ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2016年度

今夏の電力需給と節電へのご協力のお願いについて

2016年5月13日

 今夏の最大電力については、2010年度並の厳しい気象条件を前提に、昨夏から継続している定着した節電効果などを見込み、428万kWと想定いたしました。

 供給力面では、引き続き、緊急設置電源の継続設置、火力発電所の増出力運転、自家発電設備をお持ちのお客さまからの電力購入に取り組んでまいります。
 また、酷使を続けている火力発電所については、今後の安定運転のため、作業員の24時間2交代制導入などにより、作業日数を最大限短縮したうえで、定期点検や必要な補修などを可能な限り行ってまいります。

 この結果、この夏で需給状況が最も厳しい今年7月の供給予備力は63万kW(供給予備率15.1%)となり、電力の安定供給に最低限必要な供給予備率3%以上を確保できる見通しです。

(2016年4月8日お知らせ済み)

 全国における今夏の需給見通しについては、これまで国の「電力需給検証小委員会」で検証がなされ、本日、「電力需給に関する検討会合」において、今夏における電力需給対策がまとめられました。
 その中で、2016年度夏季の全国の電力需給は、猛暑となるリスクや直近の経済成長の伸び、企業や家庭における節電の定着などを織り込んだ上で、一定程度改善し、電力会社間の融通なしで、いずれの電力会社でも電力の安定供給に最低限必要な予備率3%以上を確保できる見通しです。しかしながら、火力発電所における震災特例等による定期検査の繰り延べ等を前提としているとともに、火力発電に大きく依存しており、大規模な電源脱落や想定外の気温の上昇による需要増に伴う供給力不足のリスクがあることに十分留意が必要な状況であるとの見解が示されております。

 当社においては、泊発電所の再稼働が見込めない中、引き続き、火力発電設備の高稼働が続くとともに、計画どおりに定期点検が実施できない状況にあることから、今後も計画外停止の発生が懸念されます。
 当社は発電設備やそれらに連系する送電線の日常的な保守・点検体制の強化、可能な限りの設備保全に努めるとともに、大規模な電源脱落等に備えた需給調整契約等の対策を進めることで、電力の安定供給に万全を期してまいります。

 お客さまにおかれましては、引き続き無理のない範囲での節電にご協力いただきますようお願いいたします。

 また、当社ホームページやSNS等を通じ、日々の電力需給状況や節電の方法といった情報についても継続してお知らせしてまいります。

 加えて本日より、「需給ひっ迫のお知らせメール」の登録受付を開始いたします。これは、発電設備や北本連系設備の計画外停止が重なるなど、万が一、厳しい需給状況となった場合に、事前にご登録いただいたメールアドレスへお知らせし、緊急の節電をお願いさせていただくものです。
 お客さまにおかれましては、是非ご登録をお願いいたします(登録方法などは添付資料参照)。
 なお、2015年度冬季の節電期間終了時点でご登録いただいているお客さまにつきましては、今夏に向けては自動登録されますので、あらためてのご登録は不要です。

【参考】今夏の需給バランス

(万kW)

  7月 8月 9月
供給力 476 515 517
最大電力需要 413 428 428
供給予備力 63 87 89
供給予備率(%) 15.1 20.2 20.7

注:上記の数値は四捨五入後のため、計算があわないことがある。

【添付資料】

プレスリリース 2016年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。