すすむ