ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2018年度

ほくでんスマートライフプロジェクト「エネモLIFE」の開始について

2018年11月22日

 当社は、これまで培ってきた“電気”を通じた、お客さまへの省エネや安心・快適な暮らしのご提案に加え、“IoTやAI”などを活用した付加価値の高いサービスを新たに展開することといたしましたので、お知らせします。

 当社は、これらの取り組みを、ほくでんスマートライフプロジェクト「エネモLIFE」と名づけ、お客さまにとって、より一層、安心・快適な暮らしのお役に立てるよう、お客さまのニーズを積極的に取り入れながら、最新のデジタル技術を利用した「ホームIoTサービス」や、「家族見守りサービス」などの、多様なサービスを展開してまいります。

Internet of Thingsの略。モノをインターネットに接続し、遠隔・自動制御などにより利便性の向上を提供するもの。

 この一環として、本日より、会員制Webサービス「ほくでんエネモール」会員の皆さまを中心に、「ホームIoTサービス」モニター実証の募集を開始します。
 また、本日より「家族見守りサービス」の提供を開始いたします。

 当社は、「エネモLIFE」を通じて、お客さまニーズの的確な把握や、お客さまへの情報提供の強化につなげるとともに、一人ひとりのライフスタイルデータを収集・分析することにより、さらにお客さまの視点に立った、北海道の暮らしに根ざすサービスの構築を目指します。

「エネモLIFE」アウトライン

<各取り組みについて>

  1. ホームIoTサービスのモニター実証
    • サービス内容の詳細検討を目的として、住宅内の温湿度等の確認、エアコンを含む家電の遠隔操作、見守りやセキュリティといったさまざまな機能について、2タイプのモニター実証を実施いたします。
    • このうち【ファミリー層向け タイプA】について、当社会員制Webサービス「ほくでんエネモール」にてモニター実証にご協力いただけるお客さまを募集いたします。
    • 戸建・集合住宅などの住居形態によらず、また、電気・灯油・ガスのいずれをお使いのお客さまも対象となります。
    • IoTによる最新のサービスを体験いただける他、期間中、アンケートへのご回答で「エネモール」のエネモポイントを最大3,000ポイントプレゼントいたしますので、ぜひご応募ください。
      ファミリー層向け
    タイプA
    単身・少人数世帯向け
    タイプB
    実証期間 2019年1月9日(水)~7月31日(水) 2019年1月9日(水)~7月31日(水)
    モニター件数 80件 20件
    モニター募集方法 会員制Webサービス「ほくでんエネモール」にて公募 建設会社などを対象に当社で選定
    募集期間 2018年11月22日(木)~12月7日(金)
  2. 家族見守りサービスのご提供
    • ビーサイズ株式会社とともに、家族見守りサービスの提供を開始いたします。
    • 本サービスでは、位置情報を把握する専用端末を利用し、スマートフォン専用アプリから、ご家族の現在位置や移動履歴等を確認することができます。
      詳しくは、ビーサイズ株式会社との共同プレスリリース「家族見守りサービス『エネモがミマモ GPS BoT』の提供開始について」をご覧ください。

【添付資料】

プレスリリース 2018年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。