ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

企業・IR情報

実験教室の様子2017年度

2017年度に実施した実験教室の様子をご紹介します。

1DAYサイエンス9(新5・6年生) LEDの働きを探る

3月10日(土)

~電子部品の働きを調べ、ゆっくり消えるLEDランプを作ろう~

1DAYサイエンス9(新5・6年生)の様子

テキストの配線図をよく見ながら、1つ1つ慎重にはんだづけをしました。

1DAYサイエンス9(新5・6年生)の様子

はんだづけが終わったら、押しボタンスイッチとトグルスイッチを取り付けて、完成です。

1DAYサイエンス8(新3・4年生) ふしぎな物体

3月10日(土)

~スライムを作り、遊びながらトローリ物質の便利な働きを調べよう~

1DAYサイエンス8(新3・4年生)の様子

スライム作りの準備として、ホウ砂を水に溶かし、2倍と3倍にうすめた洗濯のりをつくりました。

1DAYサイエンス8(新3・4年生)の様子

自分で作ったスライムを引っ張ったり、ギューっと絞って、スライムにどんな性質があるのかを調べました。

親子deサイエンス3(1・2年生) 音で遊ぼう

3月3日(土)

~音の伝わり方を調べ、いろいろな糸電話を作ろう~

親子deサイエンス3(1・2年生)の様子

黒いビニールを張ったボウルに塩をふりかけ、いろいろな声を出して、音が出ている様子を調べました。

親子deサイエンス3(1・2年生)の様子

紙コップに風船がさしこめる穴をあけ、風船を使った糸電話を作り、どんな音が聞こえるのか実験してみました。

3・4年生3学期コース たい積岩の観察

2月24日(土)

~たい積岩にはどんな特徴があるのかな?たい積岩を観察して標本を作ろう~

3・4年生3学期コースの様子

石灰岩・チャート・凝灰岩に、うすい塩酸をたらし、その変化を観察しました。

3・4年生3学期コースの様子

岩石の小片で、たい積岩標本を作りました。

5・6年生3学期コース 静電気のふしぎ

2月17日(土)

~色々なものをこすって起きる静電気を調べたり、電気くらげをとばして遊ぼう~

5・6年生3学期コースの様子

すずらんテープで電気くらげを作り、塩ビ管を近づけて遊泳させました。

5・6年生3学期コースの様子

プラカップとアルミ箔でフランクリンモーターを作り、塩ビ管で静電気をおこして回しました。

1DAYサイエンス7(5・6年生) あなたにはどう見える?

2月10日(日)

~目の錯覚が引き起こす不思議な世界を体験しよう~

1DAYサイエンス7(5・6年生)の様子

2人ペアでおたがいの人差し指の先端をつけられるかを片目で実験しました。

1DAYサイエンス7(5・6年生)の様子

「不思議な立体」では、鏡に映すと一部が消える位置がどこかを探しました。

5・6年生3学期コース 色が変わる化学変化

2月3日(土)

~液体の性質を試験紙や指示薬を使って調べよう~

5・6年生3学期コースの様子

BTB溶液やフェノールフタレイン溶液を使って、5種類の透明な液体の性質を調べました。

5・6年生3学期コースの様子

水溶液を激しく振ると、色が黄色→赤色→緑色に変わっていく交通信号反応の様子を観察しました。

3・4年生3学期コース ものの浮き沈み

1月27日(土)

~「浮く」「沈む」を実験で調べ、ふしぎな水族館をつくろう~

3・4年生3学期コースの様子

容器の重さを浮かぶ力と同じくらいに調節し、水の中での浮かび方を観察しました。

3・4年生3学期コースの様子

真水と食塩水(濃さの異なる2種)で、浮かぶ力の違いを調べました。

5・6年生3学期コース 熱気球が飛ぶなぞ

1月20日(土)

~空気は温められるとどうなるのかな?気体の性質を上手に使って、熱気球を飛ばそう~

5・6年生3学期コースの様子

冷水で冷やした空気中でシャボン玉を作ると、下に落ちていきました。

5・6年生3学期コースの様子

発射台に熱気球をセットし、ホイルケースにアルコールを含んだ脱脂綿を入れて着火すると、空気があたためられてゆっくりと熱気球があがっていきました。

3・4年生3学期コース 偏光板のふしぎ

1月13日(土)

~偏光板ってなんだろう?偏光板を使って色の変化を観察し、光のマジックに挑戦しよう~

3・4年生3学期コースの様子

偏光板を使って、いろいろなものの見え方を調べました。

3・4年生3学期コースの様子

偏光板を使って、「まぼろしのかべ」を作りました。

3・4年生冬休み教室 くだもの電池

1月6日(土)

~身近なものから電池を作ろう~

3・4年生冬休み教室の様子

りんごで電池を作り、電子メロディを鳴らしました。

3・4年生冬休み教室の様子

じゃがいもなど他の野菜も電池になるか調べました。

3・4年生冬休み教室 ばねのふしぎ

1月6日(土)

~ばねの性質や働きを調べ、つる巻きばねを使ったおもちゃを作ろう~

3・4年生冬休み教室の様子

つる巻きばねにおもりをぶら下げて、バネののび方を調べました。

3・4年生冬休み教室の様子

自分で作ったロケットを、ばねのもどる力で飛ばしました。

親子deサイエンス2(1・2年生) 紙づくり

12月9日(土)

~牛乳パックを材料にすてきなコースターを作ろう~

親子deサイエンス2(1・2年生)の様子

コーティング紙を取り除いた牛乳パックを細かくちぎって、紙料の素を作りました。

親子deサイエンス2(1・2年生)の様子

作った紙料をすき具に流し入れて、紙を作りました。

1DAYサイエンス6(中学生) 化学変化を探る

12月2日(土)

~物質が変化するとはどういうことか~

1DAYサイエンス6(中学生)の様子

水酸化バリウム水溶液に硫酸を加えていき、水溶液の様子や流れる電流がどのように変化するか調べました。

1DAYサイエンス6(中学生)の様子

粉砂糖で粉塵爆発を起こし、その仕組みを確かめました。

3・4年生2学期コース くだもの電池

11月25日(土)

~身近なものから電池を作ろう~

3・4年生2学期コースの様子

りんごの電池を直列につなぎ、パワーアップするか実験しました。

3・4年生2学期コースの様子

大根などの野菜も電池になるか確認しました。

5・6年生2学期コース 慣性と運動

11月18日(土)

~慣性の法則を利用した遊びを通して、慣性を実感しよう~

5・6年生2学期コースの様子

衝突実験器を使い、動いている物体がなかなか止まろうとしないことを確かめました。

5・6年生2学期コースの様子

吊るしたペットボトルの底につけた糸を、ゆっくり引く場合と勢いよく引く場合とでは、切れる箇所が違うことを確認しました。

3・4年生2学期コース 金属の変化

11月11日(土)

~低融点合金でレプリカを作ろう~

3・4年生2学期コースの様子

変形させた形状記憶合金の針金を50℃のお湯に入れ、元の形に戻る様子を観察しました。

3・4年生2学期コースの様子

溶かした低融点合金を紙粘土の型に流し込み、レプリカを作りました。

5・6年生2学期コース 電流と熱

11月4日(土)

~電流の働きを調べ、簡易検流計を作ろう~

5・6年生2学期コースの様子

シャープペンシルの芯に電流を流すと、芯が電球のように発光しました。

5・6年生2学期コースの様子

水熱量計を使い、水の容量と温度変化から電熱線で水を温めた時の熱量を計算しました。

3・4年生2学期コース ばねのふしぎ

10月28日(土)

~ばねの性質やはたらきを調べ、つる巻きばねを使ったおもちゃを作ろう~

3・4年生2学期コースの様子

つる巻きばねにおもりをぶら下げ、おもりの個数とばねの伸び方の関係を調べました。

3・4年生2学期コースの様子

紙の筒を使ったロケットとつる巻きばねを利用した発射台を作り、みんなで飛ばしました。

5・6年生2学期コース 金属メッキ

10月21日(土)

~金属メッキについて調べ、メッキを使ってしおりを作ろう~

5・6年生2学期コースの様子

銅片に硝酸銀水溶液を数滴落として、銅の表面にできる銀樹(銀の結晶)の成長の様子を双眼実体顕微鏡で観察しました。

5・6年生2学期コースの様子

銅板と筆に電圧をかけた状態で、ニッケル液を銅版に塗り、メッキをしました。

3・4年生2学期コース 花や果実の色のふしぎ

10月14日(土)

~花や果実などの色素を取り出して、色の変化を調べ、草木染めをしよう~

3・4年生2学期コースの様子

花や果実の色素が溶けた液に、レモン水、石灰水を加えて色の変化を観察しました。

3・4年生2学期コースの様子

たまねぎの皮を使って草木染めをしました。

5・6年生2学期コース 星空の探訪

10月7日(土)

~星座早見盤を作ろう~

5・6年生2学期コースの様子

星座早見盤の台紙を切り取り、CDケースに貼り付けて、札幌から見える星座早見盤を作りました。

5・6年生2学期コースの様子

望遠鏡に比べ、手軽に使える双眼鏡を使った天体観測の方法を学びました。

中学生サイエンスラボ2学期コース 札幌近郊の火山活動

9月30日(土)

~支笏湖、恵庭岳、樽前山の火山活動のようすを探ろう~

中学生サイエンスラボ2学期コースの様子

3Dめがねを作り、支笏湖やその周辺の山の様子を立体視して観察しました。

中学生サイエンスラボ2学期コースの様子

フラスコやタービン等を使って、地熱発電のしくみを再現しました。

親子deサイエンス1(1・2年生) 飛行機を作ろう

9月23日(土)

~おもしろびっくり飛行機を飛ばそう~

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

折りたたんだ新聞紙をポリ袋の開き口に取り付け、ふんわり空気人形を作りました。

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

画用紙とストローで作ったプレーンリングをみんなで飛ばしました。

中学生サイエンスラボ2学期コース 大地の動きを探る

9月16日(土)

~地震によって起こる現象を調べ、震源分布モデルをつくろう~

中学生サイエンスラボ2学期コースの様子

津波発生装置を使って、発生する津波の様子を調べました。

中学生サイエンスラボ2学期コースの様子

金ノコの板歯・おもり・紙箱で作ったビルの模型を振動させて、建物の共振現象について調べました。

1DAYサイエンス5(5・6年生) なぜ浮く なぜ沈む

9月10日(日)

~見て楽しむ、美しいドレッシングを作ろう~

1DAYサイエンス5(5・6年生)の様子

野菜が沈んでいる水槽に塩を加え、何杯目でどの野菜が浮いてくるかを調べました。

1DAYサイエンス5(5・6年生)の様子

ごま油、サラダ油、オリーブオイルの順に、静かに容器に注いでいくと、油の三層構造がきれいにできあがりました。

中学生サイエンスラボ2学期コース 火山のしくみと噴出物

9月2日(土)

~様々な実験を通し、火山についての基本的な知識に迫ろう~

中学生サイエンスラボ2学期コースの様子

マグマがどのように地表に出てきて、どのような形になるのか、小麦粉(粘り気の異なる2種)を使った模擬マグマで実験しました。

中学生サイエンスラボ2学期コースの様子

双眼実体顕微鏡を使って、火山灰の中から鉱物を探し分類し、標本プレパラートを作りました。

1DAYサイエンス4(3・4年生) 生物から学ぶ科学

8月26日(土)

~トンボの羽のしくみを利用した風車を作ろう~

1DAYサイエンス4(3・4年生)の様子

トンボの羽のように凸凹のある紙と凸凹のない紙に風を当てて、どちらが風に浮きやすいか調べました。

1DAYサイエンス4(3・4年生)の様子

凸凹のある羽で風車を作り、弱い風でもよく回ることを確認しました。

1DAYサイエンス3(中学生) 摩擦が小さい世界

8月19日(土)

~ホバークラフトが浮いて摩擦がなくなったときどのような動きをするだろうか。乗用体験から学ぼう~

1DAYサイエンス3(中学生)の様子

CDホバークラフトを作りました。

1DAYサイエンス3(中学生)の様子

作用反作用の実験です。押されたホバークラフトは前へ、押したホバークラフトは後ろに動きました。

3・4年生夏休み教室 電磁石のはたらき

7月29日(土)

~電磁石のはたらきを調べ、簡易モーターを作ろう~

3・4年生夏休み教室の様子

一人ひとりがコイルを巻いて、電磁石を作りました。

3・4年生夏休み教室の様子

手作りの簡易モーターがくるくると回りだしました。

5・6年生夏休み教室 磁石のふしぎ

7月29日(土)

~磁力線標本を作ろう~

5・6年生夏休み教室の様子

リング型フェライト磁石を使って、磁石の反発する力を確かめました。

5・6年生夏休み教室の様子

アルコニ磁石の上に台紙を載せ、鉄粉をまいて磁力線標本を作りました。

1DAYサイエンス2(3・4年生) 色のふしぎ

7月22日(土)

~絵の具や光でいろいろな色を作ってみよう~

1DAYサイエンス2(3・4年生)の様子

絵の具の三原色(赤・青・黄色)を使って、いろいろな色を作りました。

1DAYサイエンス2(3・4年生)の様子

光の三原色(赤・青・緑)を重ね合わせて、色の変化を調べました。

1DAYサイエンス1(5・6年生) 金属のふしぎ

7月15日(土)

~熱による金属の変化を調べ、化学カイロの仕組みを調べよう~

1DAYサイエンス1(5・6年生)の様子

スチールウールの燃え方を調べました。

1DAYサイエンス1(5・6年生)の様子

自分たちで活性炭などを調合し、化学カイロを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 熱の科学

7月8日(土)

~「温度」とは何だろう?科学において熱とは何かについて学ぼう~

中学生サイエンスラボ1学期コースの様子

ビーカーに常温水、三角フラスコに氷水を入れて、氷の潜熱(融解熱)を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期コースの様子

鉄粉に活性炭、食塩水を加え、化学変化で温度を上げる実験をしました。

3・4年生1学期コース ものの見え方

7月1日(土)

~人の目で見た時の見え方を調べ、ふしぎなおもちゃを作ろう~

3・4年生1学期コースの様子

遠近感の錯覚を利用した「エイムズの部屋」を作りました。

3・4年生1学期コースの様子

回っている円盤をスリット越しに見ると、鏡に映った絵が動いて見えました。

5・6年生1学期コース 磁石のふしぎ

6月24日(土)

~磁力線標本を作ろう~

5・6年生1学期コースの様子

棒磁石の2つの極の間の磁界の様子を鉄粉を使って観察しました。

5・6年生1学期コースの様子

油の中の鉄粉の広がりで、磁界の様子を立体的に観察しました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 人の体のつくり

6月17日(土)

~細胞での物質の出入りを調べよう~

中学生サイエンスラボ1学期コースの様子

ユキノシタを使って、植物細胞の物質の出入りを観察しました。

中学生サイエンスラボ1学期コースの様子

血液プレパラートを顕微鏡で観察し、白血球を探しました。

3・4年生1学期コース 電磁石のはたらき

6月10日(土)

~電磁石のはたらきを調べ、簡易モーターを作ろう~

3・4年生1学期コースの様子

先生がエナメル線を巻いてコイルの作り方の説明をしました。

3・4年生1学期コースの様子

電磁石のはたらきを応用して、簡易モーターを製作しました。

5・6年生1学期コース 葉のつくりとはたらき

6月3日(土)

~葉のつくりを顕微鏡を使って詳しく観察して葉脈標本を作ろう~

5・6年生1学期コースの様子

ルーペを使って葉の表と裏の違いを観察しました。

5・6年生1学期コースの様子

タマネギの内側の薄い皮を染色液で染めて、プレパラートを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期コース 細胞のつくりの不思議

5月27日(土)

~ニワトリの肝臓からDNAを抽出しよう~

中学生サイエンスラボ1学期コースの様子

オオカナダモの葉っぱを採取し、原形質流動の様子を顕微鏡で観察しました。

中学生サイエンスラボ1学期コースの様子

DNAが溶けた液をろ過した後、エチルアルコールを加えDNAを抽出しました。

3・4年生1学期コース 物質の姿の変化

5月20日(土)

~固体・液体・気体の状態変化について調べ、ドライアイスでプチロケットを飛ばそう~

3・4年生1学期コースの様子

フリーザーパックに入れたアルコールを温めるとどうなるか実験しました。

3・4年生1学期コースの様子

ロケットに水とドライアイスを入れると、ロケットが勢いよく飛んでいきました。

5・6年生1学期コース 指示薬の探索

5月13日(土)

~指示薬の働きを調べ、身近にあるもので試験紙を作ろう~

5・6年生1学期コースの様子

指示薬を加えて、pHの違いによる色の変化を調べました。

5・6年生1学期コースの様子

紅芋、ブルーベリーなど、身近にある植物を使ってpH指示薬の試験紙を作りました。

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。