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エネルギー・電力設備

再生可能エネルギーの固定価格買取制度の買取期間満了後のサービス概要について

当社は、国の「再生可能エネルギーの固定価格買取制度(以下、「FIT制度」といいます。)に基づき、国が定める価格で太陽光発電の余剰電力を買取しておりますが、2019年11月以降、お客さまの契約期間に合わせて順次、FIT制度の買取期間が満了いたします。
当社における、買取期間満了後のサービス概要につきましては、以下のとおりとなっております。

サービス① 買取プラン

  • 当社へ売電いただいた太陽光の余剰電力量に応じて、毎月料金をお支払いいたします。
  • 詳細につきましては、買取期間満了の4カ月前を目途に、郵送により個別にお知らせいたします。
【ご契約条件】
買取価格 8.00円/kWh
契約期間 買取期間満了の翌日から翌4月の検針日の前日まで
(以降、1年毎の自動更新)
対象エリア 北海道(離島を除く)
  • 買取価格には、消費税等相当額を含みます。なお、消費税等相当額は10%にて計算しております。
  • 買取価格には、非化石価値相当額を含みます。
  • 買取価格は変更する場合がございます。この場合、あらかじめ当社ホームページ等でお知らせいたします。
  • 離島(礼文島、利尻島、天売島、焼尻島および奥尻島)は本プランの適用対象外となります。離島における買取は、一般送配電事業者である当社送配電カンパニーが行う予定であり、買取価格等については、決まり次第、対象となるお客さまに対して、別途個別にお知らせいたします。
  • その他のご契約条件や連系条件については、「太陽光発電設備設置にともなう系統連系および電力購入に関する契約要綱」※1および「発電設備等の系統連系に関する契約要綱〔低圧〕」※2等によります。

    1. ※1

      「太陽光発電設備設置にともなう系統連系および電力購入に関する契約要綱」の掲載先

    2. ※2

      「発電設備等の系統連系に関する契約要綱〔低圧〕」の掲載先

【買取プランへのお申込手続きについて】
現在の売電先 手続きの要否
当社 自動的に新しい単価で買取を継続いたしますので、お手続きは不要です。
当社以外
(当社送配電カンパニーを含む)
お手続きが必要となります。
お手続きの方法については、別途、当社ホームページ等でお知らせいたします。

ご契約条件につきましては「太陽光発電設備設置にともなう系統連系および電力購入に関する契約要綱」によります。

ご不明な点等ございましたら、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。

【FIT制度の買取期間満了に関するお問い合わせ窓口】

北海道電力株式会社 経営企画室 需給計画グループ

電話:011-251-4175

受付時間:平日9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始、5月1日を除く)

サービス② 当社と電気のご契約をいただいているお客さまへの「エネモプレミアムプラン」

  • 買取プランに加え、当社の電気をご利用され、かつ、エネモプレミアムプランにお申込みいただいたお客さまには、買取電力量1kWhあたり1ポイント(1円相当)のエネモポイントを進呈いたします。
  • お申込方法や具体的なサービス内容については、別途お知らせいたします(9月を予定)。

当社会員制Webサービス「ほくでんエネモール」のポイント会員のお客さまを対象としたポイントサービス。

別のウィンドウで開きます。ほくでんエネモール

サービス③ 蓄電池やエコキュートの活用についてのご紹介

  • 自家消費を増やすため、蓄電池やエコキュートの設置を検討されているお客さまにおかれましては、機器のご購入・設置工事のほか、活用方法などについて、ほくでんリビング相談センターでご相談を承ります。

【蓄電池やエコキュートに関するお問い合わせ窓口】

ほくでんリビング相談センター

電話:0120-155-680

受付時間:平日9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始、5月1日を除く)

太陽光で発電した電力を蓄電池に充電したり、エコキュートなどでご使用いただいたうえで、なお余剰電力が発生する場合は、当社買取プランの買取価格で買取いたします。

FIT制度の買取期間満了に関するよくあるご質問

Q

2019年からFIT制度の買取期間が満了となるのはどうして?

A

FIT制度におきましては、10kW未満の太陽光発電の買取期間は10年間となっていますが、太陽光発電の余剰電力買取制度が2009年11月より始まっており、2012年7月にFIT制度へ移行した後も買取期間は引き継がれたことから、余剰電力買取制度開始から10年後の2019年11月以降、順次FIT制度の買取期間が満了となります。

Q

自分の買取期間満了時期を知りたいんだけど、どうすればいいの?

A

FIT制度に基づき当社が買取させていただいているお客さまにつきましては、買取期間満了の4カ月前を目途に当社からお送りする「再生可能エネルギー固定価格買取制度の買取期間満了のお知らせ」の「買取期間満了日」欄において、ご確認いただけます。
当社以外の電力会社へ売電しているお客さまについては、現在の売電先にご確認ください。

Q

北海道電力へ電力を売る(買取プランを申し込む)ためには、北海道電力から電気を購入(電気需給契約を締結)しなければならないの?

A

当社以外の電力会社から電気を購入されている場合でも、当社買取プランを申し込むことは可能です。

Q

エネモプレミアムプランに加入するためには、北海道電力から電気を購入(電気需給契約を締結)しなければならないの?

A

エネモプレミアムプランにつきましては、当社の電気を購入(電気需給契約を締結)いただいていることが前提となります。

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