ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2021年度

カーボンニュートラル実現に向けた未利用水力エネルギーの有効活用
~新得発電所の建設による上岩松発電所1号機の廃止および2号機の名称変更について~

2021年7月1日

 当社は、新得発電所の建設をはじめとして、水力発電を含めた再生可能エネルギーの導入拡大に向けた取り組みを進めています。
 新得発電所の建設は、老朽化した上岩松発電所1号機の既設設備を極力活用し、発電効率の高い水車・発電機へ更新するとともに、これまで未利用であった融雪期等の放流水を有効活用することで、発電電力量を増加させるものです。
 これにより、新得発電所の最大出力は上岩松発電所1号機の20,000kWから23,100kWへ増加することになります。
 本建設工事は2021年6月末時点で、全体の約5割の工程が完了しており、引き続き工事費用の低減や自然環境保全、周辺環境の調和を図るとともに、無事故・無災害の達成に努めながら、2022年6月の運転開始を目指して建設工事を進めてまいります。

 また、当社は、本日、新得発電所の建設工事に伴い上岩松発電所1号機を廃止しました。上岩松発電所2号機については、1号機の廃止による発電所建屋および電気設備の分離に伴い、運転開始当時の元の名称である然別第三発電所へ変更しました。
 当社は、カーボンニュートラルの実現に向け重要な役割を果たす再生可能エネルギーの導入拡大に今後も積極的に取り組んでまいります。

<発電所変更の概要>
  変更前 変更後 運転開始・廃止
名称変更年月
発電所 出力(kW) 発電所 出力(kW)
工事中 新得 23,100kW 2022年6月
運転開始予定
廃止 上岩松
(1号機)
20,000kW 2021年7月
名称変更 上岩松
(2号機)
10,400kW 然別第三 10,400kW 2021年7月

【添付資料】

プレスリリース 2021年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。