ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

プレスリリース 2007年度

「株式会社ほくでんアソシエ」の設立について
~障がい者の自立と社会参加を支援~

2007年5月30日

 当社はこのたび、障がいを持つ人がいきいきと働くための適切な就労の場を創出し、働くことによる社会的自立と社会参加を支援していくための新会社「株式会社ほくでんアソシエ」を設立することとしました。

 当社は従来から、障がい者雇用に積極的に取り組んできましたが、この新会社を通じて、地域の中で担っている社会的責任をより一層果たしていきます。

 新会社は6月29日に設立し、準備期間を経て、平成20年10月に本格営業を開始します。また、本格営業開始後に、「障害者雇用促進法」に基づく特例子会社の認定を申請する予定です。
 当面は、名刺・パンフレット類の一般印刷・製本や物品販売などのほくでんグループの事務サポート業務を中心に行っていく予定です。また、新会社の経営基盤確立に向け、新規事業の検討にも前向きに取り組んでいきます。

 なお、新会社の名称「アソシエ」は、「仲間、同僚」「協同する、結びつく」という意味を持つ英語の“Associate(アソシエイト)”から名付けました。新会社において、様々な個性・能力を持つ人たちが、お互いに尊重しあいながら共に働くことを通じ、「生きがいと誇りを持って社会に参加していこう」との思いを込めています。


  • 特例子会社:
    障がい者の雇用に特別の配慮をし、国から認定を受けた子会社のこと。特例子会社に雇用されている労働者を親会社に雇用されているものとみなして、親会社(グループ企業にも適用可)の障がい者雇用率に算入することができる。

【新会社の概要】

  1. 新会社名
    株式会社 ほくでんアソシエ
  2. 設 立
    平成19年6月29日予定(平成20年10月本格営業開始予定)
  3. 所在地
    設立時~札幌市中央区大通東1丁目2(北海道電力本店ビル内)
    本格営業開始後~札幌市白石区東札幌1条1丁目(北海道電力社有地内に新設)
  4. 主な事業内容
    設立時~唐松石鹸販売(ほくでんグループで商品化)など
    本格営業開始後~一般印刷・製本、物品販売など
  5. 資本金
    3億円(出資比率:当社99%、北電興業株式会社1%)
  6. 従業員数
    初年度~7名程度(うち障がい者2名程度)
    次年度以降~22名程度(うち障がい者16名程度)

プレスリリース 2007年度へ戻る

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。