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実験教室の様子2018年度

2018年度に実施した実験教室の様子をご紹介します。

親子deサイエンス4(1・2年生) 七宝焼き

3月9日(土)

~釉薬を重ねぬりし、すてきな作品をつくろう~

親子deサイエンス4(1・2年生)の様子

双眼実体顕微鏡で3種類の釉薬を観察して、色・形・透明度の違いを調べました。

親子deサイエンス4(1・2年生)の様子

好きな色の釉薬を選び、お父さんやお母さんと協力して丹銅板に丁寧に塗りました。

親子deサイエンス4(1・2年生)の様子

ガラスフリットやオナメントフリットで飾りつけしました。

親子deサイエンス4(1・2年生)の様子

電気炉に入れて焼成する様子を観察しました。焼成したあとは金具に接着して、世界にひとつだけのオリジナルのキーホルダーを作りました。

3・4年生3学期コース(3) ブラシカーを走らせよう

3月2日(土)

~物がふるえるとどんな様子が見られるかな?ふるえて動くブラシカーをつくろう~

3・4年生3学期コース(3)の様子

いろいろな長さの輪ゴムをふるわせて、ふるえ方や音の違いを調べました。

3・4年生3学期コース(3)の様子

音さをたたいて音を出し、テーブルや指にふれた時の様子を調べました。

3・4年生3学期コース(3)の様子

お米が入っているプラコップに発泡スチロール球を入れてバイブレータを当てると、発泡スチロール球が浮き上がってきました。

3・4年生3学期コース(3)の様子

つめブラシを使って、ふるえで動くブラシカーを作りました。誰のブラシカーが一番早くゴールするか競争しました。

5・6年生3学期コース(3) 星・月・太陽

2月23日(土)

~2月に見られる星空を調べ、月の満ち欠けボックスをつくろう~

5・6年生3学期コース(3)の様子

月の満ち欠けを観望しました。

5・6年生3学期コース(3)の様子

月の満ち欠け観察ボックスを作るために展開図を切り取りました。

5・6年生3学期コース(3)の様子

月に見立てたスチロール球を接着しました。

5・6年生3学期コース(3)の様子

完成した観察ボックスを使って、新月‐上弦‐満月‐下弦での地球と月と対応の位置関係を調べました。

3・4年生3学期コース(2) プラスチックの科学

2月16日(土)

~プラスチックにはどんな性質があるのかな?そのひみつを探りプラスチックでペンダントをつくろう~

3・4年生3学期コース(2)の様子

いろいろなプラスチックがついたマドラーを水、食塩水、エタノールに入れ、浮き方を調べました。

3・4年生3学期コース(2)の様子

ペットボトルを熱して、ポリエステルの繊維を作りました。

3・4年生3学期コース(2)の様子

リモネンを使って発砲スチロール溶かし、ポリスチレンを取り出しました。

3・4年生3学期コース(2)の様子

絵を描いたポリスチレンカップをオーブントースターに入れて加熱し、縮んでいく様子を観察しました。最後に糸を通してペンダントにしました。

5・6年生3学期コース(2) 発見!炭パワー

2月9日(土)

~炭のいろいろな性質を調べよう~

5・6年生3学期コース(2)の様子

竹ひごを蒸し焼きにして炭にすると電流が流れました。

5・6年生3学期コース(2)の様子

備長炭、一般の木炭などで回路を作り、電流の大きさを測りました。

5・6年生3学期コース(2)の様子

メチレンブルーの入ったビーカーに活性炭を混ぜて、活性炭の吸着作用について調べました。

5・6年生3学期コース(2)の様子

塩水にひたした備長炭をキッチンペーパーとアルミはくで巻き、備長炭電池を作りました。炭の出ているところに導線を巻きつけて豆電球をつなぐと光りました。

3・4年生3学期コース(1) 空気の圧力とはたらき

2月2日(土)

~目には見えない空気にはどんなひみつがあるのかな?いろいろな方法で空気のパワーを探ろう~

3・4年生3学期コース(1)の様子

ペットボトルに深さの違う穴をあけて水が飛び出す強さや速さの違いを調べました。

3・4年生3学期コース(1)の様子

簡易真空器の中に風船を入れて空気を少しずつ抜いていき、風船の様子を観察しました。

3・4年生3学期コース(1)の様子

ステンレスボールでマグデブルグ半球の実験を再現してみました。

3・4年生3学期コース(1)の様子

ゴムシートとなべの取っ手を使って大気圧シートを作りました。大気圧シートでトレイやイスを持ち上げることができました。

5・6年生3学期コース(1) 光通信に挑戦

1月26日(土)

~光送受信機をつくって、光通信を体験しよう~

5・6年生3学期コース(1)の様子

リード線をつないで光受信機を作りました。

5・6年生3学期コース(1)の様子

作った光受信機でリモコンの信号を聴くことができるか調べました。

5・6年生3学期コース(1)の様子

LEDやメロディーICをはんだ付けし、光送信機を作りました。

5・6年生3学期コース(1)の様子

光送信機と光受信機を向かい合わせると、電子メロディーの音が聴こえました。

1DAYサイエンス8(3・4年生) 水を使った、楽しい実験

1月19日(土)

~水の様々な姿を探る~

1DAYサイエンス8(3・4年生)の様子

折り紙の箱に水を入れて温めることができるか調べました。

1DAYサイエンス8(3・4年生)の様子

雪と食塩を使って凍らせた水の中に、水を入れた試験管を入れて、試験管の様子を観察しました。

1DAYサイエンス8(3・4年生)の様子

静電気の力で水を曲げることができるか実験しました。

1DAYサイエンス8(3・4年生)の様子

ペットボトルロケットを作って、中に水を入れて飛ばしました。ロケットがよく飛ぶ水の量を調べました。

1DAYサイエンス7(3・4年生) 電気の通り道

12月8日(土)

~電気のはたらきを調べ、乾電池自動車をつくろう~

1DAYサイエンス7(3・4年生)の様子

乾電池を使って、プロペラが回るように導線をつなぎました。

1DAYサイエンス7(3・4年生)の様子

電流計を使って流れる電流の強さを調べました。電流計の使い方と読み方も学びました。

1DAYサイエンス7(3・4年生)の様子

乾電池を直列つなぎと並列つなぎ、それぞれでつないで、豆電球の明るさの違いを調べました。

1DAYサイエンス7(3・4年生)の様子

乾電池とモーターを使って動く自動車を作りました。実験で学んだとおりに回路をつなぐと勢いよく走りました。

1DAYサイエンス6(中学生) 流体力学の世界

12月1日(土)

~気体や液体が物体に及ぼす力を調べよう~

1DAYサイエンス6(中学生)の様子

風を受ける面積と風から受ける力の関係を調べました。

1DAYサイエンス6(中学生)の様子

円柱と物体後方の流れを墨汁とコーヒーミルクで視覚化して調べました。

1DAYサイエンス6(中学生)の様子

水中での物体にはたらく力を調べました。

1DAYサイエンス6(中学生)の様子

風船をつないで風車を作り、ドライヤーの風をあてて空中でバランスよく回転させました。

親子deサイエンス3(1・2年生) 星空ウォッチ

11月24日(土)

~星座と神話と星座ディスプレーづくり~

親子deサイエンス3(1・2年生)の様子

秋の星座「カシオペア座」、「アンドロメダ座」、「ペルセウス座」の2等星、3等星、4等星にそれぞれ蓄光シールを貼りました。

親子deサイエンス3(1・2年生)の様子

暗いところで光る秋の星座パネルを作りました。

親子deサイエンス3(1・2年生)の様子

デコパネルに星座絵を貼り、星に穴を開け、光ファイバーを通しました。

親子deサイエンス3(1・2年生)の様子

光るオリオン座の星座ディスプレーの完成です。

1DAYサイエンス5(3・4年生) 音の正体

11月17日(土)

~音はなぜ出るのかな?音はどのようにして伝わるのかについて調べ、音の性質を利用した楽しいおもちゃを作ろう~

1DAYサイエンス5(3・4年生)の様子

糸でんわを使って、音がどのように伝わるかいろいろ試してみました。

1DAYサイエンス5(3・4年生)の様子

空気をぬいた容器の中で、音が伝わるかどうか調べました。

1DAYサイエンス5(3・4年生)の様子

試験管を使って、高い音や低い音など、音のちがいはどのようにするとできるか、調べてみました。

1DAYサイエンス5(3・4年生)の様子

長さの違うストローを使って、ペルーの民族楽器「サンポーニャ」を作りました。

5・6年生2学期コース(3) コンデンサーの働き

11月11日(日)

~コンデンサーの仕組みや働きを調べ、コンデンサーを利用した装置を作ろう~

5・6年生2学期コース(3)の様子

自分たちで回路を作り、コンデンサーが蓄えることができる電気の量について調べました。

5・6年生2学期コース(3)の様子

静電容量の異なるコンデンサーを使って、LEDの明るさや点滅する間隔の違いを調べました。

5・6年生2学期コース(3)の様子

細かい端子やたくさんのリード線を使って、コンデンサーを使った装置を作りました。

5・6年生2学期コース(3)の様子

太陽電池で充電できる装置の完成です。コンデンサーに充電するとLEDが光りました。

3・4年生2学期コース(3) 風パワー

11月3日(土)

~よく回る風車の条件を調べ、風の力で動く車を作ろう~

3・4年生2学期コース(3)の様子

風車を扇風機で回して、電圧計の動きを調べました。

3・4年生2学期コース(3)の様子

風車の羽根の数や大きさ、向きなどを変えて、どの風車が一番早く回るか調べました。

3・4年生2学期コース(3)の様子

紙コップを使って、サボニウス型風車で走る車を作りました。

3・4年生2学期コース(3)の様子

うちわであおぐと、風の力で走りました。

5・6年生2学期コース(2) 凸レンズ凹レンズ

10月28日(日)

~レンズの中を光はどのように進むかを調べ、レンズを使って望遠鏡を作ろう~

5・6年生2学期コース(2)の様子

いろいろな形のプラスチックに光源装置で光を当てて、光の進み方を調べました。

5・6年生2学期コース(2)の様子

焦点距離の異なる2種類の凸レンズによる像のでき方を調べました。

5・6年生2学期コース(2)の様子

紙管やレンズを使って、ガリレオ式望遠鏡を作りました。

5・6年生2学期コース(2)の様子

ガリレオ式望遠鏡の完成です。みんなで覗いてみました。

3・4年生2学期コース(2) 水が玉になるふしぎ

10月21日(日)

~表面張力のはたらきで、舟を走らせよう~

3・4年生2学期コース(2)の様子

いろいろなものにスポイトで水をたらし、水のはじく様子の違いを調べました。工作用紙にろうをぬると、水をはじくようになりました。

3・4年生2学期コース(2)の様子

植物の葉に水をたらし、水をはじく様子を観察しました。

3・4年生2学期コース(2)の様子

ふたをしたペットボトルに勢いよく水をかけると、水のドームができました。

3・4年生2学期コース(2)の様子

スチレンペーパーで作った舟の穴に、石けんのかけらをのせて水に浮かべると走り出しました。

5・6年生2学期コース(1) 火成岩の秘密

10月14日(日)

~火成岩の特徴を調べ、標本をつくろう~

5・6年生2学期コース(1)の様子

表面の状態、模様などをもとに火成岩を仲間分けしました。

5・6年生2学期コース(1)の様子

安山岩と花こう岩を双眼実体顕微鏡で観察しました。

5・6年生2学期コース(1)の様子

りゅうもん岩、安山岩、げんぶ岩、花こう岩、せん緑岩、はんれい岩を使って、標本をつくりました。

5・6年生2学期コース(1)の様子

6種類の火成岩の標本の完成です。

3・4年生2学期コース(1) 燃えるしくみ

10月6日(土)

~ものが燃えるのに必要なものや燃えてできるものを調べよう~

3・4年生2学期コース(1)の様子

ちっ素、酸素、二酸化炭素の中でろうそくを燃やし、燃え方の違いを調べました。

3・4年生2学期コース(1)の様子

気化したアルコールを燃やしてロケットを飛ばし、気化したものの燃え方を調べました。

3・4年生2学期コース(1)の様子

アルミ缶にマジックで線画をかき、ニードルで穴を開けて、ランタンを作りました。

3・4年生2学期コース(1)の様子

作ったランタンを、点火したキャンドルにかぶせると、描いた絵がきれいに浮かび上がりました。

中学生サイエンスラボ2学期(3) 有機化学入門Ⅲ

9月29日(土)

~ナイロンを作ろう~

中学生サイエンスラボ2学期(3)の様子

水酸化ナトリウム水溶液にヘキサメチレンジアミンを溶かしたものに、ヘキサンにアジピン酸ジクロリドを溶かしたものをパスツールピペットを使ってゆっくり加えます。

中学生サイエンスラボ2学期(3)の様子

両液の境界線に形成された膜をつまみあげ、試験管に巻き付けます。これが合成繊維ナイロンです。

親子deサイエンス2(1・2年生) キャンドル作り

9月22日(土)

~ろうを溶かして、クリスマスツリーキャンドルを作ろう~

親子deサイエンス2(1・2年生)の様子

ろうを塗った紙が水をはじくことを、かさを作り、ペットボトルで雨を降らせて確かめました。

親子deサイエンス2(1・2年生)の様子

出来たツリーキャンドルに、ろうで雪のような飾り付けをしました。

中学生サイエンスラボ2学期(2) 有機化学入門Ⅱ

9月15日(土)

~香りを作ろう~

中学生サイエンスラボ2学期(2)の様子

デカン酸の入っている試験管にエチルアルコールを加えエステル(香料)を合成しました。

中学生サイエンスラボ2学期(2)の様子

サリチル酸と無水酢酸からアセチルサリチル酸(薬品名:アスピリン)を合成しました。

中学生サイエンスラボ2学期(1) 有機化学入門Ⅰ

9月1日(土)

~有機化合物の性質を調べ、アゾ染料を合成しよう~

中学生サイエンスラボ2学期(1)の様子

グルコースと酸化銅を混ぜて加熱し、発生した気体と液体の様子を調べました。

中学生サイエンスラボ2学期(1)の様子

カップリングにより3色のアゾ染料を作って、木綿を染色しました。

1DAYサイエンス3(3・4年生) 花火のひみつ

8月25日(土)

~金属がもえる様子を観察し、花火の秘密を探ろう~

1DAYサイエンス3(3・4年生)の様子

紙やすりでこすった木炭の粉をアルコールランプの炎に近づけるとパチパチという音を立ててもえました。

1DAYサイエンス3(3・4年生)の様子

着火剤に鉄粉をつけて、ロウソクの火に近づけると線香花火のような火花を出してもえました。

1DAYサイエンス2(4・5・6年生) 水素エネルギー

8月18日(土)

~水素エネルギーについて調べ、燃料電池カーを走らせよう~

1DAYサイエンス2(4・5・6年生)の様子

手回し発電機を使って、水の電気分解の実験を行いました。

1DAYサイエンス2(4・5・6年生)の様子

水を電気分解して作った水素と酸素を使って、燃料電池カーを走らせました。

1DAYサイエンス1(中学生) 船の科学

8月4日(土)

~科学の原理を利用して、自分だけの蒸気船をつくろう~

1DAYサイエンス1(中学生)の様子

重心の高い船と低い船を水に浮かべ、重心と浮心で船の転覆のしくみを学びました。

1DAYサイエンス1(中学生)の様子

蒸気機関のしくみを学び、ぽんぽん蒸気船を製作しました。その後、プールで水に浮かべて走らせてみました。

親子deサイエンス1(1・2年生) ものが沈むなぞ

7月14日(土)

~ものが浮いたり沈んだりするなぞを探ろう~

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

水の中と外ではおもりが受ける力がどれくらい違うのか調べました。

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

3種類の浮沈子を作ってペットボトルに入れて、どうしたらうまく浮き沈みするか試しました。

3・4年生1学期コース(3) 光の世界

7月7日(土)

~光の進み方を調べ、光ファイバーを利用したディスプレイを作ろう~

3・4年生1学期コース(3)の様子

ガラス、水、空気の中を光がどのように進むか調べました。

3・4年生1学期コース(3)の様子

光ファイバーを使った星座ディスプレイをつくりました。

5・6年生1学期コース(3) 火をつくろう

6月30日(土)

~いろいろな方法で火起こしに挑戦しよう~

5・6年生1学期コース(3)の様子

針金を曲げ伸ばして、熱を発生させ、ろうそくを溶かしました。

5・6年生1学期コース(3)の様子

舞錐(まいぎり)式火起こし道具を使って、火を起こしました。

3・4年生1学期コース(2) 回転するものにはたらく力

6月23日(土)

~よく回るこまをつくろう~

3・4年生1学期コース(2)の様子

条件の違ういろいろな「こま」で回り方の違いを調べました。

3・4年生1学期コース(2)の様子

軸が動かないマクスウェルのこまを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期(3) 光の正体を探る

6月9日(土)

~光による現象を調べ、光の正体に迫ろう~

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

ウェーブマシンを製作し、波の伝わり方を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

製作した簡易分光器で白熱電球やLEDのスペクトルを調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(2) 人の体のつくり

6月2日(土)

~感覚について調べよう~

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

デバイダーを使って手と腕の識別閾(しきべついき)を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

実際にベンハムのコマを回して、どんな色が見えるかを調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(1) 音の世界を探る

5月26日(土)

~音による現象を調べ、音の正体に迫ろう~

中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

クント管を使って、音の波を可視化して調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

一つの振り子の波動が他の振り子に伝わるか調べました。

3・4年生1学期コース(1) まさつの力

5月19日(土)

~まさつとはなんだろう?まさつの不思議な力を調べよう~

3・4年生1学期コース(1)の様子

ストローの形や糸の太さが違うもののまさつの力の違いを調べました。

3・4年生1学期コース(1)の様子

風船に空気を入れて、作ったホバークラフトを走らせました。

5・6年生1学期コース(1) 電流と化学変化

5月12日(土)

~水溶液の電気的な性質について調べよう~

5・6年生1学期コース(1)の様子

塩化銅の水溶液に電流を通し、陽極に発生した気体のにおいをかいでみました。

5・6年生1学期コース(1)の様子

水酸化ナトリウム水溶液に電流を通し陰極側に集まった気体に炎を近づけると、「ポン」と音がして、燃えました。

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