ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

企業・IR情報

実験教室のようす

2017年12月9日(土)までに実施した実験教室のようすをご紹介します。

親子deサイエンス2(1・2年生) 紙づくり

12月9日(土)

~牛乳パックを材料にすてきなコースターを作ろう~

親子deサイエンス2(1・2年生) 紙づくりのようす

コーティング紙を取り除いた牛乳パックを細かくちぎって、紙料の素を作りました。

親子deサイエンス2(1・2年生) 紙づくりのようす

作った紙料をすき具に流し入れて、紙を作りました。

1DAYサイエンス6(中学生) 化学変化を探る

12月2日(土)

~物質が変化するとはどういうことか~

1DAYサイエンス6(中学生) 化学変化を探るのようす

水酸化バリウム水溶液に硫酸を加えていき、水溶液のようすや流れる電流がどのように変化するか調べました。

1DAYサイエンス6(中学生) 化学変化を探るのようす

粉砂糖で粉塵爆発を起こし、その仕組みを確かめました。

3・4年生2学期コース くだもの電池

11月25日(土)

~身近なものから電池を作ろう~

3・4年生2学期コース くだもの電池のようす

りんごの電池を直列につなぎ、パワーアップするか実験しました。

3・4年生2学期コース くだもの電池のようす

大根などの野菜も電池になるか確認しました。

5・6年生2学期コース 慣性と運動

11月18日(土)

~慣性の法則を利用した遊びを通して、慣性を実感しよう~

5・6年生2学期コース 慣性と運動のようす

衝突実験器を使い、動いている物体がなかなか止まろうとしないことを確かめました。

5・6年生2学期コース 慣性と運動のようす

吊るしたペットボトルの底につけた糸を、ゆっくり引く場合と勢いよく引く場合とでは、切れる箇所が違うことを確認しました。

3・4年生2学期コース 金属の変化

11月11日(土)

~低融点合金でレプリカを作ろう~

3・4年生2学期コース 金属の変化のようす

変形させた形状記憶合金の針金を50℃のお湯に入れ、元の形に戻るようすを観察しました。

3・4年生2学期コース 金属の変化のようす

溶かした低融点合金を紙粘土の型に流し込み、レプリカを作りました。

5・6年生2学期コース 電流と熱

11月4日(土)

~電流の働きを調べ、簡易検流計を作ろう~

5・6年生2学期コース 電流と熱のようす

シャープペンシルの芯に電流を流すと、芯が電球のように発光しました。

5・6年生2学期コース 電流と熱のようす

水熱量計を使い、水の容量と温度変化から電熱線で水を温めた時の熱量を計算しました。

3・4年生2学期コース ばねのふしぎ

10月28日(土)

~ばねの性質やはたらきを調べ、つる巻きばねを使ったおもちゃを作ろう~

3・4年生2学期コース ばねのふしぎのようす

つる巻きばねにおもりをぶら下げ、おもりの個数とばねの伸び方の関係を調べました。

3・4年生2学期コース ばねのふしぎのようす

紙の筒を使ったロケットとつる巻きばねを利用した発射台を作り、みんなで飛ばしました。

5・6年生2学期コース 金属メッキ

10月21日(土)

~金属メッキについて調べ、メッキを使ってしおりを作ろう~

5・6年生2学期コース 金属メッキのようす

銅片に硝酸銀水溶液を数滴落として、銅の表面にできる銀樹(銀の結晶)の成長のようすを双眼実体顕微鏡で観察しました。

5・6年生2学期コース 金属メッキのようす

銅板と筆に電圧をかけた状態で、ニッケル液を銅版に塗り、メッキをしました。

3・4年生2学期コース 花や果実の色のふしぎ

10月14日(土)

~花や果実などの色素を取り出して、色の変化を調べ、草木染めをしよう~

3・4年生2学期コース 花や果実の色のふしぎのようす

花や果実の色素が溶けた液に、レモン水、石灰水を加えて色の変化を観察しました。

3・4年生2学期コース 花や果実の色のふしぎのようす

たまねぎの皮を使って草木染めをしました。

5・6年生2学期コース 星空の探訪

10月7日(土)

~星座早見盤を作ろう~

5・6年生2学期コース 星空の探訪のようす

星座早見盤の台紙を切り取り、CDケースに貼り付けて、札幌から見える星座早見盤を作りました。

5・6年生2学期コース 星空の探訪のようす

望遠鏡に比べ、手軽に使える双眼鏡を使った天体観測の方法を学びました。

中学生サイエンスラボ2学期コース 札幌近郊の火山活動

9月30日(土)

~支笏湖、恵庭岳、樽前山の火山活動のようすを探ろう~

中学生サイエンスラボ2学期コース 札幌近郊の火山活動のようす

3Dめがねを作り、支笏湖やその周辺の山のようすを立体視して観察しました。

中学生サイエンスラボ2学期コース 札幌近郊の火山活動のようす

フラスコやタービン等を使って、地熱発電のしくみを再現しました。

親子deサイエンス1(1・2年生) 飛行機を作ろう

9月23日(土)

~おもしろびっくり飛行機を飛ばそう~

親子deサイエンス1(1・2年生) 飛行機を作ろうのようす

折りたたんだ新聞紙をポリ袋の開き口に取り付け、ふんわり空気人形を作りました。

親子deサイエンス1(1・2年生) 飛行機を作ろうのようす

画用紙とストローで作ったプレーンリングをみんなで飛ばしました。

中学生サイエンスラボ2学期コース 大地の動きを探る

9月16日(土)

~地震によって起こる現象を調べ、震源分布モデルをつくろう~

中学生サイエンスラボ2学期コース 大地の動きを探るのようす

津波発生装置を使って、発生する津波のようすを調べました。

中学生サイエンスラボ2学期コース 大地の動きを探るのようす

金ノコの板歯・おもり・紙箱で作ったビルの模型を振動させて、建物の共振現象について調べました。

1DAYサイエンス5(5・6年生) なぜ浮く なぜ沈む

9月10日(日)

~見て楽しむ、美しいドレッシングを作ろう~

1DAYサイエンス5(5・6年生) なぜ浮く なぜ沈むのようす

野菜が沈んでいる水槽に塩を加え、何杯目でどの野菜が浮いてくるかを調べました。

1DAYサイエンス5(5・6年生) なぜ浮く なぜ沈むのようす

ごま油、サラダ油、オリーブオイルの順に、静かに容器に注いでいくと、油の三層構造がきれいにできあがりました。

中学生サイエンスラボ2学期コース 火山のしくみと噴出物

9月2日(土)

~様々な実験を通し、火山についての基本的な知識に迫ろう~

中学生サイエンスラボ2学期コース 火山のしくみと噴出物のようす

マグマがどのように地表に出てきて、どのような形になるのか、小麦粉(粘り気の異なる2種)を使った模擬マグマで実験しました。

中学生サイエンスラボ2学期コース 火山のしくみと噴出物のようす

双眼実体顕微鏡を使って、火山灰の中から鉱物を探し分類し、標本プレパラートを作りました。

1DAYサイエンス4(3・4年生) 生物から学ぶ科学

8月26日(土)

~トンボの羽のしくみを利用した風車を作ろう~

1DAYサイエンス4(3・4年生) 生物から学ぶ科学のようす

トンボの羽のように凸凹のある紙と凸凹のない紙に風を当てて、どちらが風に浮きやすいか調べました。

1DAYサイエンス4(3・4年生) 生物から学ぶ科学のようす

凸凹のある羽で風車を作り、弱い風でもよく回ることを確認しました。

1DAYサイエンス3(中学生) 摩擦が小さい世界

8月19日(土)

~ホバークラフトが浮いて摩擦がなくなったときどのような動きをするだろうか。乗用体験から学ぼう~

1DAYサイエンス3(中学生) 摩擦が小さい世界のようす

CDホバークラフトを作りました。

1DAYサイエンス3(中学生) 摩擦が小さい世界のようす

作用反作用の実験です。押されたホバークラフトは前へ、押したホバークラフトは後ろに動きました。

3・4年生夏休み教室 電磁石のはたらき

7月29日(土)

~電磁石のはたらきを調べ、簡易モーターを作ろう~

3・4年生夏休み教室 電磁石のはたらきのようす

一人ひとりがコイルを巻いて、電磁石を作りました。

3・4年生夏休み教室 電磁石のはたらきのようす

手作りの簡易モーターがくるくると回りだしました。

5・6年生夏休み教室 磁石のふしぎ

7月29日(土)

~磁力線標本を作ろう~

5・6年生夏休み教室 磁石のふしぎのようす

リング型フェライト磁石を使って、磁石の反発する力を確かめました。

5・6年生夏休み教室 磁石のふしぎのようす

アルコニ磁石の上に台紙を載せ、鉄粉をまいて磁力線標本を作りました。

1DAYサイエンス2(3・4年生) 色のふしぎ

7月22日(土)

~絵の具や光でいろいろな色を作ってみよう~

1DAYサイエンス2(3・4年生) 色のふしぎのようす

絵の具の三原色(赤・青・黄色)を使って、いろいろな色を作りました。

1DAYサイエンス2(3・4年生) 色のふしぎのようす

光の三原色(赤・青・緑)を重ね合わせて、色の変化を調べました。

1DAYサイエンス1(5・6年生) 金属のふしぎ

7月15日(土)

~熱による金属の変化を調べ、化学カイロの仕組みを調べよう~

1DAYサイエンス1(5・6年生) 金属のふしぎのようす

スチールウールの燃え方を調べました。

1DAYサイエンス1(5・6年生) 金属のふしぎのようす

自分たちで活性炭などを調合し、化学カイロを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 熱の科学

7月8日(土)

~「温度」とは何だろう?科学において熱とは何かについて学ぼう~

中学生サイエンスラボ1学期コース 熱の科学のようす

ビーカーに常温水、三角フラスコに氷水を入れて、氷の潜熱(融解熱)を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 熱の科学のようす

鉄粉に活性炭、食塩水を加え、化学変化で温度を上げる実験をしました。

3・4年生1学期コース ものの見え方

7月1日(土)

~人の目で見た時の見え方を調べ、ふしぎなおもちゃを作ろう~

3・4年生1学期コース ものの見え方のようす

遠近感の錯覚を利用した「エイムズの部屋」を作りました。

3・4年生1学期コース ものの見え方のようす

回っている円盤をスリット越しに見ると、鏡に映った絵が動いて見えました。

5・6年生1学期コース 磁石のふしぎ

6月24日(土)

~磁力線標本を作ろう~

5・6年生1学期コース 磁石のふしぎのようす

棒磁石の2つの極の間の磁界のようすを鉄粉を使って観察しました。

5・6年生1学期コース 磁石のふしぎのようす

油の中の鉄粉の広がりで、磁界のようすを立体的に観察しました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 人の体のつくり

6月17日(土)

~細胞での物質の出入りを調べよう~

中学生サイエンスラボ1学期コース 人の体のつくりのようす

ユキノシタを使って、植物細胞の物質の出入りを観察しました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 人の体のつくりのようす

血液プレパラートを顕微鏡で観察し、白血球を探しました。

3・4年生1学期コース 電磁石のはたらき

6月10日(土)

~電磁石のはたらきを調べ、簡易モーターを作ろう~

3・4年生1学期コース 電磁石のはたらきのようす

先生がエナメル線を巻いてコイルの作り方の説明をしました。

3・4年生1学期コース 電磁石のはたらきのようす

電磁石のはたらきを応用して、簡易モーターを製作しました。

5・6年生1学期コース 葉のつくりとはたらき

6月3日(土)

~葉のつくりを顕微鏡を使って詳しく観察して葉脈標本を作ろう~

5・6年生1学期コース 葉のつくりとはたらきのようす

ルーペを使って葉の表と裏の違いを観察しました。

5・6年生1学期コース 葉のつくりとはたらきのようす

タマネギの内側の薄い皮を染色液で染めて、プレパラートを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 細胞のつくりの不思議

5月27日(土)

~ニワトリの肝臓からDNAを抽出しよう~

中学生サイエンスラボ1学期コース 細胞のつくりの不思議のようす

オオカナダモの葉っぱを採取し、原形質流動のようすを顕微鏡で観察しました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 細胞のつくりの不思議のようす

DNAが溶けた液をろ過した後、エチルアルコールを加えDNAを抽出しました。

3・4年生1学期コース 物質の姿の変化

5月20日(土)

~固体・液体・気体の状態変化について調べ、ドライアイスでプチロケットを飛ばそう~

3・4年生1学期コース 物質の姿の変化のようす

フリーザーパックに入れたアルコールを温めるとどうなるか実験しました。

3・4年生1学期コース 物質の姿の変化のようす

ロケットに水とドライアイスを入れると、ロケットが勢いよく飛んでいきました。

5・6年生1学期コース 指示薬の探索

5月13日(土)

~指示薬の働きを調べ、身近にあるもので試験紙を作ろう~

5・6年生1学期コース 指示薬の探索のようす

指示薬を加えて、pHの違いによる色の変化を調べました。

5・6年生1学期コース 指示薬の探索のようす

紅芋、ブルーベリーなど、身近にある植物を使ってpH指示薬の試験紙を作りました。

バックナンバー

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。