ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2021年度

上富良野町・音威子府村との「大規模災害時における相互協力に関する基本協定」の締結について

2021年12月17日

北海道電力株式会社
北海道電力ネットワーク株式会社

 北海道電力株式会社(以下、北海道電力)と北海道電力ネットワーク株式会社(以下、北海道電力ネットワーク)は、本日、上富良野町および音威子府村と「大規模災害時における相互協力に関する基本協定」をそれぞれ締結しましたので、お知らせいたします。

 本協定は、2019年9月に関東地方へ襲来した台風15号により、電力設備や道路に掛かる倒木などの影響で同地域の停電復旧に長時間を要したことを踏まえ、北海道内における停電復旧の迅速化を図り、住民の皆さまの生活の早期安定を目的として締結するものです。

 本協定に基づき、北海道電力と北海道電力ネットワークは、上富良野町・音威子府村との連携を一層強化し、災害対応力の更なる向上を図ることで、災害時における停電の早期復旧に努めていくとともに、グループ一体となって北海道内における電力の安定供給とレジリエンス向上に取り組んでまいります。

【協定の概要】

  1. (1) 停電復旧作業の支援
    北海道電力と北海道電力ネットワークは電線などに掛かる倒木や町村道上に倒れた電柱等の除去作業を上富良野町・音威子府村へ要請できる。
  2. (2) 施設・敷地・資機材などの資源提供
    災害復旧作業の実施にあたり、双方が所有する施設・敷地・資機材などの資源を相互に提供する。
  3. (3) 停電情報・被害状況の情報共有
    北海道電力と北海道電力ネットワークは停電情報を、上富良野町・音威子府村は地域の被害状況を速やかに提供し、相互に連携して必要な情報の共有に努める。
  4. (4) 意見交換
    本協定に定められた内容を円滑に実施するため、原則として、年1回以上、意見交換や情報交換を行う。

プレスリリース 2021年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。