ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2018年度

送配電部門の法的分離に伴う分社化の方向性について

2018年9月20日

 当社は、本年4月に「送配電カンパニー」を設置するなどの社内分社化・組織見直しを行い、2020年4月における送配電部門の法的分離に伴う、分社化を見据えた業務運営を試行しているところですが、本日、以下のとおり、分社化の方向性を決定しましたのでお知らせいたします。

  1. 分社化の方向性

     法的分離に対応し、送配電部門の一層の中立性を確保するため、一般送配電事業を分社化し、コーポレート機能および発電・小売事業を保有する持株会社のもとに100%出資会社として送配電会社を設置します(「発電・小売事業を行う事業持株会社」と「送配電会社」の2社体制とします)。

  2. 分社化の概要

    1. (1) 分社化の方式
      当社を分割会社とし、送配電会社を承継会社とする吸収分割です。
    2. (2)

      分社化後の会社概要

        当社(分割会社) 送配電会社(承継会社)
      商号 北海道電力株式会社 北海道電力ネットワーク株式会社
      所在地 札幌市中央区大通東1丁目2番地 同左
      事業内容 発電事業、小売電気事業等 一般送配電事業、離島における発電事業
      設立年月日 1951年5月1日 2019年4月 分割準備会社設立
      (2020年4月1日に一般送配電事業等を承継し、分社化)
    3. (3) 分社化の日程
      2019年4月 分割準備会社設立
      2019年4月 当社と分割準備会社の間で吸収分割契約締結
      2019年6月 株主総会における吸収分割契約承認
      2020年4月1日 吸収分割の効力発生(分社化)
  3. その他

     その他事項については、詳細が決まり次第、お知らせいたします。

プレスリリース 2018年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。