ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2016年度

系統側蓄電池による風力発電募集の概要と接続検討申込みおよび契約申込みの受付開始について

2017年3月28日

 当社は、系統側蓄電池を設置し、設置した系統側蓄電池に係る費用を共同負担することを前提とした、系統側蓄電池による風力発電の募集(以下、本募集)を行うこととしました。
 この度、本募集に向けた接続検討申込みおよび契約申込み(同時申込み)について受付を開始しますので、以下のとおりお知らせいたします。

  1. 募集量、募集時期等

    系統側蓄電池による風力発電募集
      プロセス
    開始公表
    募集時期 風力募集量 蓄電池容量目安
    系統側蓄電池
    (Ⅰ期)
    平成29年
    3月28日
    平成29年度上期 +60万kW※1 9万kW-4h程度
    系統側蓄電池
    (Ⅱ期)
    Ⅰ期の導入状況を踏まえ検討 +40万kW※1 6万kW-4h程度※2
    1. ※1:系統側蓄電池は、対象となる風力発電の連系時期に合わせ、段階的に設置することも検討。
    2. ※2:Ⅰ期の導入状況を踏まえ、評価、検証を実施。
  2. 募集の概要
     本募集に係る募集概要は、添付資料「系統側蓄電池による風力発電の募集概要」のとおりです。
  3. 接続検討申込みおよび契約申込み(同時申込み)の受付
     募集概要に基づき、本募集に向けた接続検討申込みおよび契約申込み(同時申込み)について、以下のとおり受付いたします。

    1. (1) 受付開始日
      平成29年4月12日(水)
    2. (2) 受付締切日
      平成29年5月10日(水)
    3. (3)

      受付箇所
      当社「系統アクセスマニュアル」をご覧ください。

    4. (4)

      受付方法他

      • 当社指定の申込様式および必要書類に必要事項を記載の上、受付箇所にお申込みください。
      • 蓄電池の設置検討を早期に開始できるよう、Ⅰ期の応募案件については、今回の受付期間中の同時申込みを必須とさせていただきます。
      • 当社が実施する風力発電の導入拡大に向けた実証試験の空枠追加募集に申込済みの案件も本募集にお申込みいただけますが、空枠追加募集の実施案件となった場合には、本募集への申込みを取り下げていただきます。
      • 契約申込み済みの案件が本募集に申込む場合、新たな契約申込みとして受付けいたします。このため、買取単価は新たな申込みに基づくものとなります。一方、既に暫定的熱容量の確保がなされている案件については、当該熱容量を維持した上で、本募集に申込みいただけます。

【添付資料】

PDFファイルを開きます。系統側蓄電池による風力発電の募集概要 [PDF:516KB]

【参考】系統側蓄電池による風力発電の募集について

 当社は、今年度の新エネルギー小委員会の系統ワーキンググループにおいて、北海道エリアにおける風力発電の連系拡大方策として、系統側蓄電池を設置し、連系を希望する事業者様を募集することを報告いたしました。

プレスリリース 2016年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。