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個人のお客さま

よくあるご質問

ご利用登録について

ログインについて

サービス全般について

お知らせメールサービスについて

登録情報の変更について

ご利用登録について

Q

利用登録の申し込みからサービス利用開始までの流れは、どのようになっているのですか?

A

次のような流れとなっています。

利用登録の申し込みからサービス利用開始までの流れ

Step1:ご利用登録

「ご利用登録について」画面の「ご利用登録はこちら」を押してください。

  1. (1)利用規約の確認
    「Web料金お知らせサービス」に関する利用規約をご確認のうえ、「同意する」を押してください。
  2. (2)

    お客さま情報の入力
    『電気ご使用量のお知らせ』等に記載しております「ご契約名義(お客さま名)」および「お客さま番号」を入力いただくとともに、「お申込者名」および「電話番号」を入力のうえ「次へ」を押してください。

    「電話番号」はStep3:サービスログインの際に本人認証として利用します。

  3. (3)

    メールサービスの入力
    「メールアドレス」・「お知らせメールサービスの受信希望」を入力し「次へ」を押してください。
    なお、「メールアドレス」は「お知らせメールサービスの受信希望」に関わらず必要となりますので、あらかじめご了承ください。

    「お知らせメールサービス」とは、「検針結果のお知らせ」や「電気料金のお知らせ」の情報が更新された際にメールにてお知らせするものです。

  4. (4)申し込み内容の確認
    登録した内容に誤りがないかご確認いただき「登録する」を押してください。

Step2:はがき郵送

本サービスのログインに必要なログインID・パスワードを記載した『ご利用開始のご案内』はがきをお申し込みいただいたご契約の郵送物のお届け先住所へ郵送いたします。

  • お届けに4~5日程度かかります。なお、連休等により1週間から10日程度かかる場合があります。
  • 初回ログインには有効期限(30日)があります。

Step3:サービスログイン

サービストップページの「サービスログイン ご利用登録済みのお客さまはこちら」を押してください。

  1. (1)ログインID・パスワードの入力
    サービスログイン画面で、『ご利用開始のご案内』に記載の「ログインID」と「パスワード」を入力し「ログイン」を押してください。
  2. (2)本人認証(初回ログイン時のみ)
    サービスのお申し込み時にご登録いただいたお客さまの「電話番号」を入力し「次へ」を押してください。

サービスのご利用を開始します。

Q

Webで登録しているのに、なぜログインID・パスワードが郵送で届くのですか?

A

本サービスは、お客さまの電気のご使用状況や料金など、機微な情報を提供するサービスです。ご契約者さまのなりすましによるお客さま情報の不正利用を防止するため、初回ログインの際に下記情報を入力していただくことにより、ご契約者さまおよびお申込者さまの本人確認を行うことから、ログインID・パスワードを記載したはがきを郵送でお送りしております。

<本人確認のため必要な情報>

  • ご契約者さま
    当社が管理しているご契約者さまのご住所(郵送物のお届け先)に郵送するはがきに記載のログインID・パスワード
  • お申込者さま
    お申し込み時に登録した電話番号
Q

複数の契約がある場合、すべての契約に対して利用登録を行う必要があるのですか?

A

電気ご利用場所が同じである複数契約の電気料金をまとめてお支払いいただいている(当社がまとめてご請求している)場合は、いずれかの契約を利用登録することによりまとめてお取扱いいたします。
複数契約の電気料金を個別にお支払いいただいている(当社が個別にご請求している)場合は、それぞれの契約に対してご利用登録が必要となります。この場合、ログインID・パスワードはそれぞれ別となります。

複数の電気ご利用場所の電気料金をまとめてお支払いいただいているお客さまは本サービスの適用対象外となります。

Q

電気の利用場所が同じで、複数の契約があるのですが、同一のログインID・パスワードで利用することはできますか?

A

ご請求をまとめることにより、同一のログインID・パスワードでご利用いただけます。ご請求のまとめをご希望の際は、お近くのほくでんまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

Q

入力する電話番号は、携帯電話でもよいのですか?

A

ご本人に連絡が可能な電話番号であれば種類は問いません。

Q

契約名義とお客さま番号を入力の際、「『ご契約名義』または『お客さま番号』は、『電気ご使用量のお知らせ』などに記載しているとおりに入力してください。」のメッセージが表示され利用登録できないのですが?

A

『電気ご使用量のお知らせ』などに記載の「ご契約名義」「お客さま番号」を、記載のとおり入力してください。その際、以下の点にご注意願います。

  • ご契約名義以外に部屋番号などの記載がある場合は、それらを含め入力してください。

お引越し後、初回のご請求までの期間は、ご利用登録いただけません。初回のご請求以降にご利用登録願います。

Q

契約名義を入力の際、半角文字を入力していないにもかかわらず、「全角の文字を入力してください。」のメッセージが表示され利用登録できないのですが?

A

日本語入力システムの設定により、スペースが半角に設定されている場合があります。
スペースがある場合は、スペースを除いて再度お試しください。

Q

メールアドレスを入力の際、「正しい形式のメールアドレスを入力してください。」のメッセージが表示され利用登録できないのですが?

A

メールアドレスに特殊な文字を使用していませんか?
当サービスでは、セキュリティ対策等を考慮し、現在多くのプロバイダサイトにおいて利用を規制している特殊な文字の入力を制限しております。

<メールアドレスに入力できる文字>

  • 半角英数字
  • 「-」(ハイフン、マイナス)、「+」(プラス)、「.」(ピリオド、ドット)、「_ 」(アンダーバー)の半角記号

上記以外の文字(「@」は除きます)を含むアドレスをご利用の場合は、恐れ入りますが他のアドレスを入力願います。

Q

Web・eプラスの料金割引を受けるためにはどうすればよいのですか?

A

Web・eプラスの料金割引を受けていただくには、別途料金メニューのお申し込みが必要です。(現在の料金メニューのまま、「Web料金お知らせサービス」にご登録いただくだけでは、Web・eプラスの料金割引は適用となりません。)

Q

本サービスに登録済みで、新たに新料金メニュー(Web・eプラス等)に申し込む場合、引き続き利用できますか?

A

すでに本サービスにご加入いただいているお客さまにつきましても、新料金メニューへのご契約変更に伴い、あらためてご登録手続きが必要となります。
『ご利用開始のご案内』はがきが到着次第、お客さまにて手続きをお願いいたします。

ログインについて

Q

ログインができないのですが?

A

パスワードは、英字の大文字と小文字を区別しています(ログインIDは区別していません)。
パソコンからのご利用の場合は「Caps Lock」や「Num Lock」等の設定を、携帯電話からのご利用の場合は入力モードをご確認のうえ、再度ログイン願います。
なお、パスワードを10回連続で誤って入力された場合は、セキュリティ確保の観点より翌朝7時までログインを制限させていただきますのでご注意願います。

Q

ログインエラーによりログインができなくなった場合は、どうすればよいのですか?

A

ログイン時にパスワードを10回連続で誤って入力された場合は、セキュリティ確保の観点より翌朝7時までログインを制限させていただきます。翌朝7時以降に再度ログイン願います。
なお、パスワードをお忘れの際は、下記をご覧ください。

ログインID・パスワードを忘れた場合はどうすればよいのですか?

Q

ログインID・パスワードを忘れた場合はどうすればよいのですか?

A

サービストップ画面より再度ご利用登録をお願いします。ログインIDと新しいパスワードを記載した『「ログインID」「パスワード」のお知らせ(再登録完了のご案内)』はがきを郵送物のお届け先住所へ郵送いたしますので、引き続きご利用ください。なお、再登録後も引き続き以前の各種情報をご覧いただけます。

お客さまのログインID・パスワードに関するお問い合わせについては、セキュリティ確保の観点からお答えできかねます。

サービス全般について

Q

「電気ご使用量・料金実績照会サービス」との違いは何ですか?

A

「電気ご使用量・料金実績照会サービス」は、過去の電気ご使用量および料金実績をグラフと表で最大24カ月分ご覧いただけるサービスです。
「Web料金お知らせサービス」は、毎月の検針、請求および口座振替済の詳細情報をご覧いただけるとともに、「電気ご使用量・料金実績照会サービス」同様、過去の電気ご使用量および料金実績をグラフと表でご覧いただくことができるサービスです。
なお、「Web料金お知らせサービス」はご利用により、『電気ご使用量のお知らせ』『電気料金ご請求のお知らせ』『電気料金請求書』『電気料金振替済のお知らせ』等の紙によるお知らせをいたしません。

Q

いつから情報を確認できるのですか?

A

お客さまに初回ログインをしていただくことで情報提供を開始いたしますが、情報によりご覧いただける時期が異なります。目安は以下のとおりです。
なお、初回ログインのタイミングにより、以下によらない場合があります。詳しくはお近くのほくでんまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

  • (検針情報)

    検針日の1~3日後よりご覧いただけます。
    なお、後述の請求情報提供時に情報を更新します。
    ただし、スマートメーターの通信方式により、一部のお客さまへは請求情報にて検針情報を提供いたします。

  • (請求情報)

    検針日の4~6日後よりご覧いただけます。
    なお、情報の更新にはさらに時間を要する場合があります。

  • (口座振替済情報)

    振替日の4~7日後よりご覧いただけます。
    ただし、本サービスにより請求情報を提供した料金が振替となった場合に限ります。

  • (電気ご使用量・料金実績情報)

    初回ログインの2~3日後より過去分の情報を含めご覧いただけます。
    初回の情報提供後、各月の請求情報の更新時に最新月分を含めた情報に更新します(引越し(転出)等による最終料金は除きます)。

  • (お客さま情報)

    初回ログイン直後よりご覧いただけます。

  • (ご契約情報)

    初回ログイン直後よりご覧いただけます。

Q

「ご使用量・料金実績」画面(モバイルサイトを除く)で「同じご契約のお客さまの平均ご使用量」が表示されないのはなぜですか?

A

お客さまがご使用する機器やお住まいの地域によって電気ご使用量に大きな差が生じる場合がありますので、平均ご使用量の表示対象としているのは、以下のいずれかの契約種別となります。

  • 従量電灯A
  • 従量電灯B
  • 従量電灯C
  • 時間帯別電灯(ドリーム8)
  • ピーク抑制型時間帯別電灯(ドリーム8エコ)
  • 3時間帯別電灯(eタイム3)

ただし、上記の契約種別であっても一般の家庭用ではない場合には、同様の理由で平均ご使用量を表示しておりません。

Q

各種情報画面を印刷したり、ファイルにてダウンロードしたりするには、どうすればよいのですか?

A

各種情報画面(料金のお知らせ、口座振替済のお知らせ、検針のお知らせ)にあるPDFボタンを押すことにより、PDF形式のファイルで印刷や保存ができます(モバイルサイトでは本機能は対応しておりません)。

PDF形式のファイルを見るためには、アドビシステムズ社から提供されている「Adobe Reader」が必要となります。

Q

本サービスを利用しているのに『電気料金ご請求のお知らせ』が届いたのですが?

A

『電気料金ご請求のお知らせ』に前月分電気料金(本サービスご利用以前分)の口座振替済のお知らせを掲載している場合は、本サービスご利用後の初回に限り『電気料金ご請求のお知らせ』をお届けしております。

Q

本サービスの利用を継続しながら、『電気ご使用量のお知らせ』や『電気料金請求書』等の紙による通知も欲しいのですが?

A

本サービスのご利用と紙による通知は併用することができません。

Q

過去の検針情報や請求情報を確認したいのですが?

A

「検針のお知らせ」、「料金のお知らせ」および「口座振替済のお知らせ」につきまして、当月分を含む最大過去15カ月分の情報を提供しております。

画面イメージ

※ ▼からご希望の月分の情報をご確認いただけます。

Q

『電気ご使用量のお知らせ』に記載の「今月分の計算金額(概算)」は本サービスで確認できますか?

A

本サービスでは、確定金額のお知らせ(検針日の4~6日後にご通知)に代えさせていただくことから、「今月分の計算金額(概算)」はご確認いただけません。
確定金額のお知らせまでに概算金額を確認されたいお客さまは、「電気料金シミュレーション」をご利用ください。

画面イメージ

※「電気料金シミュレーション」はこちらからご利用できます。

Q

本サービスの利用により電気料金の割引等特典はあるのですか?

A

割引等の特典はありません。

Q

引越し(転出)した場合は、どうすればよいのですか?

A

電気のご契約のお引越し(転出)手続きにより、自動的にご利用登録が解約となります。なお、お引越し(転出)後、15カ月間はログインおよび各種情報をご覧いただけます。

Q

引越し(転入)先でも本サービスを継続利用したいが、どうすればよいのですか?

A

申し訳ありませんが、現在のログインIDは継続利用することができません。お引越し(転入)先では、初回の電気料金をご請求させていただいた以降、ご利用登録が可能となりますので、改めてご利用登録の手続きをお願いいたします。

Q

引越し(転入)したばかりですが、利用登録ができないのはなぜですか?

A

お引越し(転入)先では、初回の電気料金をご請求させていただいた以降、ご利用登録が可能となりますので、改めてご利用登録の手続きをお願いいたします。

Q

本サービスを解約した場合、『電気ご使用量のお知らせ』等の発行はされるのですか?

A

本サービスを解約した場合、準備が整った月より『電気ご使用量のお知らせ』『電気料金ご請求のお知らせ』等のお届けを再開いたします。なお、『電気料金請求書』『電気料金振替済のお知らせ』につきましては、お客さまのご希望により発行させていただきますので、発行をご希望の際はお近くのほくでんまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お知らせメールサービスについて

Q

検針や請求の情報が更新されたらメールで通知してほしいのですが?

A

本サービスでは、検針や請求情報の更新後、お客さまの希望のメールアドレス宛に更新情報をお知らせする「お知らせメールサービス」を提供しております。
なお、メールアドレスや受信希望の設定内容につきましては、本サービスへログイン後、「お客さま情報」画面の「登録情報変更」より変更いただけます。

各種登録情報変更方法

Q

お知らせメールが届かないのですが?

A

下記の点をご確認ください。

  1. (1)お知らせメールサービスのご希望設定をされていますか?
    ログイン後の「お客さま情報」画面にてお知らせメールサービスの設定をご確認ください。
  2. (2)ご登録のメールアドレスに誤りはありませんか?
    ログイン後の「お客さま情報」画面にてご登録のメールアドレスをご確認ください。
  3. (3)受信拒否設定(迷惑メール対策など)はされていませんか?
    お知らせメールサービスは「@csmail.hepco.co.jp」から送信しておりますので、ご利用のメールサービスにて、本ドメインメールの受信拒否設定をされていないかご確認ください。
Q

お知らせメールを複数のメールアドレスで受信したいのですが?

A

メールアドレスの登録は、一つのご利用登録に対し一つとなります。

Q

検針(請求)情報のメールをもう一度送ってほしいのですが?

A

お知らせメールの再送信は行っておりません。検針(請求)情報は本サービスよりご確認ください。

Q

口座振替済のお知らせはメールで通知されないのですか?

A

口座振替済のメールでのお知らせは行っておりません。

登録情報の変更について

Q

ログインID・パスワードを変更するには、どうすればよいのですか?

A

本サービスへログイン後、「お客さま情報」画面の「登録情報変更」より変更いただけます。

各種登録情報変更方法

Q

メールアドレスを変更するには、どうすればよいのですか?

A

本サービスへログイン後、「お客さま情報」画面の「登録情報変更」から変更いただけます。

各種登録情報変更方法

Q

お知らせメールサービスの受信希望の設定内容を変更するには、どうすればよいのですか?

A

本サービスへログイン後、「お客さま情報」画面の「登録情報変更」から変更いただけます。

各種登録情報変更方法

Q

メールアドレスを変更の際、「正しい形式のメールアドレスを入力してください。」のメッセージが表示され変更できないのですが?

Q

電気料金の支払い方法を変更した場合、登録情報の変更は必要ですか?

A

本サービスに対する変更手続の必要はありません。引き続きご利用いただけます。

Q

本サービスの利用を解約したいのですが?

A

「お客さま情報」画面の「利用登録解約」より解約手続きをいただけます。

解約手続き後2カ月間はログインおよび各種情報をご覧いただけます。

【参考】各種登録情報変更方法

各種登録情報を変更する場合は、パスワードおよびメールアドレスの再設定が必要になります。

画面イメージ

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  1. (1)「ログインID・パスワード」の変更
    各種登録情報変更の際は「パスワード」の再設定が必要になります。
  2. (2)「メールアドレス」の変更
    各種情報登録の際は「メールアドレス」の再設定が必要になります。
  3. (3)「お知らせメールサービスの設定」の変更
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