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個人のお客さま

よくあるご質問(ほくでんガス)

ガス小売全面自由化について

ガス会社を選べるようになったのでしょうか?

ほくでんガスについて

他の都市ガス会社からほくでんガスへの切り替え

ガス小売全面自由化について

ガス会社を選べるようになったのでしょうか?

2017年4月1日からガスの小売が全面自由化され、既存の都市ガス会社だけでなく、新しく参入する会社もご家庭のお客さまに都市ガスを販売することができるようになりました。
これにより、ご家庭で都市ガスをお使いのお客さまはガス会社を自由にお選びいただけます。

<ガス小売全面自由化で変わること>

  • さまざまな会社が提供する新しい料金やサービスの中から、お客さまの生活スタイルにあった料金プラン・サービスを自由に選ぶことができます。

<ガス小売全面自由化でも変わらないこと>

  • 既存の都市ガス会社の導管網を利用してガスをお届けするため、ガスの品質は変わりません。
  • ガスメーターや屋内配管、現在お使いのガス機器もそのままご利用いただくことができます。
  • 万が一の災害やガス漏れなど緊急時には、法律に基づき、既存の都市ガス会社が公平・公正に対応いたしますので、安心・安全はこれまでと変わりません。

詳しくは、経済産業省資源エネルギー庁のホームページをご覧ください。

別のウィンドウで開きます。経済産業省資源エネルギー庁「ガスの小売全面自由化とは?」

ほくでんガスについて

どこのエリアでも「ほくでんガス」に切り替えることができますか?

北海道ガスの供給エリアのうち道央エリア(札幌市・小樽市・石狩市・北広島市・千歳市〔泉沢地区を除きます〕・恵庭市)で都市ガスをご利用のお客さまにお届けいたします。

ほくでんガスに切り替えると、ガスの品質は変わりますか?

北海道ガスの設備を使ってガスをお届けしますので、ガスの品質はこれまでと変わりません。また、屋内のガス配管やお使いのガス機器もそのままご利用いただけます。

解約したら違約金がかかりますか?

いいえ。違約金や事務手数料はかかりません。

基本料金無料などのキャンペーンにお申し込みされた場合で1年を経過しないうちに解約されるときには、精算金が発生することがございます。詳しくは各種キャンペーンの実施規約をご確認願います。

ほくでんガスに契約期間はありますか?

契約期間は、ご契約開始(変更)の日から、その年度末の3月31日までとなり、年度単位でのご契約となります。
契約期間の満了に先立って、お客さままたは当社のいずれからも契約変更等の申し出がない場合は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で契約を継続していただけます。

ほくでんガスに切り替えた方がおトクですか?

はい。北海道ガスの一般料金をご契約されている場合、「ほくでんガスプラン(一般料金)」に切り替えると、ご使用量にかかわらず、ガス料金が必ずおトクになります。
ただし、エコジョーズなどのガスセントラル暖房や、エネファームなどの家庭用コージェネレーションシステムをご利用中のお客さまは、「ほくでんガスプラン(一般料金)」への切り替えにより、従来の料金よりおトクにならない可能性がございます。
現在の契約内容をご確認のうえ、お申し込みください。

ほくでんガスと一緒に、電気の契約もほくでんに切り替えた方がおトクですか?

当社では、さまざまな電気料金プランをご用意しており、他の電力会社と遜色ない水準となっています。
「ほくでんガスプラン(一般料金)」と当社の電気料金プランをセットでご契約いただくと、毎月のガスご使用量にかかわらず、北海道ガスの一般料金から一律5%おトクになります。

どの電気料金プランとセットにしても、5%おトクになりますか?

「ほくでんガスプラン(一般料金)」を以下の電気料金プランと一緒にご契約いただくことで、5%おトクになります。

<電気料金プラン>

エネとくポイントプラン、エネとくSプラン、エネとくMプラン、エネとくLプラン、エネとくシーズンプラス、Web・eプラス(Web・eプラスは新規加入の受付を終了しています)

ほくでんガスと同一使用場所・同一名義でご契約いただく必要があります。

ガス料金と電気料金を、一括でお支払いいただく必要があります。

他の都市ガス会社からほくでんガスへの切り替え

ほくでんガスに切り替えるには、どのように手続きすればいいですか?

Webまたはお電話で簡単にお申し込みいただけます。現在ご契約中のガス会社への解約お手続きは、ほくでんが行いますので、お客さまのお手続きは不要です。

別のウィンドウで開きます。Webでのお申し込みはこちら

ほくでんガスプランコールセンター

0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

ほくでんガスへの申し込み時に用意するものはありますか?

ガスの契約内容がわかる請求書や検針票などをお手元にご用意いただくと、スムーズにお手続きいただけます。
また、電気のご契約内容がわかる請求書や検針票なども、あわせてお手元にご用意ください。 (当社のエネモール会員のお客さまは、「ほくでんエネモール」でご確認ください)

ほくでんガスへの切り替えに費用はかかりますか?

ほくでんガスへの切り替えには費用は一切かかりません。

ほくでんガスに切り替える前に、現在契約中のガス会社に解約を申し込む必要はありますか?

現在ご契約中のガス会社への解約お手続きは、ほくでんが行いますので、お客さまのお手続きは不要です。

ほくでんガスを申し込んだら、契約はいつから切り替わりますか?

ほくでんガスへのお申し込み後、最初の検針日の翌日、またはその翌月の検針日の翌日から切り替わります。

電気の契約はほくでん以外のまま、ガスの契約だけをほくでんに切り替えることはできますか?

誠に申し訳ございませんが、現在は、ほくでんガスを以下の電気料金プランと一緒にご契約いただくことが必要となります。ほくでんガスと当社の電気料金プランをセットでご契約いただくと、毎月のガスご使用量にかかわらず、北海道ガスの一般料金から一律5%おトクになりますので、セットでのご契約を是非ご検討ください。

<電気料金プラン>

エネとくポイントプラン、エネとくSプラン、エネとくMプラン、エネとくLプラン、エネとくシーズンプラス、Web・eプラス(Web・eプラスは新規加入の受付を終了しています)

マンションやアパートでもほくでんガスに切り替えできるの?

はい。現在、他の都市ガス会社と直接ご契約されている場合、分譲でも賃貸でもほくでんガスに切り替えることができます。

他社の警報器リースや給湯機リースを利用していますが、ほくでんガスに切り替えることはできますか?

他社の警報器リースや給湯機リースを利用されているお客さまでも、ほくでんガスに切り替えていただけます。
ただし、リース料金の変更有無などリース契約の内容につきましてはご契約先の会社にご確認ください

プロパンガスの住宅でも、ほくでんガスを申し込むことができますか?

北海道ガスの供給エリアのうち道央エリア(札幌市・小樽市・石狩市・北広島市・千歳市〔泉沢地区を除きます〕・恵庭市)で、現在、都市ガスをご利用中のお客さまにお届けしてまいります。

新築住宅でも、ほくでんガスを申し込むことができますか?

ご新築の場合などは、一般ガス導管事業者(北海道ガス)にて新たにガスメーターを設置した後にお申込みください。

商店ですが「ほくでんガス」を申し込むことはできますか?

ほくでんガスのお届けエリアで北海道ガスの都市ガスをご利用中であれば、お申し込みいただけます。
ただし、北海道ガスの一般料金以外でご契約中の場合、「ほくでんガスプラン(一般料金)」への切り替えにより、従来の料金よりおトクにならない可能性がございます。
現在の契約内容をご確認のうえ、お申し込みください。

ほくでんガスの申し込みをキャンセルするには、どうすればよいですか?

「ほくでんガスプランコールセンター」までお問い合わせください。

ほくでんガスプランコールセンター

0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

お引越しの手続き

引越しするので、ほくでんガスの契約を解約したいのですが?

「ほくでんガスプランコールセンター」までご連絡ください。

ほくでんガスプランコールセンター

0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

引越しに伴う閉栓(解約に伴う使用中止)に、立会いは必要ですか?

ガスメーターが屋外に設置されており、お客さまがご不在でもガスの閉栓作業ができる場合は立会い不要ですが、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合は、お客さまの立会いが必要となります。

引越しに伴うガスの閉栓(解約に伴う使用中止)は、土・日・祝日でもお願いできますか?

土・日・祝日でも閉栓作業を実施することは可能ですが、お申し込みの受付は平日9時から17時までとなります。混雑状況によってはご希望の日・時間帯にお伺いできない場合がございますので、お引越し日が決まりましたらお早めに「ほくでんガスプランコールセンター」までご連絡ください。

ほくでんガスプランコールセンター

0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

ガスの閉栓の時間は指定できますか?

作業時間は、以下からお選びいただくことができます。

通常期(右記以外) 引越繁忙期(3月11日~4月10日)
9時~11時
10時~12時
13時~15時
14時~16時
15時~17時
16時~18時
17時~19時
9時~12時
13時~16時
14時~17時
15時~18時
16時~19時

ガス契約・ガス料金

ガス料金の支払方法には、どんな種類がありますか?

口座振替またはクレジットカードでお支払いいただけます。
なお、電気料金と同じお支払方法となりますので、ご了承願います。

ガス料金の支払期日はいつですか?

ガス料金は、一般ガス導管事業者(北海道ガス)から受領した検針の結果等にもとづき、ガス料金の請求が可能となった日(支払義務発生日)の翌日から起算して30日目の日までにお支払いいただきます。
ガス料金を電気料金と合算してご請求する場合のお支払期日は、一括して請求する料金のうち、その月で最後に支払義務が発生する料金の支払義務発生日の翌日から起算して30日目といたします。

2021年1月分までのガス料金は、翌月分の電気料金に合算してご請求いたします。

2021年2月分以降のガス料金は、同月分の電気料金と合算してご請求いたします。

毎月の使用量や料金は、どのように確認すればよいですか?

毎月のご使用量・ご請求額の内訳は、当面、書面でお知らせいたします。
現在、会員制Webサービス「ほくでんエネモール」でお知らせできるよう準備を進めています。準備が整い次第、書面で通知したうえで、「ほくでんエネモール」でご使用量・ご請求額の内訳をお知らせしてまいります。

ほくでんガスの名義を変更したいのですが?

「ほくでんガスプランコールセンター」で承ります。なお、ガスのご契約名義を変更すると電気のご契約名義もあわせて変更となります。

ほくでんガスプランコールセンター

0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

安全・安心のために

ガス漏れなど緊急時は、どこに連絡をすればよいですか?

ガス臭いとき、警報器が作動したときは、一般ガス導管事業者である北海道ガスにご連絡をお願いします。

<緊急連絡先>

北海道ガス ナビダイヤル 0570-009-190(受付時間:24時間体制)
(ナビダイヤルをご使用になれない場合:011-792-8100

ガスやガス機器が使用できないのですが、どこに連絡をすればよいですか?

ほくでんガス保安コールセンター(0120-198-934 受付時間:24時間体制)までご連絡ください。

ガス機器の調査は、誰がしてくれますか?

ガス事業法にもとづくガス機器などの消費機器調査については、当社が実施します。
なお、ガス導管のガス漏れ点検については、引き続き一般ガス導管事業者である北海道ガスが行います。

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