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よくあるご質問(ほくでんガス)

ガス小売全面自由化について

ガス小売全面自由化について

Q

ガス会社を選べるようになったのでしょうか?

A

2017年4月1日からガスの小売が全面自由化され、既存の都市ガス会社以外の会社もご家庭のお客さまに都市ガスを販売できるようになりました。
これにより、ご家庭のお客さまも都市ガス会社を自由にお選びいただけます。

<ガス小売全面自由化で変わること>

  • さまざまな会社が提供する新しい料金やサービスの中から、お客さまの生活スタイルにあった料金プラン・サービスを自由に選ぶことができます。

<ガス小売全面自由化でも変わらないこと>

  • 既存の都市ガス会社の導管網を利用してガスをお届けするため、ガスの品質は変わりません。
  • ガスメーターや屋内配管、現在お使いのガス機器もそのままご利用いただくことができます。
  • 万が一の災害やガス漏れなどの緊急時には、従来と同じく、北海道ガス(一般ガス導管事業者)が対応を行い、当社(ガス小売事業者)は必要な連携・協力を行います。安心・安全はこれまでと変わりません。

ほくでんガスについて

Q

どこのエリアでも「ほくでんガス」に切り替えることができますか?

A

北海道ガスの供給エリアのうち道央エリア(札幌市・小樽市・石狩市・北広島市・千歳市〔泉沢地区を除きます〕・恵庭市)で都市ガスをご利用のお客さまにお届けいたします。

Q

ほくでんガスに切り替えると、ガスの品質は変わりますか?

A

北海道ガスの導管網を使ってガスをお届けしますので、ガスの品質はこれまでと変わりません。また、屋内のガス配管やお使いのガス機器もそのままご利用いただけます。

Q

解約したら違約金がかかりますか?

A

いいえ。違約金や事務手数料はかかりません。

基本料金無料などのキャンペーンにお申し込みされた場合で1年を経過しないうちに解約されるときには、精算金が発生することがございます。詳しくは各種キャンペーンの実施規約をご確認願います。

Q

ほくでんガスに契約期間はありますか?

A

契約期間は、ご契約開始(変更)の日から、その年度末の3月31日までとなり、年度単位でのご契約となります。
契約期間の満了に先立って、お客さままたは当社のいずれからも契約変更等の申し出がない場合は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で契約を継続していただけます。

ガス機器のサービス・サポートについて

Q

ほくでんガスを契約中に、ガス機器が故障したときはどうすればよいですか?

A

ガスが使用できない、ガス機器が故障により使用できない時は、「ほくでんガス保安コールセンター(0120-198-934)」(受付時間:24時間体制)へご連絡ください。

【ガスやガス機器が使用できない場合などのお問い合わせ先】

ほくでんガス保安コールセンター
0120-198-934

受付時間:24時間体制

【ガス漏れなど緊急時の連絡先】

ガス臭い、警報機が作動したなど何か気がかりがある場合は、「ガス漏れなど緊急連絡先(ナビダイヤル:0570-009-190、ナビダイヤルをご使用になれない場合:011-792-8100)」へご連絡ください。北海道ガス(一般ガス導管事業者)が24時間体制で緊急時に備えています。

北海道ガス(一般ガス導管事業者)

ナビダイヤル
0570-009190

必ず「0」からダイヤルしてください。

ナビダイヤルをご利用になれない場合
011-792-8100

(一部IP電話・海外からのご利用など)

受付時間:24時間体制

Q

ほくでんガス保安コールセンターに連絡したあとの訪問対応も24時間体制ですか?

A

訪問は、平日9時から17時30分までの対応となります。ただし、当日の訪問は15時までに受付させていただいたお客さまが対象となります。天候、交通状況、作業状況等では当日の訪問ができない場合がありますので、予めご了承ください。
休日の場合、翌営業日以降の訪問となります(休日は、土日祝・12月30日から1月4日)。

  対応時間
受付 24時間365日
訪問 平日 9時から17時30分

当日の訪問対象は15時までに受付させていただいたお客さまが対象となります。

Q

ほくでんガスを契約すると、ガス機器の修理費用はどうなるのですか?

A

ガス機器の修理費用は、出張費、技術費、部品代から構成されます。そのうち「出張費」は、すべてのご契約者さまにおつけしている「かけつけ無料サービス」により無料とさせていただきますが、修理を行う場合の技術費や部品代はお客さまのご負担となります。
なお、故障箇所を確認した結果、別途ガス機器メーカー等の修理対応が必要となる場合の「出張費」はお客さまのご負担となります。

Q

「あんしん警報器プラス」の加入にはどのような手続きが必要ですか?

A

ほくでんガスプランコールセンター(0120-370-255)にお電話ください。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255
Q

「あんしん警報器プラス」は5年間のリース契約ですが、加入後にほくでんガスを途中で解約するときはどうなりますか?

A

5年間のリース期間に解約された場合、残りのリース期間分のリース料金を別途ご請求させていただきます。

Q

「かけつけプラス」の加入にはどのような手続きが必要ですか?

A

「かけつけプラス」へのご加入をご希望の場合、Webでお申し込みを承ることができないため、大変申し訳ございませんが、「ほくでんガスプランコールセンター」までご連絡ください。
後日、申込書等を郵送いたしますので、必要事項をご記入の上、ご返送いただくことでお申し込みいただけます。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

他の都市ガス会社からほくでんガスへの切り替え

Q

ほくでんガスに切り替えるには、どのように手続きすればいいですか?

A

Webまたはお電話で簡単にお申し込みいただけます。現在ご契約中のガス会社への解約お手続きは、ほくでんが行いますので、お客さまのお手続きは不要です。

Webでのお申し込み【他社からの切り替え】別のウィンドウで開きます。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

Q

ほくでんガスへの申し込み時に用意するものはありますか?

A

ガスの契約内容がわかる検針票やご契約先のWebサービスの料金明細表示画面などをご用意いただくと、スムーズにお手続きいただけます。
また、電気のご契約内容がわかる請求書や検針票なども、あわせてお手元にご用意ください。 (当社のエネモール会員のお客さまは、「ほくでんエネモール」でご確認ください)

Q

ほくでんガスへの切り替えに費用はかかりますか?

A

ほくでんガスへの切り替えには費用は一切かかりません。

Q

ほくでんガスに切り替える前に、現在契約中のガス会社に解約を申し込む必要はありますか?

A

現在ご契約中のガス会社への解約お手続きは、ほくでんが行いますので、お客さまのお手続きは不要です。

Q

ほくでんガスを申し込んだら、契約はいつから切り替わりますか?

A

ほくでんガスへのお申し込み後、最初の検針日の翌日、またはその翌月の検針日の翌日から切り替わります。

Q

一般料金と暖房用季節契約料金の2契約あるのですが、片方のみほくでんに切り替えることはできますか?

A

2契約ある場合、片方のご契約のみを切り替えることはできません。
2契約ともお切り替えを希望される場合、「ほくでんガスプラン(一般料金+暖房プラス)」にWebまたはお電話で簡単にお申し込みいただけます。

Webでのお申し込み【他社からの切り替え】別のウィンドウで開きます。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

Q

マンションやアパートでもほくでんガスに切り替えできますか?

A

はい。現在、他の都市ガス会社と直接ご契約されている場合、分譲でも賃貸でもほくでんガスに切り替えることができます。

Q

他社の警報器リースや給湯器リースを利用していますが、ほくでんガスに切り替えることはできますか?

A

他社の警報器リースや給湯器リースを利用されているお客さまでも、ほくでんガスに切り替えていただけます。
ただし、リース料金の変更有無などリース契約の内容につきましてはご契約先の会社にご確認ください。

Q

プロパンガスの住宅でも、ほくでんガスを申し込むことができますか?

A

誠に申し訳ございませんが、プロパンガスの住宅の場合は、ほくでんガスをお申し込みいただくことができません。
ほくでんガスは、北海道ガスの供給エリアのうち道央エリア(札幌市・小樽市・石狩市・北広島市・千歳市〔泉沢地区を除きます〕・恵庭市)で、現在、都市ガスをご利用中のお客さまにお届けしてまいります。

Q

新築住宅でも、ほくでんガスを申し込むことができますか?

A

ご新築の場合などは、北海道ガス(一般ガス導管事業者)にて新たにガスメーターを設置した後にお申し込みください。

Q

ほくでんガスの申し込みをキャンセルするには、どうすればよいですか?

A

「ほくでんガスプランコールセンター」までお問い合わせください。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

お引越しの手続き

Q

電気とガスをまとめて一度に手続きすることはできますか?

A

Webまたはお電話で簡単にお申し込みいただけます。

Webでのお申し込み【ご使用停止・ご使用開始】別のウィンドウで開きます。

なお、一般用と暖房用でガスメーターが分かれている場合(検針票が一般用と暖房用で分かれている場合)は、Webでのお申し込みを承ることができないため、大変申し訳ございませんが「ほくでんガスプランコールセンター」までお問い合わせください。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

Q

引っ越し先でほくでんガスを申し込みたいのですが?

A

Webまたはお電話で簡単にお申し込みいただけます。

Webでのお申し込み【ご使用停止・ご使用開始】別のウィンドウで開きます。

なお、一般用と暖房用でガスメーターが分かれている場合は、Webでのお申し込みを承ることができないため、大変申し訳ございませんが「ほくでんガスプランコールセンター」までお問い合わせください。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

お申し込みの際には以下の内容についてご確認をお願いします。

  • お引越し先がほくでんガスのお届けエリアで、都市ガスのご利用が可能であることを確認してください。

    物件概要や賃貸住宅契約書等で「都市ガス」がご利用可能かをご確認ください(以下のPDFをご参照ください)。

    【ご参考】賃貸住宅契約書の例 [PDF:172KB]PDFファイルを開きます。

  • 開栓作業、消費機器調査、点火確認などを行いますので、お客さまの立会いが必要となります(当社が委託した北海道ガスの作業員がお客さま宅を訪問いたします)。
  • お申し込みの場合は、ご利用開始の4日前までにご連絡ください。3日前~当日のお申し込みの場合には、ご希望のお時間に訪問できない場合があります。
  • 混雑状況によっては、上記によらずご希望の日や時間帯にお伺いできない場合がありますので、ご予定が決まりましたら、お早めにお申し込みください。
Q

引っ越し先でのガス料金プランが不明な場合、どうすればよいですか?

A

お引越し先でのガス料金プランがご不明な場合には、「ガス料金プラン判定サポート」をご利用ください。
当サポートは、ご住宅におけるお引越し時のガスのご使用開始(開栓)時1回に限り、「ほくでんガスプラン(一般料金)」を適用したうえで、その後当社が確認したガス機器に応じ機械的に判定されたガス料金プランへ開栓日に遡って変更するものです。

Q

引越し先での開栓に、立会いは必要ですか?

A

開栓作業、消費機器調査、点火確認などを行いますので、お客さまの立会いをお願いいたします(当社が委託した北海道ガスの作業員がお客さま宅を訪問いたします)。
また、立会い時は、室内に入室させていただきますので、予めご了承ください。

Q

引越しするので、ほくでんガスの契約を解約したいのですが?

A

Webまたはお電話で簡単にお申し込みいただけます。

Webでのお申し込み【ご使用停止・ご使用開始】別のウィンドウで開きます。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

給湯器の配水管に凍結防止のためのヒーターが設置されている場合がございます。電気のご契約を解約すると凍結防止ヒーターが動作しなくなってしまい、水道管や、ガス・灯油給湯器の配管が凍結により破裂する恐れがございますので、水抜き等が必要か、予め家主様や管理会社様等へご相談いただきますようお願いいたします。

Q

引越しに伴う閉栓(解約に伴う使用中止)に、立会いは必要ですか?

A

お客さまの立会いによる閉栓作業が必要となります(当社が委託した北海道ガスの作業員がお客さま宅を訪問いたします)。

Q

引越しに伴うガスの開栓(使用開始)・閉栓(解約に伴う使用中止)は、土・日・祝日でもお願いできますか?

A

土・日・祝日でも開栓・閉栓作業を実施することは可能ですが、お電話でのお申し込みの受付は平日9時から17時までとなります。混雑状況によってはご希望の日・時間帯にお伺いできない場合がございますので、お引越し日が決まりましたらお早めにWebまたはお電話でお申し込みください。

Webでのお申し込み【ご使用停止・ご使用開始】別のウィンドウで開きます。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

Q

ガスの開栓・閉栓の時間は指定できますか?

A

作業時間は、以下からお選びいただくことができます。

通常期(右記以外) 引越繁忙期(3月9日~4月15日)
9時~11時
10時~12時
13時~15時
14時~16時
15時~17時
16時~18時
17時~19時
9時~12時
13時~16時
14時~17時
15時~18時
16時~19時

ガス契約・ガス料金

Q

ガス料金の支払方法には、どんな種類がありますか?

A

口座振替またはクレジットカードでお支払いいただけます。
なお、電気料金と同じお支払方法となりますので、ご了承願います。

Q

ガス料金の支払期日はいつですか?

A

ガス料金は、北海道ガス(一般ガス導管事業者)から受領した検針の結果等にもとづき、ガス料金の請求が可能となった日(支払義務発生日)の翌日から起算して30日目の日までにお支払いいただきます。
ガス料金を電気料金と合算してご請求する場合のお支払期日は、一括して請求する料金のうち、その月で最後に支払義務が発生する料金の支払義務発生日の翌日から起算して30日目といたします。

Q

毎月の使用量や料金は、どのように確認すればよいですか?

A

Webサービス「ほくでんエネモール」でご使用量・ご請求額の内訳をご確認いただけます。

Q

ほくでんガスの名義を変更したいのですが?

A

「ほくでんガスプランコールセンター」で承ります。なお、ガスのご契約名義を変更すると電気のご契約名義もあわせて変更となります。

ほくでんガスプランコールセンター
0120-370-255

平日 9:00~17:00
(年末年始、5月1日を除く)

安全・安心のために

Q

ガス漏れなど緊急時は、どこに連絡をすればよいですか?

A

ガス臭いとき、警報器が作動したときは、北海道ガス(一般ガス導管事業者)にご連絡をお願いします。

<緊急連絡先>

北海道ガス ナビダイヤル
0570-009190

(受付時間:24時間体制)

ナビダイヤルをご使用になれない場合
011-792-8100
Q

ガス機器の調査は、誰がしてくれますか?

A

ガス事業法にもとづくガス機器などの消費機器調査については、当社が実施します。
なお、ガス導管のガス漏れ点検については、引き続き北海道ガス(一般ガス導管事業者)が行います。