ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

企業・IR情報

実験教室のようす

2017年8月26日(土)までに実施した実験教室のようすをご紹介します。

1DAYサイエンス4(3・4年生) 生物から学ぶ科学

8月26日(土)

~トンボの羽のしくみを利用した風車を作ろう~

1DAYサイエンス4(3・4年生) 生物から学ぶ科学のようす

トンボの羽のように凸凹のある紙と凸凹のない紙に風を当てて、どちらが風に浮きやすいか調べました。

1DAYサイエンス4(3・4年生) 生物から学ぶ科学のようす

凸凹のある羽で風車を作り、弱い風でもよく回ることを確認しました。

1DAYサイエンス3(中学生) 摩擦が小さい世界

8月19日(土)

~ホバークラフトが浮いて摩擦がなくなったときどのような動きをするだろうか。乗用体験から学ぼう~

1DAYサイエンス3(中学生) 摩擦が小さい世界のようす

CDホバークラフトを作りました。

1DAYサイエンス3(中学生) 摩擦が小さい世界のようす

作用反作用の実験です。押されたホバークラフトは前へ、押したホバークラフトは後ろに動きました。

3・4年生夏休み教室 電磁石のはたらき

7月29日(土)

~電磁石のはたらきを調べ、簡易モーターを作ろう~

3・4年生夏休み教室 電磁石のはたらきのようす

一人ひとりがコイルを巻いて、電磁石を作りました。

3・4年生夏休み教室 電磁石のはたらきのようす

手作りの簡易モーターがくるくると回りだしました。

5・6年生夏休み教室 磁石のふしぎ

7月29日(土)

~磁力線標本を作ろう~

5・6年生夏休み教室 磁石のふしぎのようす

リング型フェライト磁石を使って、磁石の反発する力を確かめました。

5・6年生夏休み教室 磁石のふしぎのようす

アルコニ磁石の上に台紙を載せ、鉄粉をまいて磁力線標本を作りました。

1DAYサイエンス2(3・4年生) 色のふしぎ

7月22日(土)

~絵の具や光でいろいろな色を作ってみよう~

1DAYサイエンス2(3・4年生) 色のふしぎのようす

絵の具の三原色(赤・青・黄色)を使って、いろいろな色を作りました。

1DAYサイエンス2(3・4年生) 色のふしぎのようす

光の三原色(赤・青・緑)を重ね合わせて、色の変化を調べました。

1DAYサイエンス1(5・6年生) 金属のふしぎ

7月15日(土)

~熱による金属の変化を調べ、化学カイロの仕組みを調べよう~

1DAYサイエンス1(5・6年生) 金属のふしぎのようす

スチールウールの燃え方を調べました。

1DAYサイエンス1(5・6年生) 金属のふしぎのようす

自分たちで活性炭などを調合し、化学カイロを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 熱の科学

7月8日(土)

~「温度」とは何だろう?科学において熱とは何かについて学ぼう~

中学生サイエンスラボ1学期コース 熱の科学のようす

ビーカーに常温水、三角フラスコに氷水を入れて、氷の潜熱(融解熱)を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 熱の科学のようす

鉄粉に活性炭、食塩水を加え、化学変化で温度を上げる実験をしました。

3・4年生1学期コース ものの見え方

7月1日(土)

~人の目で見た時の見え方を調べ、ふしぎなおもちゃを作ろう~

3・4年生1学期コース ものの見え方のようす

遠近感の錯覚を利用した「エイムズの部屋」を作りました。

3・4年生1学期コース ものの見え方のようす

回っている円盤をスリット越しに見ると、鏡に映った絵が動いて見えました。

5・6年生1学期コース 磁石のふしぎ

6月24日(土)

~磁力線標本を作ろう~

5・6年生1学期コース 磁石のふしぎのようす

棒磁石の2つの極の間の磁界のようすを鉄粉を使って観察しました。

5・6年生1学期コース 磁石のふしぎのようす

油の中の鉄粉の広がりで、磁界のようすを立体的に観察しました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 人の体のつくり

6月17日(土)

~細胞での物質の出入りを調べよう~

中学生サイエンスラボ1学期コース 人の体のつくりのようす

ユキノシタを使って、植物細胞の物質の出入りを観察しました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 人の体のつくりのようす

血液プレパラートを顕微鏡で観察し、白血球を探しました。

3・4年生1学期コース 電磁石のはたらき

6月10日(土)

~電磁石のはたらきを調べ、簡易モーターを作ろう~

3・4年生1学期コース 電磁石のはたらきのようす

先生がエナメル線を巻いてコイルの作り方の説明をしました。

3・4年生1学期コース 電磁石のはたらきのようす

電磁石のはたらきを応用して、簡易モーターを製作しました。

5・6年生1学期コース 葉のつくりとはたらき

6月3日(土)

~葉のつくりを顕微鏡を使って詳しく観察して葉脈標本を作ろう~

5・6年生1学期コース 葉のつくりとはたらきのようす

ルーペを使って葉の表と裏の違いを観察しました。

5・6年生1学期コース 葉のつくりとはたらきのようす

タマネギの内側の薄い皮を染色液で染めて、プレパラートを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 細胞のつくりの不思議

5月27日(土)

~ニワトリの肝臓からDNAを抽出しよう~

中学生サイエンスラボ1学期コース 細胞のつくりの不思議のようす

オオカナダモの葉っぱを採取し、原形質流動のようすを顕微鏡で観察しました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 細胞のつくりの不思議のようす

DNAが溶けた液をろ過した後、エチルアルコールを加えDNAを抽出しました。

3・4年生1学期コース 物質の姿の変化

5月20日(土)

~固体・液体・気体の状態変化について調べ、ドライアイスでプチロケットを飛ばそう~

3・4年生1学期コース 物質の姿の変化のようす

フリーザーパックに入れたアルコールを温めるとどうなるか実験しました。

3・4年生1学期コース 物質の姿の変化のようす

ロケットに水とドライアイスを入れると、ロケットが勢いよく飛んでいきました。

5・6年生1学期コース 指示薬の探索

5月13日(土)

~指示薬の働きを調べ、身近にあるもので試験紙を作ろう~

5・6年生1学期コース 指示薬の探索のようす

指示薬を加えて、pHの違いによる色の変化を調べました。

5・6年生1学期コース 指示薬の探索のようす

紅芋、ブルーベリーなど、身近にある植物を使ってpH指示薬の試験紙を作りました。

バックナンバー

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。