ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2015年度

苫東厚真発電所2号機の復旧について(最終報)

2015年4月16日

 苫東厚真発電所2号機(所在地:勇払郡厚真町、定格出力:60万kW、使用燃料:石炭)は、復水器※1付属装置※2の配管に詰まりを確認したことから、本日11時35分に上限出力を32万kWに抑制して復水器付属装置の点検作業を開始しました。
 点検結果にもよりますが、復旧は4月16日頃となる見込みです。

(2015年4月15日お知らせ済み)

 苫東厚真発電所2号機については、復水器付属装置配管の点検・清掃を実施することにより詰まりを解消し、本日6時30分に復旧しました。
 なお、点検中に復水器付属装置の一部動作に不具合を確認したため、引き続き当該装置の調査を行ってまいります。

 苫東厚真発電所2号機の復旧に伴い、本日(4月16日)の当社ピーク時供給力は520万kW、供給予備力は125万kWとなります。

 安定供給に万全を期してまいりますが、発電設備や北本連系設備の計画外停止が発生した場合には、厳しい需給状況となる可能性がありますので、お客さまには引き続き節電へのご理解とご協力をお願いいたします。

  1. ※1タービンで使用した蒸気を海水により冷却する熱交換器
  2. ※2復水器内に付着した泥および海生生物などの汚れを取り除く装置

<本日(4月16日)の需給状況>

(単位:万kW)

  変更後 変更前
ピーク時供給力 520 492
予想最大電力 395 395
供給予備力 125 97

【添付資料】

プレスリリース 2015年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。