ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。
ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2010年度

「伊達ソーラー発電所」建設工事の開始について

2010年7月23日

 当社は、地球温暖化問題への対応といった観点から、2020年度までに合計5,000kW程度の大規模太陽光発電の導入を目指し検討を進めておりますが、このうち1,000kWについて諸準備が整ったことから、当社伊達発電所の構内において、当社初となる大規模太陽光発電所「伊達ソーラー発電所」の建設工事を開始いたします。

 今後の建設工事工程につきましては、8月4日に安全祈願祭を実施後、8月中旬より基礎工事を開始し、その後、太陽光パネル設置工事などを順次進め、2011年6月の営業運転開始を目指してまいります。

 本発電所の運転開始後は、年間の発電電力量が約100万kWh(一般家庭約300軒分の電気使用量に相当)となる見込みであり、これにより、年間約500トンのCO2排出削減が可能となる見通しです。

 当社は、引き続き、低炭素社会の実現に向けて、泊発電所の安全かつ安定した運転に努めるとともに、太陽光や風力などの再生可能エネルギーの活用に取り組んでまいります。

【参考】伊達ソーラー発電所建設計画の概要
項目 概要
所在地 北海道電力(株)伊達発電所構内(伊達市長和町)
設置面積 約3ヘクタール
発電出力 1,000kW
発電電力量(想定) 約100万kWh(年間)
CO2削減効果(想定) 約500トン(年間)

プレスリリース 2010年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
共通フッターメニューここまで。