ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

企業・IR情報

実験教室のようす

2016年度に行われた実験教室の様子をご紹介します。

1DAYサイエンス9(新5・6年生)

3月4日(土)

電流と磁石~磁石とコイルを使って電気が生じる様子を調べ、スピーカーを作ろう~

1DAYサイエンス9(新5・6年生)の様子

コイルの中に棒磁石を出し入れして、検流計の変化を調べました。

1DAYサイエンス9(新5・6年生)の様子

コイルとフェライト磁石を使って紙コップやプラ板でスピーカーを作りました。

1DAYサイエンス8(新3・4年生)

3月4日(土)

音の正体~音はなぜ出るのかな?音はどのようにして伝わるのかについて調べ、音の性質を利用した楽しいおもちゃを作ろう~

1DAYサイエンス8(新3・4年生)の様子

音さを使って音が出ているようすを調べました。

1DAYサイエンス8(新3・4年生)の様子

ろうそくの炎のゆれで、音が空気中を伝わるようすを観察しました。

3・4年生3学期コース(3)

2月25日(土)

電気の通り道~電気のはたらきを調べ、乾電池自動車を作ろう~

3・4年生3学期コース(3)の様子

豆電球が点灯するように、乾電池1個と導線をつなぎました。

3・4年生3学期コース(3)の様子

乾電池とモーターを使って動く自動車を作りました。

5・6年生3学期コース(3)

2月18日(土)

極低温の世界~ドライアイスや液体窒素を使って、いろいろなものを冷やしてみよう~

5・6年生3学期コース(3)の様子

水やエタノールが入っている容器の中にドライアイスを入れ、温度変化を調べました。

5・6年生3学期コース(3)の様子

液体窒素の中に入れ、取り出したバナナでくぎが打てました。

3・4年生3学期コース(2)

2月11日(土)

ブラシカーを走らせよう~物がふるえるとどんな様子がみられるかな。ふるえて動くブラシカーを作ろう~

3・4年生3学期コース(2)の様子

つめブラシとモーターを使って、振動で動くブラシカーを作りました。

3・4年生3学期コース(2)の様子

完成したブラシカーをコースで走らせて、競争しました。

5・6年生3学期コース(2)

2月4日(土)

砂糖の科学~砂糖の特徴を調べ、飲み物に含まれる糖度を計ろう~

5・6年生3学期コース(2)の様子

砂糖を加熱して、変化の様子を調べました。

5・6年生3学期コース(2)の様子

偏光板を使って、簡易糖度計を作りました。

3・4年生3学期コース(1)

1月28日(土)

光の世界~光の進み方について調べ、光ファイバーを利用したディスプレイを作ろう~

3・4年生3学期コース(1)の様子

波型のアクリルにレーザーポインターを当て、光の進み方を調べました。

3・4年生3学期コース(1)の様子

光ファイバーを使った星座ディスプレイを作りました。

5・6年生3学期コース(1)

1月21日(土)

火成岩のひみつ~火成岩の特徴を調べ、その標本を作ろう~

5・6年生3学期コース(1)の様子

火成岩を火山岩と深成岩に分け、その特徴をルーペで細かく観察しました。

5・6年生3学期コース(1)の様子

火山岩のつくりを双眼実体顕微鏡で詳しく観察しました。

1DAYサイエンス7(3・4年生)

1月14日(土)

ゴムのふしぎ~ゴムのひみつをさがして、ゴムの力を体感しよう~

1DAYサイエンス7(3・4年生)の様子

割りばしを使ってスカイ・シャトルを作り、ゴムの力で飛ばしました。

1DAYサイエンス7(3・4年生)の様子

太いゴムを使って、参加者が乗った台車を走らせ、ゴムの力を体感しました。

冬休み教室(5・6年生)

1月7日(土)午後

電子オルガン~電気の流れ方を調べて、電子部品を使った電子オルガンを作ろう~

冬休み教室(5・6年生)の様子

ハンダごてを使って、電子オルガンを作りました。

冬休み教室(5・6年生)の様子

抵抗の原理を模型を使って調べました。

冬休み教室(3・4年生)

1月7日(土)午前

ろうそくのひみつ~ろうそくの燃え方を調べ、オリジナルキャンドルを作ろう~

冬休み教室(3・4年生)の様子

炎を吹き消し、立ち上がる煙に火を近づけても火がつくことを確認しました。

冬休み教室(3・4年生)の様子

試験管に入れたろうをラボガスで熱し、出てきた白煙に炎を当てると火がつきました。

親子deサイエンス3(1・2年生)

12月10日(土)

色~色の組み合わせを知り、クロマトアートに挑戦しよう~

親子deサイエンス3(1・2年生)の様子

ろ紙と水を使って、水性サインペンの色の組み合わせを調べました。

親子deサイエンス3(1・2年生)の様子

色の組み合わせを調べた後、記録用紙に貼り付けました。

1DAYサイエンス6(中学生)

12月3日(土)

消えないエネルギー~エネルギーが移り変わってもその総量は変わらないことを実験を通して学ぼう~

1DAYサイエンス6(中学生)の様子

斜面を転がる球の速さを高さを変えて調べました。

1DAYサイエンス6(中学生)の様子

球が最後まで転がるコースを各班工夫して作りました。

3・4年生2学期コース(4)

11月26日(土)

表面張力のふしぎ~表面張力のはたらきで、舟を走らせよう~

3・4年生2学期コース(4)の様子

表面張力の働きにより、火のついたしょうのうが水の上を滑っていきました。

3・4年生2学期コース(4)の様子

石鹸のかけらを舟の後につけて、水を張ったトレーに浮かべると舟が走り出しました。

5・6年生2学期コース(4)

11月19日(土)

電子オルガン~電気の流れ方を調べて、電子部品を使った電子オルガンを作ろう~

5・6年生2学期コース(4)の様子

電子オルガンの製作です。部品を一つずつ丁寧にハンダづけしました。

5・6年生2学期コース(4)の様子

電子オルガンのリード線を抵抗実験器につけてどんな音が出るか確かめました。

3・4年生2学期コース(3)

11月12日(土)

ろうそくのひみつ~ろうそくの燃え方を調べ、オリジナルキャンドルを作ろう~

3・4年生2学期コース(3)の様子

ろうそくをガラスびんの中で燃やし、ガラス瓶にふたをするとろうそくの火はどうなるのか観察しました。

3・4年生2学期コース(3)の様子

紙コップに星型ブロックやカラフルブロックを入れてオリジナルキャンドルを作りました。

5・6年生2学期コース(3)

11月5日(土)

コンデンサーのはたらき~コンデンサーの性質を調べ、コンデンサーを利用した装置を作ろう~

5・6年生2学期コース(3)の様子

アルミホイルとクリアファイルを使って、コンデンサーのしくみを調べました。

5・6年生2学期コース(3)の様子

太陽電池とコンデンサーを利用した装置を自分たちで製作しました。

3・4年生2学期コース(2)

10月29日(土)

風の力~よく回る風車の条件を調べ、風の力で動く車を作ろう~

3・4年生2学期コース(2)の様子

風車の羽根の角度を変えて、回る速さの違いを調べました。

3・4年生2学期コース(2)の様子

ボディ部に車輪をつけて、最後にサボニウス形風車を取り付けて走らせました。

5・6年生2学期コース(2)

10月22日(土)

電流と化学変化~水溶液の電気的な性質について調べよう~

5・6年生2学期コース(2)の様子

いろいろな水溶液に電流が通るのか調べました。

5・6年生2学期コース(2)の様子

貝の形の銅板をメッキ液に浸して、ニッケルメッキしました。

3・4年生2学期コース(1)

10月15日(土)

結晶のふしぎ~結晶の観察・尿素の結晶かざりづくり~

3・4年生2学期コース(1)の様子

家庭にある砂糖や塩の粒の形を双眼実体顕微鏡で観察しました。

3・4年生2学期コース(1)の様子

松かさに尿素溶液を吹きかけ、尿素の結晶かざりを作りました。

5・6年生2学期コース(1)

10月8日(土)

凸レンズ凹レンズ~レンズの中を光はどのように進むかを調べ、レンズを使って望遠鏡を作ろう~

5・6年生2学期コース(1)の様子

凸レンズ凹レンズを色々組み合わせて、望遠鏡の仕組みを調べました。

5・6年生2学期コース(1)の様子

ガリレオ式望遠鏡を自分たちで作りました。

中学生サイエンスラボ2学期(3)

10月1日(土)

電流のはたらきとその正体③~電気製品や電子部品の特徴を調べ、電子工作に挑戦しよう~

中学生サイエンスラボ2学期(3)の様子

LEDの両端電圧の明るさの変化で、CRD(定電流ダイオード)の特徴を調べました。

中学生サイエンスラボ2学期(3)の様子

ハンダごてを使って、暗くなるとLEDが点滅する電子工作に挑戦しました。

親子deサイエンス2(1・2年生)

9月24日(土)

七宝焼き~釉薬を重ねぬりし、すてきな作品を作ろう!~

親子deサイエンス2(1・2年生)の様子

自分のイメージに合う色の釉薬を盛って、ブローチを作りました。

親子deサイエンス2(1・2年生)の様子

釉薬を盛り、その上に銀箔やフリットをのせていき、キーホルダーを作りました。

中学生サイエンスラボ2学期(2)

9月17日(土)

電流のはたらきとその正体②~放電現象を観察し、いろいろな電気回路やコイルの性質を調べよう~

中学生サイエンスラボ2学期(2)の様子

白熱電球と電球型蛍光灯を直列につなぎ、電圧と電流の関係を調べました。

中学生サイエンスラボ2学期(2)の様子

プラズマボールにネオン管を近づけるとどうなるのか調べました。

1DAYサイエンス5(5・6年生)

9月10日(土)

光通信に挑戦~光送受信機を作って、光通信を体験しよう~

1DAYサイエンス5(5・6年生)の様子

ハンダごてを使って光送信機を作りました。

1DAYサイエンス5(5・6年生)の様子

製作した光受信機で、リモコンの信号を聴きました。

中学生サイエンスラボ2学期(1)

9月3日(土)

電流のはたらきとその正体①~電流と電圧の関係や直流と交流の違いを調べ、電池の内部抵抗値を求めよう~

1DAYサイエンス4(3・4年生)の様子

交流確認実験器を電源装置につなぎ、直流の流れる向きの違いによるLEDの点灯の仕方を調べました。

1DAYサイエンス4(3・4年生)の様子

測定した、電流と電圧の関係をグラフ化し乾電池の内部抵抗値を求めました。

1DAYサイエンス4(3・4年生)

8月27日(土)

魚のからだのひみつ~魚をかいぼうして体のつくりのひみつをしらべよう~

1DAYサイエンス4(3・4年生)の様子

こう門から解剖バサミを入れて、サバを解剖しました

1DAYサイエンス4(3・4年生)の様子

水で戻した煮干を解剖し、胃の中の内容物を顕微鏡で観察しました。

1DAYサイエンス3(中学生)

8月6日(土)

偏光板で見る世界~偏光板を使って光の不思議を体験しよう~

1DAYサイエンス3(中学生)の様子

偏光板を使って、たくさんのガラス玉の中から水晶玉を探し出しました。

1DAYサイエンス3(中学生)の様子

フィルムケースを使って、簡易偏光顕微鏡を作りました。

夏休み教室(5・6年生)

7月30日(土)

空気の流れのひみつ~空気の流れによる力を探り、グライダーやスカイスクリューを飛ばそう~

夏休み教室(5・6年生)の様子

2枚の紙の間に息を吹き込むと、予想に反して紙がくっつきました。

夏休み教室(5・6年生)の様子

翼の形の違いにより、揚力の大きさに差が出ることを確かめました。

夏休み教室(3・4年生)

7月30日(土)

花火のひみつ~金属が燃える様子を観察し、花火のひみつを探ろう~

夏休み教室(3・4年生)の様子

いろいろな金属を含む溶液に火を点けて、炎の色の違いを観察しました。

夏休み教室(3・4年生)の様子

自分たちで作った線香花火に火をつけてみました。

親子deサイエンス1(1・2年生)

7月23日(土)

風に浮くもの~凧が揚がるのはどうして~

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

半紙と竹ひごを使って凧を作りました。

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

作った凧を外で揚げてみました。

1DAYサイエンス2(3・4年生)

7月16日(土)

植物色素の変化~指示薬にかわる植物色素~

1DAYサイエンス9(新5・6年生)の様子

紫キャベツの色素を色々な溶液に入れ、その色の変化を観察しました。

1DAYサイエンス9(新5・6年生)の様子

アントシアンをしみこませた紙に溶液で絵を描いて、しおりを作りました。

1DAYサイエンス1(5・6年生)

7月9日(土)

発見!炭パワー~炭のいろいろなはたらきをしらべよう~

1DAYサイエンス1(5・6年生)の様子

竹くし、木板を蒸し焼きにして、炭を作りました。

1DAYサイエンス1(5・6年生)の様子

備長炭とアルミ箔、塩水で電池を作りました。6個を直列に繋ぐと、電子オルゴールが鳴り出しました。

中学生サイエンスラボ1学期(3)

7月2日(土)

ガラスの科学~ガラスについていろいろな実験を通しその正体に迫る~

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

ガラス管に飾りのモールを入れ、マドラーを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

銅板の上に好きな釉薬を盛って、七宝焼きを作りました。

3・4年生1学期コース(3)

6月25日(土)

でんぷん工場~でんぷんってどんなものだろう?ジャガイモからでんぷんを取り出して調べよう~

3・4年生1学期コース(3)の様子

コーヒードリップ器ででんぷん入りの水を漉して、でんぷんを取り出しました。

3・4年生1学期コース(3)の様子

ジャガイモ、サツマイモ、バナナから取り出したでんぷんを使ってプレパラートを作りました。

5・6年生1学期コース(3)

6月18日(土)

空気の流れのひみつ~空気の流れによる力を探り、グライダーやスカイスクリューを飛ばそう~

5・6年生1学期コース(3)の様子

発泡スチロールペーパーの上に型紙をのせ、グライダーの翼を作りました。

5・6年生1学期コース(3)の様子

自分たちで作ったグライダーを飛ばしました。

中学生サイエンスラボ1学期(2)

6月11日(土)

人の体のつくり~酵素のはたらき~

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

デンプンのりにベネジクト液を加えて加熱し、アミラーゼの働きを調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

ルシフェラーゼを使って蛍の光を再現しました。

3・4年生1学期コース(2)

6月4日(土)

まさつの力~まさつってなんだろう?まさつの不思議なちからを調べ、ミニホバークラフトを作ろう~

3・4年生1学期コース(2)の様子

紙でリスの台紙を作り、まさつの力を利用して上らせました。

3・4年生1学期コース(2)の様子

できあがったミニホバークラフトに膨らませた風船を取り付けて、走らせました。

中学生サイエンスラボ1学期(1)

5月28日(土)

太古の世界~太古の時代の様子を調べ、アンモナイトの化石標本を作ろう~

	中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

けい藻土の中からけい藻の化石を取り出し、光学顕微鏡で観察しました。

	中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

アルギン酸塩印象材とアンモナイトの化石を使ってアンモナイトのレプリカを作りました。

5・6年生1学期コース(2)

5月21日(土)

混合物の分離~身近にあるものの中に含まれている成分を調べよう~

5・6年生1学期コース(2)の様子

ろ液を加熱し水分を蒸発させ、残った物質が食塩であることを顕微鏡で確かめました。

5・6年生1学期コース(2)の様子

赤ワインを熱し、フラスコ、試験管の様子、温度変化を観察しました。

3・4年生1学期コース(1)

5月14日(土)

花火のひみつ~金属が燃える様子を観察し、花火のひみつを探ろう~

3・4年生1学期コース(1)の様子

少量の鉄粉・銅粉・アルミニウム粉をろうそくの炎にふりかけ、燃え方、色などを観察しました。

3・4年生1学期コース(1)の様子

火薬を薬包紙にのせ、線香花火を作りました。

5・6年生1学期コース(1)

5月7日(土)

星・月・太陽~春の星空を調べ、星座早見盤をつくろう~

5・6年生1学期コース(1)の様子

星座絵シールを貼って、春の星座早見盤を作りました。

5・6年生1学期コース(1)の様子

月の満ち欠け実験機で、月が満ち欠けしていくようすを確かめました。

バックナンバー

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。