ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

ほくでんからのお知らせ 2015年度

愛別(あいべつ)発電所および志比内(しびない)発電所の出力変更について

2015年10月26日

 当社は、愛別発電所(所在地:上川郡愛別町)の最大出力を100kW、志比内発電所(所在地:上川郡東神楽町)の最大出力を300kW増加させたことから、本日(10月26日)、電気事業法第9条第2項の規定に基づき、「電気工作物変更届出書」を北海道経済産業局へ届け出ましたので、お知らせします。

[発電所出力の変更内容]
変更前 変更後
愛別発電所 5,500kW 5,600kW(100kW増加)
志比内発電所 1,300kW 1,600kW(300kW増加)

 今回の発電所出力変更は、水車発電機の性能確認試験結果に基づき、設備改造等をせず、許可されている取水量の範囲内で最大出力を増加する取り組みとなります。

 最大出力の増加によって、愛別発電所および志比内発電所の発電電力量は合わせて年間約338万kWh増加すると想定しており、供給力確保に寄与するとともに、年間約1,163トンのCO2排出量削減効果を見込んでいます。

 今後、他の水力発電所についても、性能確認試験による出力増加の取り組みを進めてまいります。

 当社は引き続き、再生可能エネルギーの導入拡大に向けた取り組みなどを通じて、低炭素社会の実現に貢献してまいります。

電気事業法第9条第2項
電気事業者は許可事項に変更があったとき、又は発電用のものにあっては設置場所、原動力の種類、周波数および出力の変更をしたときは、遅延なく、その旨を経済産業大臣に届出なければならない。

【別紙】

ほくでんからのお知らせ 2015年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。