ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2021年度

系統側蓄電池による風力発電募集プロセス(Ⅰ期残容量)の募集概要と接続検討申込の受付開始について

2021年7月12日

 当社は、北本連系設備を活用した風力発電の導入拡大に向けた実証試験など、電力の安定供給の確保と再生可能エネルギーの導入拡大の両立に努めておりますが、このたび系統側蓄電池※1に係る費用を共同負担することを前提とした「系統側蓄電池による風力発電募集プロセス(Ⅰ期残容量)」(以下、Ⅰ期残容量プロセス)を行うこととし、本日から接続検討申込の受付を開始しましたのでお知らせします。

 当社は、2017年3月28日に、系統側蓄電池に係る費用を共同負担することを前提とした「系統側蓄電池による風力発電募集プロセス」を開始しました。募集にあたっては、電力系統への影響を確認しながら段階的に風力発電の導入を拡大していくため、Ⅰ期とⅡ期に分けて風力発電の募集を行うこととしました。
 Ⅰ期については、技術的に確実性が見込める規模として60万kWを募集しましたが、最終的に15件・16.2万kWの風力発電の系統連系が決定しました。
 当社は、Ⅰ期の残容量43.8万kWの扱いについて国の審議会※2に報告しながら検討を進め、以下のとおり募集することとしました。

  1. Ⅰ期残容量プロセスの募集概要

    対策内容 プロセス
    開始公表日
    募集容量 蓄電池容量目安
    系統側蓄電池
    (Ⅰ期残容量)
    2021年7月12日 +43.8万kW 7.8万kW-4h程度

     募集概要については、添付資料「系統側蓄電池による風力発電募集プロセス(Ⅰ期残容量)の募集概要について」をご覧ください。

  2. 接続検討申込の受付
     募集概要に基づき、Ⅰ期残容量プロセスの接続検討申込について、以下のとおり受付いたします。お申込み方法等、Ⅰ期残容量プロセスに関する情報は、以下のリンク先よりご覧いただけます。

    1. (1) 受付期間
      2021年7月12日(月)~2021年9月10日(金)
    2. (2)

      受付箇所
      北海道電力ネットワーク株式会社 業務部電力受給センター 電源グループ

      • 住所: 〒060-0051
        札幌市中央区南1条東1丁目5番
        大通バスセンタービル1号館4階
    3. (3)

      お申込み方法他

      • 当社指定の接続検討申込書に必要事項を記載いただき、受付箇所にお申込みください。Ⅰ期残容量プロセスに応募する案件は、全て応募を前提とした接続検討申込および検討料入金が必要となります。
      • 接続検討申込書は上記のリンク先よりダウンロードしてください。
  1. ※1:風力発電の出力変動が電力系統へ与える影響を緩和するために、電力系統に直接連系する蓄電池のこと。個々の発電所に蓄電池を設置して出力変動を緩和するよりも、全体の蓄電池容量を低減させることが可能。
  2. ※2:総合資源エネルギー調査会 省エネルギー・新エネルギー分科会 新エネルギー小委員会/電力・ガス事業分科会電力・ガス基本政策小委員会 系統ワーキンググループ

【添付資料】

プレスリリース 2021年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。