ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2016年度

今冬における電力需給対策について

2016年10月28日

 今冬の供給力については、最も需給が厳しい2月で608万kWとなりました。
 一方、今冬の最大電力については、2010年度並の厳しい気象条件を前提に、定着した節電効果等を踏まえ、521万kWの想定となりました。
 この結果、供給力と最大電力の差である供給予備力は87万kW、供給予備率にして16.6%となり、電力の安定供給に最低限必要な供給予備率3%以上を確保できる見通しとなりました。

(2016年10月6日お知らせ済み)

 電力広域的運営推進機関がとりまとめた全国における今冬の需給見通しについては、国の「電力・ガス基本政策小委員会」において審議され、本日、「電力需給に関する検討会合」において、今冬における電力需給対策が決定されました。
 この中で、北海道エリアにおいては、他電力からの電力融通に制約があること、発電所1機のトラブル停止が予備率に与える影響が大きいこと、厳寒により万一の電力需給のひっ迫が生じた場合、国民の生命、安全を脅かす可能性があることなどの冬季の北海道の特殊性を踏まえ、リスクへの特段の備えが必要との見解が示されました。
 これを受けた当社の対策として、全国共通の対策に加え、過去最大級(129万kW)以上の電源トラブルに備えて緊急時ネガワット入札等の仕組みを整備すること、また、政府は状況に応じて計画停電回避緊急調整プログラムの準備や数値目標付き節電協力の要請を検討することなどがまとめられました。

送電端ベース(発電端ベースでは137万kW)

 泊発電所の停止が続く中、当社の火力発電設備は定期点検の繰り延べや高稼働により酷使している状況が続いているため、今後も計画外停止の発生が懸念されます。
 当社は発電設備やそれらに連系する送電線の日常的な保守・点検体制の強化、可能な限りの設備保全に努めるとともに、万が一の需給ひっ迫等に備えた需給調整契約等の対策を進めることで、電力の安定供給に万全を期してまいります。

 今冬は、国からの節電のお願いはありませんが、今冬の需給見通しには、これまで同様お客さまが継続している定着した節電効果を見込んでおります。引き続き無理のない範囲での節電にご協力いただきますようお願いいたします。

 また、当社ホームページやSNS等を通じ、日々の電力需給状況や節電の方法といった情報についても継続してお知らせしてまいります。

 加えて本日より、「需給ひっ迫のお知らせメール」の登録受付を開始いたします。これは、発電設備や北本連系設備の計画外停止が重なるなど、万が一、厳しい需給状況となった場合に、事前にご登録いただいたメールアドレスへお知らせし、緊急の節電をお願いさせていただくものです。
 お客さまにおかれましては、是非ご登録をお願いいたします(登録方法などは添付資料参照)。
 なお、既にご登録いただいているお客さまにつきましては、今冬に向けては自動登録されますので、あらためてのご登録は不要です。

【添付資料】

プレスリリース 2016年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。