ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2021年度

森町における地熱バイナリー発電事業の実施について
~「森バイナリーパワー合同会社」を設立~

2021年4月28日

 当社は、JFEエンジニアリング株式会社(本社:東京都千代田区)および東京センチュリー株式会社(本社:東京都千代田区)とともに、「森バイナリーパワー合同会社」(本社:北海道札幌市)を設立し、北海道茅部郡森町において「地熱バイナリー発電事業」を実施することを本日決定しましたので、お知らせします。

 本事業は、当社の森発電所(定格出力:2.5万kW、地熱)で発電に利用した後に地下に戻す熱水(還元熱水※1)が持つ熱エネルギーを、バイナリー方式※2により有効活用して発電するものです。
 本合同会社は、発電した電気を再生可能エネルギー固定価格買取制度を利用して北海道電力ネットワーク株式会社へ売電します。

 今後、「森バイナリーパワー合同会社」は、2023年11月の営業運転開始に向けて、「森バイナリー発電所」の建設工事を進めてまいります。当社は森発電所と一体的な運用を行い、参画会社と協力しながら本発電所の安定運転に努めてまいります。

 当社は、カーボンニュートラルの実現に重要な役割を果たす再生可能エネルギーの導入拡大に積極的に取り組んでまいります。

  1. ※1地熱発電は、地下深部から高温・高圧の蒸気・熱水をくみ上げ、発電に利用し、使い終わった熱水は井戸を通じてまた地中へ戻します。この地中へ戻す熱水を還元熱水といいます。
  2. ※2地熱資源(蒸気・熱水)を熱源として水より沸点の低い媒体を蒸発させ、その蒸気でタービンを回し発電する方式です。

【添付資料】

プレスリリース 2021年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。