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実験教室の様子

2018年11月3日(土)までに実施した実験教室の様子をご紹介します。

3・4年生2学期コース(3) 風パワー

11月3日(土)

~よく回る風車の条件を調べ、風の力で動く車を作ろう~

3・4年生2学期コース(3)の様子

風車を扇風機で回して、電圧計の動きを調べました。

3・4年生2学期コース(3)の様子

風車の羽根の数や大きさ、向きなどを変えて、どの風車が一番早く回るか調べました。

3・4年生2学期コース(3)の様子

紙コップを使って、サボニウス型風車で走る車を作りました。

3・4年生2学期コース(3)の様子

うちわであおぐと、風の力で走りました。

5・6年生2学期コース(2) 凸レンズ凹レンズ

10月28日(日)

~レンズの中を光はどのように進むかを調べ、レンズを使って望遠鏡を作ろう~

5・6年生2学期コース(2)の様子

いろいろな形のプラスチックに光源装置で光を当てて、光の進み方を調べました。

5・6年生2学期コース(2)の様子

焦点距離の異なる2種類の凸レンズによる像のでき方を調べました。

5・6年生2学期コース(2)の様子

紙管やレンズを使って、ガリレオ式望遠鏡を作りました。

5・6年生2学期コース(2)の様子

ガリレオ式望遠鏡の完成です。みんなで覗いてみました。

3・4年生2学期コース(2) 水が玉になるふしぎ

10月21日(日)

~表面張力のはたらきで、舟を走らせよう~

3・4年生2学期コース(2)の様子

いろいろなものにスポイトで水をたらし、水のはじく様子の違いを調べました。工作用紙にろうをぬると、水をはじくようになりました。

3・4年生2学期コース(2)の様子

植物の葉に水をたらし、水をはじく様子を観察しました。

3・4年生2学期コース(2)の様子

ふたをしたペットボトルに勢いよく水をかけると、水のドームができました。

3・4年生2学期コース(2)の様子

スチレンペーパーで作った舟の穴に、石けんのかけらをのせて水に浮かべると走り出しました。

5・6年生2学期コース(1) 火成岩の秘密

10月14日(日)

~火成岩の特徴を調べ、標本をつくろう~

5・6年生2学期コース(1)の様子

表面の状態、模様などをもとに火成岩を仲間分けしました。

5・6年生2学期コース(1)の様子

安山岩と花こう岩を双眼実体顕微鏡で観察しました。

5・6年生2学期コース(1)の様子

りゅうもん岩、安山岩、げんぶ岩、花こう岩、せん緑岩、はんれい岩を使って、標本をつくりました。

5・6年生2学期コース(1)の様子

6種類の火成岩の標本の完成です。

3・4年生2学期コース(1) 燃えるしくみ

10月6日(土)

~ものが燃えるのに必要なものや燃えてできるものを調べよう~

3・4年生2学期コース(1)の様子

ちっ素、酸素、二酸化炭素の中でろうそくを燃やし、燃え方の違いを調べました。

3・4年生2学期コース(1)の様子

気化したアルコールを燃やしてロケットを飛ばし、気化したものの燃え方を調べました。

3・4年生2学期コース(1)の様子

アルミ缶にマジックで線画をかき、ニードルで穴を開けて、ランタンを作りました。

3・4年生2学期コース(1)の様子

作ったランタンを、点火したキャンドルにかぶせると、描いた絵がきれいに浮かび上がりました。

中学生サイエンスラボ2学期(3) 有機化学入門Ⅲ

9月29日(土)

~ナイロンを作ろう~

中学生サイエンスラボ2学期(3)の様子

水酸化ナトリウム水溶液にヘキサメチレンジアミンを溶かしたものに、ヘキサンにアジピン酸ジクロリドを溶かしたものをパスツールピペットを使ってゆっくり加えます。

中学生サイエンスラボ2学期(3)の様子

両液の境界線に形成された膜をつまみあげ、試験管に巻き付けます。これが合成繊維ナイロンです。

親子deサイエンス2(1・2年生) キャンドル作り

9月22日(土)

~ろうを溶かして、クリスマスツリーキャンドルを作ろう~

親子deサイエンス2(1・2年生)の様子

ろうを塗った紙が水をはじくことを、かさを作り、ペットボトルで雨を降らせて確かめました。

親子deサイエンス2(1・2年生)の様子

出来たツリーキャンドルに、ろうで雪のような飾り付けをしました。

中学生サイエンスラボ2学期(2) 有機化学入門Ⅱ

9月15日(土)

~香りを作ろう~

中学生サイエンスラボ2学期(2)の様子

デカン酸の入っている試験管にエチルアルコールを加えエステル(香料)を合成しました。

中学生サイエンスラボ2学期(2)の様子

サリチル酸と無水酢酸からアセチルサリチル酸(薬品名:アスピリン)を合成しました。

中学生サイエンスラボ2学期(1) 有機化学入門Ⅰ

9月1日(土)

~有機化合物の性質を調べ、アゾ染料を合成しよう~

中学生サイエンスラボ2学期(1)の様子

グルコースと酸化銅を混ぜて加熱し、発生した気体と液体の様子を調べました。

中学生サイエンスラボ2学期(1)の様子

カップリングにより3色のアゾ染料を作って、木綿を染色しました。

1DAYサイエンス3(3・4年生) 花火のひみつ

8月25日(土)

~金属がもえる様子を観察し、花火の秘密を探ろう~

1DAYサイエンス3(3・4年生)の様子

紙やすりでこすった木炭の粉をアルコールランプの炎に近づけるとパチパチという音を立ててもえました。

1DAYサイエンス3(3・4年生)の様子

着火剤に鉄粉をつけて、ロウソクの火に近づけると線香花火のような火花を出してもえました。

1DAYサイエンス2(4・5・6年生) 水素エネルギー

8月18日(土)

~水素エネルギーについて調べ、燃料電池カーを走らせよう~

1DAYサイエンス2(4・5・6年生)の様子

手回し発電機を使って、水の電気分解の実験を行いました。

1DAYサイエンス2(4・5・6年生)の様子

水を電気分解して作った水素と酸素を使って、燃料電池カーを走らせました。

1DAYサイエンス1(中学生) 船の科学

8月4日(土)

~科学の原理を利用して、自分だけの蒸気船をつくろう~

1DAYサイエンス1(中学生)の様子

重心の高い船と低い船を水に浮かべ、重心と浮心で船の転覆のしくみを学びました。

1DAYサイエンス1(中学生)の様子

蒸気機関のしくみを学び、ぽんぽん蒸気船を製作しました。その後、プールで水に浮かべて走らせてみました。

親子deサイエンス1(1・2年生) ものが沈むなぞ

7月14日(土)

~ものが浮いたり沈んだりするなぞを探ろう~

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

水の中と外ではおもりが受ける力がどれくらい違うのか調べました。

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

3種類の浮沈子を作ってペットボトルに入れて、どうしたらうまく浮き沈みするか試しました。

3・4年生1学期コース(3) 光の世界

7月7日(土)

~光の進み方を調べ、光ファイバーを利用したディスプレイを作ろう~

3・4年生1学期コース(3)の様子

ガラス、水、空気の中を光がどのように進むか調べました。

3・4年生1学期コース(3)の様子

光ファイバーを使った星座ディスプレイをつくりました。

5・6年生1学期コース(3) 火をつくろう

6月30日(土)

~いろいろな方法で火起こしに挑戦しよう~

5・6年生1学期コース(3)の様子

針金を曲げ伸ばして、熱を発生させ、ろうそくを溶かしました。

5・6年生1学期コース(3)の様子

舞錐(まいぎり)式火起こし道具を使って、火を起こしました。

3・4年生1学期コース(2) 回転するものにはたらく力

6月23日(土)

~よく回るこまをつくろう~

3・4年生1学期コース(2)の様子

条件の違ういろいろな「こま」で回り方の違いを調べました。

3・4年生1学期コース(2)の様子

軸が動かないマクスウェルのこまを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期(3) 光の正体を探る

6月9日(土)

~光による現象を調べ、光の正体に迫ろう~

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

ウェーブマシンを製作し、波の伝わり方を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

製作した簡易分光器で白熱電球やLEDのスペクトルを調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(2) 人の体のつくり

6月2日(土)

~感覚について調べよう~

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

デバイダーを使って手と腕の識別閾(しきべついき)を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

実際にベンハムのコマを回して、どんな色が見えるかを調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(1) 音の世界を探る

5月26日(土)

~音による現象を調べ、音の正体に迫ろう~

中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

クント管を使って、音の波を可視化して調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

一つの振り子の波動が他の振り子に伝わるか調べました。

3・4年生1学期コース(1) まさつの力

5月19日(土)

~まさつとはなんだろう?まさつの不思議な力を調べよう~

3・4年生1学期コース(1)の様子

ストローの形や糸の太さが違うもののまさつの力の違いを調べました。

3・4年生1学期コース(1)の様子

風船に空気を入れて、作ったホバークラフトを走らせました。

5・6年生1学期コース(1) 電流と化学変化

5月12日(土)

~水溶液の電気的な性質について調べよう~

5・6年生1学期コース(1)の様子

塩化銅の水溶液に電流を通し、陽極に発生した気体のにおいをかいでみました。

5・6年生1学期コース(1)の様子

水酸化ナトリウム水溶液に電流を通し陰極側に集まった気体に炎を近づけると、「ポン」と音がして、燃えました。

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