ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

ほくでんからのお知らせ 2022年度

日本卸電力取引所スポット市場への入札における限界費用の考え方について

2022年4月28日

 当社は、一般社団法人 日本卸電力取引所(Japan Electric Power Exchange、略称 JEPX)スポット市場への入札価格に反映する限界費用の考え方を、電力・ガス取引監視等委員会の確認が完了した日以降、次のとおり変更いたしますので、お知らせいたします。

変更前 変更後
長期契約やスポットで調達した燃料の平均的な価格 スポット調達等による追加的な調達を考慮した価格

【変更理由】

 当社は、電力の需給変動に対応するため、長期契約やスポット調達等を適切に組み合わせて燃料調達しておりますが、今回、JEPXスポット市場への入札価格に反映する限界費用の考え方を上記のとおり変更します。
 本変更により、JEPXスポット市場の入札価格に燃料の需給状況が一層明確に反映され、JEPXスポット市場に対し価格シグナルが発せられることから、燃料制約や需給ひっ迫の回避・低減につながる効果があるものと考えております。なお、今回の取り組みを継続していくことにより、今後、追加的な燃料調達価格が上昇する場合には当社のJEPXスポット市場入札価格も上昇し、追加的な燃料調達価格が下落する時には当社のJEPXスポット入札価格も下落することになります。

ほくでんからのお知らせ 2022年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。