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実験教室の様子

2018年8月4日(土)までに実施した実験教室の様子をご紹介します。

1DAYサイエンス1(中学生) 船の科学

8月4日(土)

~科学の原理を利用して、自分だけの蒸気船をつくろう~

1DAYサイエンス1(中学生)の様子

重心の高い船と低い船を水に浮かべ、重心と浮心で船の転覆のしくみを学びました。

1DAYサイエンス1(中学生)の様子

蒸気機関のしくみを学び、ぽんぽん蒸気船を製作しました。その後、プールで水に浮かべて走らせてみました。

親子deサイエンス1(1・2年生) ものが沈むなぞ

7月14日(土)

~ものが浮いたり沈んだりするなぞを探ろう~

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

水の中と外ではおもりが受ける力がどれくらい違うのか調べました。

親子deサイエンス1(1・2年生)の様子

3種類の浮沈子を作ってペットボトルに入れて、どうしたらうまく浮き沈みするか試しました。

3・4年生1学期コース(3) 光の世界

7月7日(土)

~光の進み方を調べ、光ファイバーを利用したディスプレイを作ろう~

3・4年生1学期コース(3)の様子

ガラス、水、空気の中を光がどのように進むか調べました。

3・4年生1学期コース(3)の様子

光ファイバーを使った星座ディスプレイをつくりました。

5・6年生1学期コース(3) 火をつくろう

6月30日(土)

~いろいろな方法で火起こしに挑戦しよう~

5・6年生1学期コース(3)の様子

針金を曲げ伸ばして、熱を発生させ、ろうそくを溶かしました。

5・6年生1学期コース(3)の様子

舞錐(まいぎり)式火起こし道具を使って、火を起こしました。

3・4年生1学期コース(2) 回転するものにはたらく力

6月23日(土)

~よく回るこまをつくろう~

3・4年生1学期コース(2)の様子

条件の違ういろいろな「こま」で回り方の違いを調べました。

3・4年生1学期コース(2)の様子

軸が動かないマクスウェルのこまを作りました。

中学生サイエンスラボ1学期(3) 光の正体を探る

6月9日(土)

~光による現象を調べ、光の正体に迫ろう~

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

ウェーブマシンを製作し、波の伝わり方を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(3)の様子

製作した簡易分光器で白熱電球やLEDのスペクトルを調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(2) 人の体のつくり

6月2日(土)

~感覚について調べよう~

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

デバイダーを使って手と腕の識別閾(しきべついき)を調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(2)の様子

実際にベンハムのコマを回して、どんな色が見えるかを調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(1) 音の世界を探る

5月26日(土)

~音による現象を調べ、音の正体に迫ろう~

中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

クント管を使って、音の波を可視化して調べました。

中学生サイエンスラボ1学期(1)の様子

一つの振り子の波動が他の振り子に伝わるか調べました。

3・4年生1学期コース(1) まさつの力

5月19日(土)

~まさつとはなんだろう?まさつの不思議な力を調べよう~

3・4年生1学期コース(1)の様子

ストローの形や糸の太さが違うもののまさつの力の違いを調べました。

3・4年生1学期コース(1)の様子

風船に空気を入れて、作ったホバークラフトを走らせました。

5・6年生1学期コース(1) 電流と化学変化

5月12日(土)

~水溶液の電気的な性質について調べよう~

5・6年生1学期コース(1)の様子

塩化銅の水溶液に電流を通し、陽極に発生した気体のにおいをかいでみました。

5・6年生1学期コース(1)の様子

水酸化ナトリウム水溶液に電流を通し陰極側に集まった気体に炎を近づけると、「ポン」と音がして、燃えました。

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