ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっていますが、情報は問題なくご利用できます。

メニュー

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューをスキップする。

ここから現在位置です。
現在位置ここまで。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

背景用div

企業・IR情報

実験教室の様子

2018年6月9日(土)までに実施した実験教室の様子をご紹介します。

中学生サイエンスラボ1学期(3) 光の正体を探る

6月9日(土)

~光による現象を調べ、光の正体に迫ろう~

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

ウェーブマシンを製作し、波の伝わり方を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

製作した簡易分光器で白熱電球やLEDのスペクトルを調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(2) 人の体のつくり

6月2日(土)

~感覚について調べよう~

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

デバイダーを使って手と腕の識別閾(しきべついき)を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

実際にベンハムのコマを回して、どんな色が見えるかを調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(1) 音の世界を探る

5月26日(土)

~音による現象を調べ、音の正体に迫ろう~

中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

クント管を使って、音の波を可視化して調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

一つの振り子の波動が他の振り子に伝わるか調べました。

3・4年生1学期コース(1) まさつの力

5月19日(土)

~まさつとはなんだろう?まさつの不思議な力を調べよう~

3・4年生1学期コース(1)の様子

ストローの形や糸の太さが違うもののまさつの力の違いを調べました。

3・4年生1学期コース(1)の様子

風船に空気を入れて、作ったホバークラフトを走らせました。

5・6年生1学期コース(1) 電流と化学変化

5月12日(土)

~水溶液の電気的な性質について調べよう~

5・6年生1学期コース(1)の様子

塩化銅の水溶液に電流を通し、陽極に発生した気体のにおいをかいでみました。

5・6年生1学期コース(1)の様子

水酸化ナトリウム水溶液に電流を通し陰極側に集まった気体に炎を近づけると、「ポン」と音がして、燃えました。

バックナンバー

本文ここまで。
ここからカテゴリ内メニューです。
カテゴリ内メニューここまで。
ここから共通フッターメニューです。
ページの先頭へ戻る
共通フッターメニューここまで。